FlashのActionScript3.0で複数のグラデーションマスクをかける方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • cacheAsBitmapを利用して単一のグラデーションマスクをかける方法は分かったが、複数のインスタンスでの実装方法が分からない。
  • 参考にしたサイトでは、複数のマスクをかける際に問題が発生しており、正しい方法がわからない。
  • インスタンスを複数設定しても、グラデーションマスクがかからずに動いてしまうため、解決策が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

FlashのActionScript3.0で質問です。

FlashのActionScript3.0で質問です。 cacheAsBitmapを利用して複数のグラデーションマスクをかける方法はあるのでしょうか? いろいろと調べてみて、グラデーションマスクを1つだけだったら、下記の方法でかけることができました。 参考: http://blog.room-no1102.net/?p=43 mask_mc.cacheAsBitmap = true; txt_mc.cacheAsBitmap = true; mask_mc.mask=txt_mc; しかし、インスタンスを複数設定して、下記のようなスクリプトだと、グラデーションマスクがかからずに動いてしまいました。 mask_mc01.cacheAsBitmap = true; txt_mc01.cacheAsBitmap = true; mask_mc01.mask=txt_mc01; mask_mc02.cacheAsBitmap = true; txt_mc02.cacheAsBitmap = true; mask_mc02.mask=txt_mc02; どうぞよろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

Flash Player のバージョンを書かれていませんが, Flash Player 9 用 でも Flash Player 10 用 でも ちゃんと「マスクMC」に「テキストMC」のマスクはかかりましたよ。   わかりにくいかもしれませんが    ↓参考:添付した図↓   ただ思うだけで, 決して間違ってはいないことなのですが インスタンスのネーミングが逆だと思います。 「何が正しい」ということはないので何とも言えませんが 私の感性とは全く逆です。 普通の感性では 「マスクMC」に「テキストMC」のマスクをかけるのではなく 「テキストMC」に「マスクMC」のマスクをかけませんでしょうか? 次のようにするのが普通だと思います↓。 mask_mc01.cacheAsBitmap = true; txt_mc01.cacheAsBitmap = true; txt_mc01.mask=mask_mc01; mask_mc02.cacheAsBitmap = true; txt_mc02.cacheAsBitmap = true; txt_mc02.mask=mask_mc02; 実は, 最初書かれている通りにやってみたつもりだったのすが, 感性がズレていたため(逆だったため) 「何じゃこりゃ?」状態のものができてしまいました。 よーーーくスクリプトを見直してみて 『「マスクMC」に「テキストMC」のマスクをかけるのか!』 と気付いて作り直したのが下の結果です。 ですから下の図は「一応できている状態」ですが,私の感性とはズレています。

gamips007
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたらできました!