• ベストアンサー

1982年から1983年ころに録音した落語ですが、噺家さんの名前が分か

1982年から1983年ころに録音した落語ですが、噺家さんの名前が分かりません。何度も聞いた記憶があるのですが思い出せません。これは「時そば」ですが、「初天神」などの子供が登場するネタが得意だったと記憶しています。現在も活躍されているとは思いますが、名前が出てきません。どなたか知っていらっしゃる方がおりましたら教えていただければうれしいのですが。 よろしくお願いします。

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115993
noname#115993
回答No.3

桂文朝さんでまちがいないと思います。 五年ほど前に亡くなってしまいました。 いい噺家さんでした。

kurosuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 投稿してから随分日が経っていますので、諦めかけていました。 ニコニコ動画で、文朝さんの声であることを確認しました。 ここ数年、文朝さんの名前を見かけることがありませんでしたが、亡くなっていたことを知りませんでした。残念です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

第一印象では,柳家三語楼(現6代目柳家小さん)だと思いました. 声の高さでは若い時の柳家喬太郎なんですが,年代が合わない. 1980年代前半でテレビ(と思われる),に出演というと 当時の売れっ子さん...古今亭朝太(現志ん輔)さんなんかの声は こんなじゃなかったですかね.

kurosuno
質問者

補足

ありがとうございます。 私も最初は喬太郎さんかと思いましたが、やはり年代が合わないですね。 柳家三語楼さんや古今亭志ん輔さんも、ユーチューブで聞いてみましたが、ちょっと違うようでした。 もっと長く音を載せたかったのですが、1Mという制限ですのでこのくらいしか載せられませんでした。

回答No.1

柳家小三治だと思う。

kurosuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 このころの小三治師匠の「たちきり」や「あくび指南」も録音してありますが、この噺家さんとは違うようです。