• 締切済み

メールソフト内での等幅フォントについて

今まで仕事でMacとWinの両方を使用していて、メール等は 主にMac上でやり取りしていました。ところがそのMacが 無くなることになり(悲)メール等もWin上で行うようにな りました。 メールソフトはNetscapeMessenger(4.5)を使っています が、ちょっと困っていることがあります。それはメール本 文を表示させるフォントなのですが、設定で「固定ピッチ フォント」にしていても表示がずれてしまいます。全角文 字1文字と半角文字2文字の幅が一緒じゃない?とでも 言えば分かっていただけますでしょうか。 せっかく作った署名なども、作ったときはきれいに見えて いても、受信してみると崩れていたりします。(まぁ、そ れほどたいした問題じゃないと言われればそれまでですが ……^^;) 設定等も(ブラウザ部分も含め)思いつく限りいろいろと 試してみましたがダメでした。 これはNetscapeMessengerの問題でしょうか? でもMacで 同じメーラーを使っている時には問題ありませんでした。 それともWindowsのフォント周りの問題でしょうか?(以前 AL-Mailを少し使っていたことがありますが、その時も同じ ようなことが起きたような気がしますので) もしお分かりになる方がいらっしゃれば、これらの原因、 および対処方法を教えていただければ幸いです。 ※ 今気付いたのですが「質問する」ボタンを押した後に   表示される内容確認の画面でも、この入力画面で見て   いるのとはズレてしまうようですね?

noname#258
noname#258

みんなの回答

noname#25358
回答No.4

補足見ました。  IEですが、固定幅フォントにした場合、↓の「:」はずれないようです。  しかし、アプリケーションによっては、固定幅フォントにしても完璧には合わないという「バグ」を持ったソフトに出会ったことがたしかにあります。  某○Fスタジオとか(笑)  もともと英語版だったものを強引に日本語版に修正したようなソフトでよく出るようです。  その場合、ギリギリまで気合いで調節するしかないようです。

noname#151056
noname#151056
回答No.3

編集→設定→表示→フォントでMS ゴシック等を選択し、 サイズを 12 などの 3の倍数にするといいみたいです。 3の倍数が絶対いいのかどうかはよくわかりません(^^; 編集画面にするとちゃんと揃うというのは、おそらく 編集→設定→メールとグループ→書式で メッセージ作成にテキストエディタを使用している為では ないでしょうか。

noname#258
質問者

お礼

確かに「3の倍数」で直りました(^^; 12ポイントだとちょっと大きいので9ポイントで。 しっかし、それって何でなんでしょうねぇ? Windowsのフォント管理上のバグか何かでしょうか? 私はどちらかというとMacを使う機会のほうが多いので 余計にそう感じるのかもしれませんね。WYSIWYG(綴り あってるかな?)はやはりMacのほうがちょっと進んで いるようですもんね。Macだといろんなソフトで、画面 上のプレビューと実際の印刷結果がかなり近いですが Windowsの場合(特にWordなど?)画面上と印刷した 場合とでレイアウトが異なってくる場合がかなりあり ますもんねぇ……(^^; そうそう、とりあえず3の倍数のポイントにすること で自分が見るほうは解決したのですが、送った先が 何ポイントにしてるかは分かりませんよねぇ……。 だから自分が作った署名など、ずれる可能性も見越し て、ずれても平気なようなデザインにする必要があり ますね(笑)

回答No.2

それから、NNって半角フォントを別に指定するようになってませんでしたっけ。  もしそうなら、半角用のフォントに「MS 明朝」なり「MS ゴシック」なりをしていすればOKです。

noname#258
質問者

お礼

たびたびすみません、補足がこれ以上つけられないので、お礼として書き込みます。 2度めの補足を書き込んだ後に、ふと思いつきで「プロポーショナルフォント」のほう にも「MSゴシック」を指定してみると、下の補足(1件目)の“:”のズレは直ってしま いました。これは表示側(CGI側?)でプロポーショナルフォントを指定してしまって いるのかもしれませんね。 ただ、この状況でもメールのほうは相変わらずです… …(^^; 先ほど書き込んだ、メールを新規編集で開くと直るというのが、余計に解せません。

noname#258
質問者

補足

回答ありがとうございます。ただ、おっしゃるような半角 用のフォント設定はどこを探しても見つかりません。試し に「欧文」の文字コード設定もいじってみましたが、ダメ なようです。 あと、補足は1回しかつけられないんですね? 下の補足に ついてなのですが、下のほうに2つある“:”の部分がズ レてませんか? 下段のほうは上段と合わせるために全角 で3つスペースを入れていますが……。 ちなみにIEでもブラウズしてみましたが、やはり私には ズレて見えます。皆さんの環境ではいかがでしょうか? なお、受信したメールマガジン等で(罫線を使って書いた ボックス等)明らかにズレていると分かるものを、試しに “新しいメッセージとして編集する”にすると、開いた 編集用ウィンドウではなぜかきちんと正方形になっていま す。なぜこのような不思議な現象が起きるのでしょう?(^^; 分かるものを

• makorin
回答No.1

フォントの設定がプロポーショナルになってるだけだと思います。 ネットスケープのフォントの設定ありますよね。 それで、フォント自体を選ぶときに 固定ピッチフォントにMSPゴシックやMSP明朝を選んでいませんか? これは、プロポーショナルフォントなので、固定ピッチではありません。 MSゴシックやMS明朝を選べば、大丈夫なはずです。

noname#258
質問者

補足

すみません、失礼ながらそこまでの初心者でもありません ので、そういったミスはしておりません。 ちなみに現在の設定は ・プロポーショナルフォント:MS Pゴシック ・固定ピッチフォント   :MS ゴシック となっております。