• 締切済み

CICは消費者金融の個人情報を把握出来るのか?

CICは消費者金融の個人情報を把握出来るのか? 新しく個人経営の会社を立ち上げる為に、日本政策金融公庫に融資を頼みたいのですが、消費者金融から400万円の借り入れが有り、月々の返済は欠かさず行っていますが、まだ完済出来ていません、返済のめどはついているのですが、不況のおり収入が激減してしまい、新しいビジネスをたちあげると収入のめどは付くのですが、融資を断られたならそれも叶わなくなってしまいます。勝手な考えですが、公庫に借金の事が分からず融資を受けられたなら・・・と、身勝手を承知の上で、申し訳御座いませんが、回答と良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

コード71は、廃止されています。また、CRINは、ブラック情報等(各機関の延滞、代位弁済等の情報および本人申告情報の一部)の交流をしておりますが、ホワイト情報(残高情報)は、交流していないと思います。 日本政策金融公庫は、貸金業者の信用情報機関に入る必要はないので、結局、公庫は、貸金業者からの借入残高はわからないはずです。  そもそも貸金業者は、貸金業法に規制された正当な金融機関なのですから、そこから借りているということは、なんら問題ではありません(ヤミ金からの場合は話は違います)。それだけで融資をしないなどということは、政策金融機関としてありえないことです。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/crin/
  • chimi555
回答No.4

ゴメンナサイ。先ほどの回答者です。 完済されていないのであれば、コード71フラグが立ってしまい、 履歴が残ってしまいますね。

• chimi555
回答No.3

消費者金融でかなり昔から借入をされているのであれば、 金利がグレーゾーン以上の可能性がありますので 一度専門家に相談されてはどうですか? 過払い請求の場合は、正当な手段を踏めばCICなどに事故情報は 掲載されませんし、借入の履歴が載りませんから、それから チャレンジされてもよいのではないかと思います。 ご自身で悶々とされているより、一度相談してみるべきだと思います。

• coco1701
回答No.2

日本政策金融公庫が登録している、信用情報機関は「全銀協」ですが 「全銀協」と「JICC」「CIC」はCRINシステムで相互にオンラインされているので、「全銀協」で情報を得ると、同時に「JICC」「CIC」の情報も得られる様になっています 「JICC」から、「CIC」から、行なっても同様です それで、審査が通る、通らないは、日本政策金融公庫、の判断次第です

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>CICは消費者金融の個人情報を把握出来るのか? 出来ますよ。 その為にある組織なんですから。 出来なければ存在意味がありません。 そもそも政策金融公庫が直接個人や企業には貸し出さないでしょう。 窓口になる金融機関を使いますので、底が現時点での借り入れ状況などを確認したうえで、貸出になる訳ですから。 消費者金融は、一番まずい話ですね。 株式会社の社長だって、サラ金はおろか、クレジットカードの一時的なキャッシング(海外旅行時などであっても)はしない物ですよ。 何らかの時に会社で融資を受ける時に、即返済している様な些細な内容でもはねらる可能性があるので、借りませんからね。