• 締切済み

この間、アクセサリーショップでトルコ石のネックレスを買いました。

この間、アクセサリーショップでトルコ石のネックレスを買いました。 開店セールで3割引でした。 色は真っ青ではなくちょっと薄目のモノで焦げ茶色の網目が入っています。 ところが、一つ気になることが・・・。 ちょっと凝ったクロスのデザインのトップ部分なのですが、角っこあたりが焦げ茶色です。 たぶん練りトルコかなとか思っているのですが、どういう風にしたら加工の際に角っこのところがこんな色になるのでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

#1です あと考えられるのは エンハンスメントかトリートメントがされているということは 考えられると思います

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 私自身の考え方ですが 練りではないと思います 練りですとそういうものは見たことがないです

hpb77
質問者

補足

先程ハサミの先で練トルコネックレス?のトップ部分に力を入れて傷をつけようとしたのですが、ハサミが滑ってしまいました。  トルコ石加工のハウライトやマグネサイトはハサミより硬度が低いので簡単に傷がつきましたが(ついでに白い痕跡もできました)。  あとトップのクロスに別の石をコンコンと当てると、大きく平べったいせいか(それこそ手のひらに乗るほど)何か陶器みたいな音がします。  陶器の硬度は大体ハサミと同じくらいですが、仮にこれが陶器だとして、なぜ角っこのところに焦げ茶色の痕がつくのでしょうね。不思議です。