• 締切済み

E46 318(AT) からE90 320(MT)へ

E46 318(AT) からE90 320(MT)へ こんにちはm(__)m 現在の車種はE46 318、E90 320へ車の買い換えを検討中です。 そこで質問なのですが、 ・E46 318 からE90 320へ換えた場合、馬力はどのくらい違いますか?後者が170馬力になったという情報は知っているのですが、前者の情報が見つかりません。 ・E90 320なのですが、ATとMTでは走りにどんな違いがありますか?ちなみにMTだったらけっこう回して乗りたいと思っているのですが… ・E90 320は5ナンバーなんですか?ネットでちらりとそういう情報を見たもので… ・3シリーズ、モデルチェンジが近いのって本当ですか? ・E90 320は雪道にはどの程度対応できますか?チェーンをまいて走ろうと思っているのですが… 長々とすいませんが、お時間のある方、部分的にでもかまいませんので、教えてください。

みんなの回答

回答No.6

#4さんに触発されたので私も自分の考えをお話しましょう。 実は、私もE46の318、1999年型を新車で購入し今年11年目の車検を通したところです。 途中にZ3を3年程所有していたこともあり未だに走行は4万キロ台、地下車庫保管なのでコンディションは新車時とあまり変わりません。 当時、約400万円の購入費用は高いと思いましたが、1年ほど運転してみてブレーキの素晴らしさや、ステアリングのスムーズさを実感し、やはりコストダウン命で車を作っている愛知県方面の会社の製品とは発想が違うんだと納得した記憶が有ります。 車重1370kgに対してSOHC 1900CCの115PSに4ATですよ。スペックだけ見たら、とろい車としか思えませんよね。実際、0-400mなんて比較したら愛知県産の車に敵わないでしょうけど、実走行では全くストレスを感じない。高速でも精々160km/hぐらいしか出しませんが、160km/hでストレスを感じない理由は、エンジンではなくブレーキとステアリングの安定感なんです。 BMWはエンジンが良いと言う方が多いようですが、エンジン性能そのものは愛知県産あたりと比べてもどうってことなく、大きな差があるのがシャシー性能とそれに支えられたブレーキ性能、ステアリングフィールですよね。M3系で時速250km/hの世界で安定するだけの剛性が高いシャシーとボディーを作って、それに小さなエンジンを載せたのがE46の318と思っています。 当時、6気筒の320と4気筒の318で悩みましたが、予算だけじゃなく、前後重量配分で4気筒の318にしました。 実際、前後完全バランスは4気筒だけで、6気筒版では前輪加重>後輪加重となります。スカイラインほどの不均衡ではないのですが、それでも完璧な前後バランスを求めるとなると軽い4気筒版になります。そして、この前後完全バランスが世間一般のFR車とはまた違う世界をもたらしてくれるんですね。ちなみにエントリーカーの318でもコストを掛けてバッテリーをリアトランクルームに据え付けているのはBMWぐらいじゃないですかね。前後重量バランスにこれほど拘るエンジニアがおり、そのエンジニアの要求通りにコストを許す会社なんですね。 4年ほど前でしょうか、E90が出た時に考えたのは、E46の最終版を新古車で買う事でした。E90はE46で示したほどの設計エンジニアの主張が見られず、マーケティングの結果、リアシートの足元を広くしてくれ、などという要求を反映した車だと思えました。結局、まったく同じボディに乗り換えるに400万円は、家内の了解も得られず、今に至っています。その後も、ランフラットタイヤのこともあり今のところE90に変える気はしません。最新情報によれば、燃費対策でステアリングを電動アシストに変えてきたようですが、おいおい、BMW、お前もか?みたいな感じで少々心配しております。 E90の次が出た時に、ボディー設計の無駄を省き、再び前後バランスを最重視し、そのうえで環境対応などが実現されておれば考えたいと思っています。ですから、現有のE46を最低13年乗ることになるわけです。 もし、次の3シリーズも駄馬だったら、Audiのクワトロになっちゃうと思います。 BMWさんよ、もう一度原点に返って設計をやり直さないと、熱烈なファンの1名を失って、Audiにとられてしまうぞ!

• rexxam
回答No.5

私がE46 318M-Sports(AT)後期に乗っていて、親がE90 320(AT)前期に乗ってます。 親子でBMW を計5台乗っていますが、E90 320(AT)前期はBMWらしさに欠け魅力的な車ではないですね。ボディも少し前の5シリーズ以上の大きさですし、少なくともきびきびとした感じでは無いです。MTの試乗車を探すのは難しいかも知れませんが、ATを試乗してみれば、感覚はつかめると思います。

