• 締切済み

トイレを流した後、ゴミのようなものが浮いてきます。

トイレを流した後、ゴミのようなものが浮いてきます。 何度流しても流しても・・・。 賃貸マンションで築15年くらいはたつのですが、入居前にキレイにしてくれたはずなのに。 タンクにブルーレット・ドボン2倍!を入れてみたのですが、全く効果なし。 管理会社に相談して、水道やさんに見にきてもらっても、ブルーレットの汚れじゃないですか~と言われて、しばらく様子を見てくださいとのこと。 とっても気になって気持ち悪く、何度も流してみるのですが、やっぱり何か浮いてくる・・・ 対処法を、どなたか教えてください!!!! どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • maruko-
  • ベストアンサー率37% (49/129)
回答No.5

こんにちは! ごみのような物は黒い色の物ですかね? 黒っぽい物ならタンク内の水垢の可能性があります。タンクの中を見て(上蓋がはずれる)内面に黒っぽいぬるぬるした物が付着していたらそれを掃除すれば黒いごみのようなものは流れなくなるのでまずはタンクの中を見てみてください。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

一応確認ですが、洗浄剤を投入以前にトイレ掃除はしていますよね?洗浄剤で落とすことができるのはその洗浄剤の流れる範囲だけです。よく見てみると「気がつかないところに汚れが」ということもあります。また、タンクの中も石鹸カスと同じで長年の洗浄剤のカスが沈着していることもありますし、年月によりプラスチック部分の保護膜自体が取れていることもあります。 洗浄剤は日常の汚れを落としやすくしてなるべく掃除が楽になるようにするものでそもそも掃除の必要がないことにするものではないです。ある程度は掃除も必要ですよ? また、便器の底の汚れは落ちにくく水洗の対流によりその汚れが取れ、浮き上がってくる場合もあります。これも日ごろのトイレ掃除を行っていないと気がつきません。 「洗浄剤を投入した」という書き込みがある割にはこちらの記述はありませんよね?ご自身でトイレ掃除して気がついた点はありませんか?水道の赤水ならそこで気がつきます。

00923079
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 トイレ掃除は、毎朝しているのですが、トイレクイックルで一通り拭き、トイレ用ブラシで便器内をこする程度です。 タンクの中を洗った経験はありませんでした。 便器の底はキレイで、流したあと、一旦キレイに吸い込まれていますので、ゴミは逆流して出てきているのかと思って、水道やさんに来ていただきました。 会社から帰ってきたら、一杯ゴミが浮いて、びっくりして。 が、「詰まっていない」&「節水タイプ?のものなので、水の量を多めに流して様子を見てください」と言われました。 入居して1週間なのですが・・・(涙) 掃除、頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

タンク式の場合、タンクの中にフロートゴム玉という、止水弁の代わりのものが入っています、 通常、便器内に水漏れが無ければ取り替えませんので、経年による劣化で黒い汚れが出てきます(ゴムが溶けるわけではないので、添加されたものだと思います)、ただゴミのようなものではなく、水に溶いた墨のような感じで出てきます、また、ゴム玉を触らないと出ないと思うのですが。 原因が、それだと、フロートゴム玉を交換すれば出なくなります。 あと、便器内部(水が流れてくる部分で、縁の内側)がカビている可能性があります、一度付着すると水の流れだけでは無理。 これは清掃すればいいです。 それか、便器内部のトラップ付近の釉薬が剥がれて、汚れが付着しているとか。 こちらは取替えになります。 あと、掃除サボると封水(便器内の水)の周りに黒い汚れが発生します。

00923079
質問者

お礼

ありがとうございます。 墨のような感じではなく、 ゴミ(ホコリみたいな・・・)のような感じですので、便器の縁の内側のお掃除にチャレンジしてみます! アドバイス、ありがとうございました!

  • airusjp
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

>ブルーレットの汚れ ブルーレットが汚れを落として、それが流す水に混ざっているということでは? 要はタンクの側面に汚れが堆積していると思われ、それを除去しなければいけません。 水中の汚れなので堅くはないでしょうから、柔らかいブラシなどで落として流してしまいましょう。 清掃屋さんもそこまでは掃除しないでしょうから… この作業で当面は大丈夫でしょう…まさかタンクへの給水に 汚れが混じっているということは考えにくいので。

00923079
質問者

お礼

即回答、ありがとうございました。 タンクの内側についている汚れが原因なのですね・・・ 初体験ですが、頑張ってチャレンジしてみます!

