-PR-
解決
済み

ボタンでサブルーチンを実行するには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5963
  • 閲覧数283
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

<input type="button" name="B1" value="書込み" onClick="DataWrite">として
サブルーチンを
<%
sub DataWrite()
・・・・
・・・・
end sub
%>としてもエラーが発生してしまい実行することができません。
どのようにすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

根本的にASPを勘違いされているような気がします。
onClick というのはイベントハンドラです。つまり DataWrite 関数は
ユーザが WWWブラウザ上で書込みボタンを押したときに起動します。
しかし、<% と %> で囲まれた部分は、[ユーザ側に送信される前に]
サーバ側が実行し、処理した結果に[置き換えられる]のです。

大まかな流れは以下のようになります。
1.ユーザが WWWブラウザで、あるASP ファイルを要求する。
2.サーバ側で該当する ASPファイルの <% %> 部分を処理して HTML 形式に変換する。
3.変換されたデータが、ユーザのWWW ブラウザへ送信されて表示される。
4.ユーザが書込みボタンを押す。etc.

つまり<% %>の間で response.write を使って DataWrite 関数を記述させ、
onClick="DataWrite()" で呼び出させることになります。
お礼コメント
noname#4956

回答ありがとうございました。
私は、ASPは初めてですのでttyさんの指摘通りで、
根本的にASPを分かっていないみたいです。
response.writeで関数(データベースへの書込み)を記述するにはどのようにすればいいのか分かりませんので、これから勉強しようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 OnClickのところにカッコがついてないんですよ。  引数がなくてもカッコは省略できませんから、   onClick="DateWrite()"  とすればいいです。
 OnClickのところにカッコがついてないんですよ。
 引数がなくてもカッコは省略できませんから、

  onClick="DateWrite()"

 とすればいいです。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/80)

ボタンを押したら何かを行なうということは、クライアントサイドのスクリプトを記述しようとしてるんですよね。
<SCRIPT LANGUAGE="VBScript">
sub DataWrite()
・・・・
・・・・
end sub
</SCRIPT>
と記述してみてください。
ASPのサーバーサイドのスクリプトとごちゃまぜになってますよ。(^o^)