• ベストアンサー

次第

次第 感心する次第です。 ここの「次第」はどういう用法ですか。教えてください。

  • pchy
  • お礼率86% (486/564)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113694
noname#113694
回答No.2

辞書に載っているのは、次の通りです。 「現在に至るまでに、物事がたどった道筋。事情。いきさつ。」 例:「事の次第を話す」 しかし、実際は使われているのはそんなにはっきりした意味のあるものではものではないようです。 単に、言い方を重々しくかっこうをつけるために使われていることが多いですね。 質問の例文「感心する次第です。」は、言い換えれば「感心したわけです。」ということなんでしょうが、単に「感心しました。」だけでも意味は通じます。 しかし、それでは、演説や論文が軽い調子になるため、特段の意味はありませんが「次第」を入れて、重々しく立派に見せようとしていると思います。 古臭いやり方ですね。 でも最近は「次第」のような漢語ではなく、カタカナ語なんかを使って、立派に見せようとする人が多いようです。

pchy
質問者

お礼

返事が遅くなっていてすいません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/83794/m1u/%E6%AC%A1%E7%AC%AC/の、 (2)現在に至るまでに、物事がたどった道筋。事情。いきさつ。 「事の?を話す」 だと思います。   

pchy
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • 「~次第」 の正しい使い方

    「~次第」 の意味の一つに “動詞の連用形または動作性の名詞に付いて、その動作がすむと直ちにという意味を表す。” というのがありますが、使い方が今ひとつ分かりません。 判り次第、着き次第は分かるのですが、入荷し次第 と 入荷次第 はどちらが正しいでしょうか? 教えてください。

  • 「~た次第」の使い方

    よく見える文章は動詞マス形+次第ですが、 1 今後ともよろしくお願いいただけますようお願い申し上げる次第でございます。 2 こうして今に至った次第だ。 3.会社特許ゴロを訴えた次第が発表されている。 その三つ文章に「次第」の使い方が理解できませんから、詳しい文法を教えていただきませんか 以上、よろしくお願いします。

  • 次第に早くすると共に次第に強く

    次第に早くすると共に次第に強く という音楽用語を教えてください

  • 「次第」の使い方ですが、

    風呂に入り次第寝ました 学校が終わり次第出かけました コメントを確認次第削除しました ネットでこのような例文を見つかりました。これは正しい日本語ですか。 文の最後に過去形(ました)で使いました、普通は過去形は使わないと思います。 「次第」は意志を伝えたいときによく使うけど、どう読んでも、不自然と思いますけど、正しい日本語ですか。 よろしくお願いします。

  • 「議事次第」の次第って?

    会議の前の資料として、 「・・・会議 議事次第」 という文書が送られてきたのですが、 「次第」 ってなんでしょう?

  • 『アナタ次第だよね』と言ったら怒られた…

    付き合って一年半になる彼がいます。 お互い仕事や家庭の事情でなかなか思うように会えないのですが、先日話の流れで『会えるかどうかって、そっちの都合次第だよね』と言ったらひどく怒られました。 悪い意味で言った訳ではないのですが、どちらかというと私の方が時間に制限があるため、彼にとっては心外だったようなのです。 私は、だいたい週末しか時間がとれないのですが、ある意味では予定もそこしか立てられないので分かりやすいと思っていました。 彼は休みが不定期で、突然仕事になってしまうことも多々あるので、そういう意味で『そっち次第』と言ってしまったのですが、 どうも彼には『お前の方が時間に自由がないのに俺次第ってのはおかしい、間違ってる』と言うのです。 あなた次第って、そんなにムカつく言葉でしょうか? もともと彼の恋愛観は、あまり頻繁に会わなくてもいいというスタンスの人なので、週に一度でも会える時だけ会えればいいようなのですが、私はもう少し会えるようにお互いが努力しないと時間は作れないんじやないかと思うのです。 私の方がおかしくて間違ってるのでしょうか。 そういうことじゃないんだけど、と言っても、おかしいのは私だといいはるのですが…。 どう説明したら彼に分かってもらえるのでしょう。

  • あんた次第

    仲良くしてた遠距離の彼と、ゴタゴタあって少し距離を置いていました。 久しぶりにメールをしたら、そっけない返事でまたケンカ。 「会いたいのに」って言ったら、 嫌いとか会いたくないとか1度も言った事ないって。「あんた次第や」って。 何となくそれは、会いに行けばいいんだろうなぁとは感じています。 でも彼は会いたいとも言ってくれません。 自分でも何で今、彼を好きなんだろうと悩むときもあります。 こんな時、もし皆さんだったら会いにいきますか? もしかして会いに行っても会ってもらえないかもしれないけど・・・。 あんた次第って、彼はまだ私を好き??

  • あなたしだいね

    あなたしだいねの意味を教えてください。

  • これは育て方次第でどうにでもなるのでしょうか?

    子供が不良になったりニートになるくらいなら 生みたくないって思ってしまうのですが これは育て方次第でどうにでもなるのでしょうか?

  • これから次第とは??

    好きな人に告白したらまだ、早いかな~って、言われてこれから次第!って言われました。 これって可能性はあるってことですか?? あとこれからどうしたらいいのかアドバイスくださいー!!!