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

水道屋さんや管理会社の人は水洗タンクを洗ってくれなかったんですか? しょうがないですねえ・・・ご自身で洗ってみてください。 それでもダメならもう一度呼びましょう。 でもって水配管をきれいにしてもらいましょう。

00923079
質問者

お礼

即回答、ありがとうございました! 水洗いタンク洗い、やってみます!!

関連するQ&A

  • トイレタンクの水漏れ

    過去の質問も探して読んだのですが無知で小心者なので質問させて下さい トイレのタンクからチョロチョロと水漏れします 賃貸です。入居して約十年立ちます。水道代は月極で共同水栓?だと思います。 タンクのタイプはINAXの浮き?で水の調整をして貯まったら止まるタイプ何です チョロチョロと最近ひどい時は結構出ています タンクの中を見たところ前の住人のでしょうか、水色の丸い玉の飾りが沢山落ちていました 私もブルーレットのタンクに入れるタイプを使用しています 不動産の方に電話して修理をお願いしようと思うのですが… 実は気づいたのが結構前なんです。 共同なので他の住人がお風呂やトイレを使うと出て暫くすると止まるものと思っていました(最初はそうでした) 質問です 1.浮き?が原因だと思っていましたがその玉やブルーレットは関係あるのでしょうか? 2.玉が詰まっていたとしたら修理代はこちらが払うのでしょうか? また、修理をお願いするときその玉を捨てた方がいいのでしょうか? 前の住人のだと言っても信じて貰えるでしょうか? 3.水道代は月極なのですが、今まで流れていた分の水道代を請求されるのでしょうか? 途中で不動産が変わり、問い合わせしても返事がない。用事で伺っても挨拶がなく、証明書発行に30分くらいアパートの入り口に立たされたままで通っていく従業員はジロジロみるだけで挨拶なし。保険の更新でせかされて金額振り込んでも1ヶ月以上連絡なし。など何度か嫌な感じになってしまい、不動産の方がちょっと信じられません。 ですので心配なことは皆さんにお聞きした方がよいかと質問させていただきました よろしくお願いします

  • 水洗トイレの水の量の増量方法

    普通の賃貸マンションにある水洗トイレなんですが、 タンクの中ではなく、表にでている水の量が非常に少ないんです。説明書なんてものはあるはずもなく、タンクの中ではないため業者の人にお願いしなければいけないんでしょうか? また、タンクの上の部分から水がでてきたり、そこにブルーレット置くだけとかの洗剤?を置けるものは、普通に打っていたりレンタルとかあるんでしょうか? それともタンクごと変えないといけないんですか? 以上、よろしくお願いします。

  • トイレの掃除

    最近引っ越したのですが引っ越し先(賃貸マンション)のトイレの ことでご相談です。 汚い話になりますが、大をした後に流しても汚れが便器に毎回ついて 取れないのです。手前のすべる部分だけではなく、主人がウォシュレット を使用したあとだといろんな部分に飛び散っていて(汚くてすみません) それらがすべて水を流した後もへばりついています。 主人の後に入って何度も水を流してみてもとれなくて結局毎朝ブラシで 掃除するか、ティッシュを汚れがある部分に貼り付けてその上から洗剤を スプレーしてしばらく置いてから流すようにしてます。 このトイレになるまではこんなことはなかったのですが… 流す水の勢いがゆるいのか、トイレの便器が何か違うのか、どうして なのかわかりません。ちなみにブルーレット置くだけを使用してます。 便器はTOTOです。 どうすればこの汚れを流すだけでキレイになるのでしょうか?

  • トイレの水の流れが悪いんです。。

    タンクの中にブルーレット(タンクにどぼんタイプ)を入れたところ、どうやらタンクの水が出て行くところに詰まってしまいました。 全体の流れが悪くなってしまい、全然流しきれず、困っています。。 ク●シアンさんに頼んだところ、便器を取り替える作業になるらしく、かなりの費用がかかります。。(マンションなので、管理会社に頼んだのですが、自己責任になるようなので・・・。) このようなトラブルにあったかた、他に対処方法はありませんでしょうか?? ぜひ、参考にさせてください..!

