• ベストアンサー

マンションの値引きについて

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

ディベロッパーとしては資金が回転する方がありがたいのですが、100戸販売するとして 彼らの本当の利益は最後の2~3戸が売れないと出てこないと云われています。 ~で、最後を何とか売りたいのですが1~2戸だけ値引きした場合、最初に購入した方たちから クレームが出るのは必定、残りが少ない場合は意外と簡単には値引きと言う訳には行かないのです。 一番ディベロッパーにとって困るのは、何処まで前に買った人の保証をするかと言う事ですが、 売れ残りの割合が多いほどバーゲンに踏み切る可能性は多いでしょう。 4000万円のマンションが一年売れ残っているというのは方角、その他悪い条件が隠されているかもしれません。 値引きに関しては、当該物件に対する会社の考え方との駆け引きで割り引くかもしれませんが、 本当に買う客かどうかを彼らなりに見極めるまでは、かなり慎重だと思います。     (価格については何とも申しようがありません・・・相手が売り急がない限り渋いと思います)

albireo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

albireo
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 おっしゃっていることは、ごもっともで理解できるのですが、できたら事例としていくらくらいまで値引きすることがあるのか教えていただけたらと思います。

関連するQ&A

  • マンション購入の値引き[至急お願いします]

    現在、下記の条件のマンションの購入を検討しております。 ・物件:マンション 新築(平成19年9月) ・環境:郊外(都心から約40km) ・価格:2,700万円 ・間取り:3LDK/85㎡ 13階/18階 ・アクセス:駅徒歩1分 ・都心までのアクセス:約40分 ・入居状況:8割(約600世帯) ・備考:内覧会/クリーニング等は行わなく、現状引渡し 契約申込をするにあたり、値引を150万円してくれたら購入する と伝えております。 しかし、この物件は一切値引を行わない物件で、 いままでも値引をした事が無いとの回答をもらいました。 自分としては、既に出来ている物件(約1年過ぎている)で 内覧会やクリーニング等を行わない現状引渡し物件なので 値引いて購入したい気持ちがある。 この物件は販売店と売主が違う物件で、売主に値引の 交渉をしてもらいますが、販売員の方の感触だと値引の成功は 3割ぐらいの確率との見解です。 みなさんなら物件価格のままでも購入致しますか? 一応、値引が出来ない場合は契約をキャンセル出来ます。 しかし、値引がOKならばい即契約となります。 みなさんの意見お願いします。

  • 新築マンションの値引き

    マンションの購入を考えているものです。 新築マンション(昨年の6月築)の物件なのですが金額が1800万から2200万の売値のようです。 この場合どのくらいの値引きが期待できるのでしょうか?

  • マンションの値引き

    これくらいの値引きは当たり前なのでしょうか? マンション販売の営業の方から、このような割引を聞きました。 完成H19年12月 10階建て、約40戸の物件のうち6戸まだ売れ残っている状態。 そのモデルルーム 3LDK 80m2 新築時2480万円が 現時点で(H21年4月)1780万で購入可能との事。 築1年ちょいでこれだけ値段は下げられるものなのか不思議に思ったので質問いたします。

  • 分譲マンションの値引きについて

    こんばんは。早速ですが、教えてください。 あまり急いではいないのですが、そろそろ新築マンションを購入しようかと考えており、2~3モデルルームを見学してきましたが、質問があります。 予算としては、3000万円台後半から4000万円台前半なのですが、通常、分譲マンションというのは、どのくらい値引きしてくれるものなのでしょうか。 もちろん立地に優れていたり、人気沿線やブランド力のあるマンションは値引きしなくても飛ぶように売れていくもので、また、人気がなく、売れ残りのマンションは300万とか400万とか値引きしたり、家具付きにしたりとか、大幅に値引きしているのは知っています。 (たまに「激安!キャンセル住居!!!」などのチラシが入ってますよね。) そうではなく、一般的な例として知りたいです。 新車を購入するときなど、もちろん人気度合いにもよりますが、250万円の車だったら、15~30万くらいは値引きしてくれますよね。 同じ感覚で不動産に当てはめると、4000万円のマンションは300万くらい値引いてくれるものなのでしょうか? いくつかモデルルームを見学すると、どのマンションもすでに売約済みの表を見せられて、「早くしないといい部屋から次々売れていきますよ!」とか「これからマンションは値上がりしますので、この値段は今だけですよ!」などと、せかされます。 車と違って、物件はふたつとして同じものがないので、値引きなどしないのでしょうか。それとも、定価で購入しては正直者が損をするよなものなのでしょうか。 分譲マンションをご購入された方、もしくは販売する側の不動産業界の方の、率直なご意見をいただけたら幸いでございます。 (こうすると、少し安く買えるよ…とか、こうすれば手数料が安くなるよ…というような、アドバイスもあれば、幸いです。) では、よろしくお願いいたします。

