回答受付中の質問
4月から知的障害者更生施設で働いているのですが、福祉関係の資格を持っていません。働きながら取ろうと考えています。本を読んだりしてるのですが、いまいち取得方法の仕組みが分かりません。どなたか詳しく教えて下さい。お願い致します。
投稿日時 - 2003-07-08 23:38:30
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(6件中 1~5件目)
経験者、というよりは、福祉の勉強をしている者なんですが…。
4年制大学出身でしょうか。社会福祉主事任用資格というのがあります。この資格を3科目主事という方もいらっしゃいます。つまり、福祉系の大学はもちろん、一般の大学で受講できる(おそらくほとんどが一般教養だったはずです)何科目かのうちの3科目を履修していれば任用される、という資格です。短大も大丈夫だと思います。この資格はあくまでも任用ですので、施設職員になって初めて持てる資格です。その科目については、よくわからないんですが…(私は卒業・就職と同時に任用されるようなカリキュラムを修めているので)。施設長さんや生活相談員をしている方は必ずもっているので、聞いてみてください。社会福祉主事をもっていれば、2年以上の知的障害者福祉に従事していれば、知的障害者福祉司がとれます。
あとはヘルパー2級です。通信でとることができます。介護福祉士は、国家資格ですので、福祉系の大学、専門を出ていない限りは実務経験が必要ですので、まずヘルパーをとることをおすすめします。それから社会福祉士。これも実務経験が必要です。
ケアマネージャーは、福祉または医療に5年以上(多分)従事していれば、誰でも試験を受けることができます。
福祉住環境コーディネーターは、商工会議所の取り扱っている資格です。誰でも受けられます。試験は年2回です。3級くらいなら、簡単にとれますよ。
投稿日時 - 2003-07-12 04:38:45
megumegu4-19さん、こんにちは☆
介護福祉士の資格を持っていて、過去に数ヶ月ですが更生施設で働いた経験があります。
私の場合は、専門学校に社会人受験で入学し取得しました。通信講座というのもありますが、働きながらでしたらとても難しいでしょうね。
最近はけっこう、質の向上を目的として、職場で資格をとることを斡旋しているところも多いと聞きます。
一度、職場の方に尋ねてみてはどうでしょう?勉強会とかいろいろ行っているならば、それを大いに活用されたらいいと思います☆
私は、数ヶ月前までは、デイサービスセンターで働いていましたが、そういう機会(職場の講習会や、よそに講習・講演を聞きに行くなど)が何度もあって、職場公認で(もちろんほぼ出勤扱いでした)、行っていましたよ☆
なければ、しんどいですが独学で勉強して、実務経験をつんで試験に望まないといけません。
あと、障害者関係ということで、介護福祉士もありますが、言語聴覚士や視能訓練士、手話通訳士等の資格もあります。これらも障害者にとってはとても大切な資格だと思いますので、ぜひご検討くださいね!
参考URLを載せていますので、ぜひご参考に・・・。
参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/
投稿日時 - 2003-07-10 08:23:22
とりあえず目標とすればよいのは介護福祉士の資格でしょうか。
国家資格です。
もう働いておられるということなので、実務経験3年で受験資格がもらえます。
3年経ったら、国家試験を受験して、これに合格しなければなりません。
国家試験は筆記と実技です。
まあ、実技は3年働けば身に付くものと思いますので、受験資格を得られるまでに、筆記の勉強をされるといいと思います。
結構科目もおおいですし、障害者のことだけ知ってればいいというわけでもないですし、働きながらはなかなか大変です。
ゆっくり、少しずつがいいと思います。
ちなみに、おすすめの本は「介護福祉士受験ワークブック」です。上下巻で毎年出ています。
分厚くて、ちょっと値段も高いのですが、すべての項目を網羅しているので、これを繰り返し読むだけでどんどん力がついてくると思います。
頑張ってくださいね!
投稿日時 - 2003-07-09 07:48:25
OKWaveのオススメ
おすすめリンク