  • 入居したマンションのトイレの便座がグラグラします。

    この度築20年のマンションに入居して3日目です。 下見のときは気付かなかったのですが、トイレがU型なのです。それも便座が細めで穴がおおきく、Uの字の割れ目も広いです。 ただでさえ座ると安定が悪いのに座るとグラグラして、長時間座っていたら、便座が横へ動いて、下の便器にふとももがついてしまいました。 これはどうにか対処のしようがあるのでしょうか。 とりあえずグラグラが直ればいいのですが、できれば便座の幅が普通なもので、O型にしたいです。。。 賃貸でも便器ってとりかえられるのでしょうか? また、トイレの鍵が壊れていて閉まりません。 入居の際、「基本的に今の状態で住んでいただきます」と言われましたがトイレの鍵が壊れているのも仕方ないということなのでしょうか。。。

  • トイレタンク洗浄剤無香料、無着色、無塩素

    トイレタンク洗浄剤で無香料、無着色、無塩素のものはありますか? ブルーレットなども臭いや着色が嫌いなんです。 トイレのタンクに沈みこませるタイプの物がいいです。 よろしくおねがいします

  • トイレの臭いと汚れ

    築15年程の賃貸マンションに先日入居したのですが、入居してからトイレの臭いがひどく原因を探してみたら 便器の縁の水が流れる所が真っ黒で、 そこの汚れから悪臭がしていました。 こういった場合は管理会社や、大家さんに 清掃などを依頼出来ますか? それとも、こちらが費用を負担しなければいけませんか? ちなみに他にも建具に修理箇所があり、管理会社には依頼していますが 返答なしです。 アドバイスお願いします。

  • トイレタンクの中に…

    助けてください!! 朝からきたない話ですみません…。 昨日の夜寝る前、久しぶりに思い出してトイレタンクの中に『トイレ洗浄中』を入れました。その時にトイレタンクの中を見て唖然… 水が溜まってない上の方に小さい白いいかにも何かの卵らしき物体がひっついてるんです!!しかも二ヶ所…(あの時はショックで他を探しませんでしたが、もしかしたら他にもついてたりして…) ここは築20年のアパートでトイレタンクの中自体もかなり汚いです。ブルーレットのこびりついた染みもずっとあるし(私も使ってるし)縁には黒いというかなんともしれないようなこびりついた染みもあるし… 一体あの小さい白い卵らしき物体はなんなのでしょう??取りのぞこうと思いますが、また発生しないような対策ってありますか?? ちなみに一ヵ月か二ヵ月前くらいに『トイレ洗浄中』を入れた時にはなかったと思います。 取りのぞいたあと、消毒用エタノールをスプレーしようかと思いますが、なにせ昨晩『トイレ洗浄中』を入れたばかりなので混ぜるのは危険ですか?? 何か案がありましたらどうかお助けください。とにかく気持ち悪くて仕方ありません………

  • トイレがうまく流れません!

    トイレがうまく流れません! 同じような質問が見つけられませんでしたので、質問させていただきます。 築25年程のマンションに、賃貸で入居しました。 トイレの便器が古いようで、うまく流れてくれません。 水の勢いはとても強いのですが、その勢いで便器の底でトイレットペーパーがぐるぐる回り、結局流れないことがあります。 2度流しても、3度流してもトイレットペーパーのカスが残ったままになってしまうので、お客さんが使用した時に不便で嫌な思いをさせてしまっているのではないかと不安です。 水の勢いの問題なのでしょうか…。 何か解決策がないか考えていますが、思いつくことが出来ませんでしたので質問させていただきます。 わかる方、ご回答お願いします!

  • 水洗洋式トイレのタンク上部に糸くずのような虫が。

    水洗洋式トイレのタンク上部に糸くずのような虫が。 ここ数日前からなんですが、ふとトイレのタンクの上(蛇口があり水が流れる所です)を見てみると、あちこちが汚れているなぁと思いきや良く見てみると、小さな虫がたくさん湧いていることに気付きました。 色は黒くて糸くずみたいに細くて小さいです。動いているものもあれば、死んでるのかまったく動かないものもあります。ウジの一種なのでしょうか? とりあえずブルーレットを置いてみて数日様子をみたのですが、日に日に数が増えているような気がします。 虫の正体や、対策など、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。