• 締切済み

ドメインサーバーへ

Windows2000で今までドメインに参加していたのですが、 もう1台PCを増やしたので、その設定をしていました。 その時にドメインではなく、ワークグループで設定をしてしまいました。 今までドメインに入れたwin2000のPCで、 ワークグループではなく、ドメインを入力したらエラーが出てしまいました。 最初は同じ名前のコンピューターがネットワーク上にありますでした。 それはマイコンのプロパティで、コンピューター名を違う名前に変えました。 するとそのエラーは出なくなったのですが、違うエラーが出ました。 アクセスできないか、ドメインが存在しないと・・・ これはコンピューター名を変えた事でそのPCがドメインサーバーに 登録されてないからだろうと判断しました。間違ってるかと思いますが。 またコンピューター名を最初にエラーがでた名前に戻してみました。 それでも同じように「アクセスできないかドメインが存在しない」と出ます。 ドメインサーバーへはパスワードなどなしでアクセスできると確認しました。 この場合 何が原因だと考えられるのでしょうか? またその際にどのような手順で何処を確認して、 どのように設定すればよいのでしょうか? 2000さっぱり分からないので困ってます。 説明が足りないかと思いますが、よろしくお願いします

みんなの回答

• selenity
回答No.2

最近更新されたKBですが、これに該当するって 事は無いですよね、、、

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J054/2/18.htm
  • selenity
回答No.1

単純にネットワークの設定が正しくないのだと思います。 [アクセサリ]-[コマンドプロンプト]から「ipconfig /all」 と打てばネットワーク設定を参照できます。 PCをドメインに参加させるにはドメインコントローラ上に 「コンピュータアカウント」が必要になります。 「コンピュータアカウント」を追加するには 「ドメインコントローラ」のマシンの管理者権限が必要です。 どうしてもドメインに参加させたいのであれば 参加させたいドメインの管理者にお願いするしかありません。 P.S. Windowsはネットワーク上で同じコンピュータ名を割り当てる ことは禁止されています。