• 締切済み

途中で辞めたら最低賃金しか支払わない?

途中で辞めたら最低賃金しか支払わない? 質問させていただきたいことがあるのですが・・・。 私は、先月に派遣会社に登録しに行きました。 そこの派遣会社の仕事内容は、工場で製造の仕事でした。 製造の仕事は、以前にも経験があるので何とかなると思い深く考えずに行ったのですが・・・。 実際に仕事をしてみると、とてつもなく忙しい現場でした。 作業の内容も大げさな言い方ですが、殺人的な忙しさでした。 しかも、そこの派遣先企業は「残業は0.25H分、要するに15分間の賃金は必ずカットするということでした。 例え、15分でも働いたら働いた分だけの給料は出すというのが、常識ではないでしょうか。 おまけに、派遣元の営業担当は「必ず現場に様子を伺いに行きますので。」と、電話でそのように言い張りますが来た例がありません。 こういうおかしな職場で仕事も時給に見合わないものだったので、申し訳ないと思いましたが「今日で辞めさせてもらいます!」と、 派遣元の営業にその趣旨を伝えたところ、意外とあっさりと承諾はしてもらえました。 ところが、その営業担当が言うには、期間の途中で辞めた人に関しては、給与は『当該地域の最低賃金しか支払わない』と、言われました。 これって、どういうことですか? こんな話は聞いたことがありません。 この派遣会社の言うことは、法的におかしくはないのでしょうか? 乱文で恐縮ですが、ご助言をお願い致します・・・。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.1

酷な回答ですが、 契約不履行なんだしそんなもんですよ。 ぶっちゃけ人材派遣でこうなる事はまずありませんが、会社通しの受発注だったら賠償になってしまう事だってあります。取引先の納期がお前ら(会社)のおかげで守れなくなった!とかで。どこの会社もそれなりに裁判経験はありますよ。 それに、雇う側はどこの人材派遣でもいいわけではなくて、主要取引先をそれなりに決めています。今回の件であなたの人材派遣会社は信用を失った事になります。 >>15分でも働いたら働いた分だけの給料は出すというのが、常識ではないでしょうか。 ⇒常識ではないですね。 世の中にはサビ残なんて言葉はあり、極端な話ですが実行している所は珍しくないです。 あなたは人材派遣とはいえ、組織に属しているという意識を持つべきですね。 あなたは自分自分の自分本位で、例えば残業代を払ったが為に派遣会社が傾いても何とも思わないでしょう。これもまた極端ですが世間は、「組織を守るためなので仕方が無い。潰れたら元も子もないから・・・・本音は嫌だけど」で受け入れてたりします。 例えばある派遣さんに契約を聞いたんですが、月150時間を必須稼動とし、200時間超は残業対象としている。なんて聞きました。これは150h~200hまでの間にバッファーがあって、会社から人材派遣に払うお金は同じですが、人材派遣から登録者に払うお金はそれなりに乗せるんでしょうね。 人材派遣に登録する際に条件を聞いて、納得して受け入れるべきです。入ってから文句って・・・・ 入る時に決めた契約が残業代全額保障だったのに、入ってみたら違っていたなら法的な話も出来ます。 地方なら解らないですけど、首都圏なら大手人材派遣は複数ありますし調べてみては? あなたの能力がどーだという話ではないですし、今回のケースとは合いませんが、働いた時間とお金の話を1つ。 例えばある同じ仕事をAさんとBさんがして、能力の高いAさんは定時内に終り、能力の低いBさんは残業2hしてやっと終わった場合、結果Bさんの方がお金を多くもらえるのって変だと思いません? なので、時間と賃金の考え方は会社でいろいろあります。 なんとなくですが、あなたの発想はバイト感覚だと思います。

noname#112726
質問者

お礼

君から言論データーを収集させて頂いた。 君のおかげで我々の計画は、十年は早めることが出来た。 感謝している。 地球意思にも対抗しうる力。 それを我々が利用しない手はないのでね。 さらばだ。 運が良ければ、君はここから生きて出ることができる。 縁があれば、また会おう。