  • 新築マンションの値引き

    新築マンションの購入を検討しています。 立地や設備・間取などすべて気に入っているのですが価格が予算を少しオーバーしています。 やはり長く払い続けていくものなので予算オーバーは怖いです。でも、諦め切れません・・・ そこで友人の値引きの話を聞いたのですが、それは自分から言い出すものなのでしょうか?一般的にはどの程度値引きをしてくれるものなのでしょうか? 条件は私鉄3線乗り入れの駅徒歩4分、3月頭から30戸販売開始で今のところ残り5戸です。価格は近隣の他物件よりも高めだと思います。 よろしくお願いします!

  • 新築マンションの値引きは合法か?

    新築マンションの値引き(諸費用等の値引きではなく物件価格自体の値引き)は合法なのでしょうか? 「宅地建物取引業法」などに100万円以上の物件価格の値引きは誘引行為にあたる為違法にあたる、という話を聞きました。 また、値引き物件を購入した場合、契約書に「口外しないこと。口外し、問題が生じた場合は買主がその責を負う」などと書かれていることが多いそうですが、その場合の責とは、具体的にどのようになるのでしょうか?

  • マンション値引きはできますか?

    新築マンションの値引きは可能でしょうか? よく ・有料オプションを無料に ・諸費用無料にしてもらった などと見かけますが、 どのように交渉すればよいのでしょうか? 購入を考えてる物件は 5棟に分かれており、3棟分はすでに居住棟。 残り2棟を現在建築中で、来春より居住可。 6階くらいまでは既に完成しており 希望しているのは8階部分で、これから内装など 着工です。 現在の空き部屋状況が2割程度です。 やはりこの条件では値引きは難しいでしょうか?

  • 分譲マンションの値引き

    分譲マンションの購入を検討しています。 築1年経っており、2~3割程度在庫がある状況です。 初めてモデルルームに行った際に、3800万の部屋を400万の値引きを提示してきました。 (こちらからは何も話をする前です) あとどの程度の値引きが可能だと思いますか? 最初に400万値引きしているのでこれ以上は無理なのかな?とも思っています・・・

  • 新築マンションの値引き交渉をしたことがある方教えてください

    新築マンションの購入を考えているのですが、値引き交渉をして応じてもらえるものなのでしょうか? 色々と見て回った結果、欲しいと思える物件はあったのですがどちらも決め手にかけるのです・・・ (1)希望エリアにあるが、価格が少々高く設備が少し落ちる (2)設備も価格も希望通りだけれどエリアが希望と違う (2)はさらに値引きするといってくれているのですが(200万程)、何しろ同居人も自分も会社まで2時間以上かかるので、もう少し安くなるのであれば(1)の方で希望しています。 そこで相談なのですが、新築マンションを購入する際、値引き交渉をして応じて頂けることはあるのでしょうか? それとも今後の付き合い(修繕など)を考えると好ましくないのでしょうか? またもし応じてくれたとして、成功された方のポイントのようなものはあるのでしょうか? 何もかもが始めての体験ですので教えて頂けると助かります 。

  • 新築マンション値引き交渉について

    現在、新築マンションの購入を検討しています。 まだ完成していないマンションで、今年の8月(約半年後)に完成予定です。 横浜市内で 最寄り駅から徒歩18分 西向きであまり立地は良くあり ませんが 子どもを育てる上で環境も良く 近所にショッピングモールがあり 生活しやすい環境で とても気にいっています。 3500万ぐらいの物件なのですが いくらぐらいまで値引き交渉できますでしょうか。 また、こうやって値引きしたなどの体験談や 値引き交渉術などありましたら 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。