• jupitan
回答No.4

E46 318i(AT)前期型に乗っています。私の場合、正規ディーラーから新車で購入して毎回車検を受けながら乗り続けています(11年目)。走行距離は主に週末/休日乗りなので今だ5万キロ台ですが。 #3の方も仰せのように、せっかくE46にお乗りなのでそのまま大切に乗られては如何でしょうか? というのは、データ上の数値がそのまま実際の走りの感じとは言えないし(馬力やエンジン方式)、モデルチェンジ後が必ずしもいいとも言えないからです。 318iクラスに限って申し上げれば、モデルチェンジ毎にディーラーから案内が来て実際に試乗させてもらいましたが、318i後期型は確かに洗練度はアップし、DOHC搭載で馬力も向上しています。が、同じ4気筒に関して申せば前期型のSOHCでも馬力は十分あり非力さは感じませんし、特にエンジンのフィールはこちらの方が滑らかで静かです。 E90になってからはボディはより大きくなり、何だか3シリーズというより4?シリーズみたいです。上位に堂々と5シリーズもありちょっと中途半端?かなという印象。 内部もかつてのE46が実にセダンとしてちょうどいい大きさと凝縮された質感・上質さがあったのに比べて、E90はだだっ広く、間延びした感じが否めません。排気量はボディサイズアップに比例して若干大きくはなりましたが、私は冷静に見てもE46の方が好きです。 MTとATは好みでしょう。しかし、今の時代MTは選択肢に入れない人が圧倒的では?本場アウトバーンでも我国の高速道路でもATの加速で十分ですし、性能・安定度や燃費もいいです。また、ここぞという時は踏み込み(キック)でパワーアップさせればいいかと。 いずれにしてもE46に乗り続ける価値はまだまだあるかと思います。

回答No.3

E46 318の初期型SOHCは115PSで、後期型DOHCは2リッターで143PSになってます。Double Vanosの効果もありそうです。 後期型ならE90と変わらないですから、性能は落ちてますよ。 MTでAT以上の性能を引き出すような腕と場所があれば、MTの効果もあるかもしれません。 ドイツのアウトバーンでは160Km/h以上で追い越しかける時など5=>4に落としてレッドゾーンまで回した方が早いでしょう。日本では、、、、。 E90は初期型で1800mm超、マイナーチェンジでドアハンドルを日本専用にして丁度1800mmに収めました。間抜けな3ナンバーです。 E46丁寧に使ってはいかがですか? 20万キロは問題ないですよ。

回答No.2

馬力の件。。。あれ?販売店でも参考にするサイトでおなじみのCar Sensorのデータ(http://car.jp.msn.com/catalog/gradespec.aspx/root=au012/type=spec/brand=BM/model=S011/fmc=F002/mc=M008/grade=G001/photo=1/)はダメっすか?ここで見る限る「ふぅん、ボディ肥大化してるのにトルクは1kg・mしか増えてないんだね、回転数は500rpm余計に回さないとMAX出ないし(http://car.jp.msn.com/catalog/gradespec.aspx/root=au012/type=spec/brand=BM/model=S011/fmc=F003/mc=M004/grade=G001/photo=1/)」っつーのは分かったっすけど。。。俺が知らないE46が存在するのかとヒヤッヒヤしてるっす。 意外とドン臭いような気が。。。13年前のOPEL VECTRAに、スタートダッシュで下手すりゃ負ける時があるっすから、ね。運転する人によって違うのかな、1kg・mと500rpmの差が出てるのかな、Dセグメント全体が肥大化しているせいなのかな(アルファ159なんか横幅1800mm超えてるからね)。。。そういう目線でMTのほうがいいのかな。それとも単にこちらがBMWに持っている期待感が自然にハードルぐんぐん上げていただけなのかな。 ナンバーの件は。。。3ナンバーっすよ。#1さんが言っている通りっす。Dセグメント、どんどん肥大化してワケ分かんねえっす。アルファ159なんか、横幅E90より広いから、ね。下町の路地なんか、走れねえよ。 モデルチェンジの件。。。モデルチェンジのタイミングじゃねえんじゃねえのかな?でもそろそろニューモデルのプロトタイプがテストコースに走り出す時期なんじゃないのかな。たいていテストコースに出る頃に「ニューモデルの全貌」的な話が出てくるっすから。 チェーンは。。。タイヤサイズを見るとオートバックス的な店でも楽天市場的なショッピングサイトでも売っているから、純正サイズなら大丈夫じゃないっすか?インチアップするとサイズによっては履けない、とかローダウンするとタイヤハウスとの関係で履けない、っつーがあるっすけど。 意外とね、スタッドレスで走ったほうが安全な場合もあるっすよ。クルマによってはチェーン履いたらABSがチェーン認識しなくて却ってツルッツル滑ったりするっす。。。けど、この話のおかげでチェーン巻かずに走ったらクルマお釈迦にしちゃった、じゃリアルにシャレにならないので「こんな話もあるよ」程度に聞き流してください。

• urt007
回答No.1

・E46 318iは143馬力でしたっけ?うろ覚えです。でも、トルクを気にした方がいいと思いますよ。 ・別に走りに違いってないのでは?MTは単に自分のタイミングで変速するというだけですし。ただ10年モデルのMTであれば、アイドリングストップが付きます。 ・3ナンバーです。幅が1800mmもありますので。(5ナンバーは1700mmまで。10cmもオーバーしてます) ・モデルチェンジは、通常のサイクルであれば2012年と予想されてます。 ・雪道には、チェーンさえ巻けば問題なく対応できます。というか、チェーン巻いて対応できない車ってないと思いますけど・・・。スタッドレスでも、トラクションコントロールがしっかりありますし、そこまで不便はないと思いますけどね。FRが怖いのは主に発進で、それ以外はFFとどちらが怖いかといったら好みです。