• ベストアンサー

マンションの値引きについて

Eivisの回答

• Eivis
回答No.1

ディベロッパーとしては資金が回転する方がありがたいのですが、100戸販売するとして 彼らの本当の利益は最後の2~3戸が売れないと出てこないと云われています。 ~で、最後を何とか売りたいのですが1~2戸だけ値引きした場合、最初に購入した方たちから クレームが出るのは必定、残りが少ない場合は意外と簡単には値引きと言う訳には行かないのです。 一番ディベロッパーにとって困るのは、何処まで前に買った人の保証をするかと言う事ですが、 売れ残りの割合が多いほどバーゲンに踏み切る可能性は多いでしょう。 4000万円のマンションが一年売れ残っているというのは方角、その他悪い条件が隠されているかもしれません。 値引きに関しては、当該物件に対する会社の考え方との駆け引きで割り引くかもしれませんが、 本当に買う客かどうかを彼らなりに見極めるまでは、かなり慎重だと思います。     (価格については何とも申しようがありません・・・相手が売り急がない限り渋いと思います)

albireo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

albireo
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 おっしゃっていることは、ごもっともで理解できるのですが、できたら事例としていくらくらいまで値引きすることがあるのか教えていただけたらと思います。