• ベストアンサー

色相環について質問します

色相環について質問します イエローを上、青紫を下にした色相環の場合、上に行けば行く程、飛び出て見えるというか鮮やかに見えます...。 彩度は同じはずなのに...。 どうしてでしょうか。 色相環の上下でどのように違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115524
回答No.2

1です。 前進色(暖色)・後退色(寒色)という概念がありますが 色の明度のせいだとする説がありました。 http://blog.goo.ne.jp/urataqw/e/3fb313ef68b7bca6e2d96132f46c0481 それと眼自体の性能によるのか、人間は長波長の光(赤から黄色にかけて)の色に敏感で違いを良く見分けられます。 その次が短波長の青で、中間の緑はあまり強く感じません。 そのあたりが緑の彩度が低く見える理由かもしれないです。 哺乳類の眼は長波長と短波長に感じる細胞だけを持っていて、人間は中波長に感じる細胞を復活させたのだそうです。そんな事も関係あるのかもしれません。なお人間の中には中波長をあまり感じない人が少なからずいますが、それもこの経緯と関係があると考えられているのだそうです。 キーワード: 認知科学、錐体細胞、錯視、知覚心理学 「色彩心理学」で調べると、占いっぽい、気持ちの問題みたいな記述ばかりヒットしますので勧めません。

3riangle
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

絶対的な彩度が同じではないという事だと思います。 色相環を良く見ると物によって彩度のそろえ方が違います。 全くコントロールをしないで既存の顔料のなかで彩度の高い物を集めれば黄色から赤にかけてが最も彩度が高くなります。 そうしないで赤から黄色にかけてを他のもっと彩度の低い原色にそろえて彩度を落としてある物もあります。 あと、色立体を見るとわかるように原色は固有の明度が違うので黄色あたりは明度が高いです。 そういう話ではなかったら勘違いをお許し下さい。