私の片思いの相手にストーカー行為と思われることをしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私は片思いの相手にストーカー行為と思われる行動をしてしまい、後悔しています。彼との関係を修復できる方法を知りたいです。
  • 片思いの相手にストーカー行為と思われることがあり、その後の関係に不安を抱えています。受験勉強に集中するためにも、どう対処すべきかアドバイスを求めています。
  • ストーカー行為と認識されてしまい、片思いの相手との関係がこじれてしまいました。どのように修復すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の片思い(幼馴染です)の相手にストーカー行為ととれることをしてしまい

私の片思い(幼馴染です)の相手にストーカー行為ととれることをしてしまいました((泣 今はすごい後悔してます!もう彼に顔も見せたくないくらいです・・・! これから書くことは全部正直に書くので、皆さんにアドバイスもらいたいです(;-;) 「今は高めあいつつ大学受験に集中しよう」とライバル関係で約束したのに、私はすぐに揺れちゃうので、彼のことを考えずにはいられなくなりやすくなっていました。 何回も何回も「受験のほうが大事じゃないか」と考えなおしても、なかなか両立できず・・・。 勉強に集中しきって、中間テストでは教科によってはクラストップをとれたことも実際にはありました。 ですが、油断するとすぐにダメになっちゃって・・・。 彼には進路相談を一度したことがありました(彼も悩み中だったのに・・・) その後、連絡を一ヶ月とりませんでした(中間テストはその間にあり、勉強を頑張りたかったので)。 そして、その後事件は起きました・・・。 先週、私は課外授業で朝早く学校に行く日がありました。彼も学校が遠いので、地元を朝早く出るんです。 なので、「会うかな?会ったらこの前(一ヶ月前なのに)の相談のお礼しようかな」と思って、駅のホームで待ってたんです。待ってる間は、一ヶ月ぶりに会うということで緊張して挙動不審でした・・・。 彼が駅にきました。最初は見分けがつかず(私は目が悪いので・・・)、だんだんと彼だと判明。 「話しかけなきゃ!」と焦って、小走りで後ろから肩をパーン!と叩いて挨拶してしまい、彼はスルー・・・((泣 2回目話しかけて会話になりかけたのですが、朝から電話のお礼の話。彼は「何の話?」みたいな顔で、お互いワケがわからない状態でその場は別れました。 後々、これはストーカーじゃん!と自分で思い、極力連絡をとらないようにしてました。 ですがその2日後、彼と帰りの電車が一緒になってしまったんです・・・!! 地元の駅のエスカレーターに乗っていたときに、何気なく後ろ(下)を見たらいたんです。最悪でした。 こんな短期間で同じ場所で会ったら、間違いなくストーカーに思われますよね((泣 その日のうちに、知り合いの人から彼の話を聞きました。 彼は、私について「自分も進路決まって無いのに、そんなときに人の相談にはのれない。そんなやつに相談するやつがあるか」と軽口っぽく言ったそうなのです。駅でのスルーにはノータッチだったみたいです。 こんなこじれた関係、修復できるのでしょうか(;-;) 今はすごい後悔&反省をしてて、この苦い気持ちを糧に受験勉強に集中してます。 彼の受験が終るまでもともと恋の話はナシだったんで、やっとリスタートな感じで・・・。 ですが×2!私のせいでスタート地点までナシになっていそうで怖いです。 当分会わなければ、今後また会って話すことになったとしても受験の話しかしなければ、ほとぼりは冷めるのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。全く関係の無い第三者の意見がほしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.1

同級生、学校が違っての同学年でしょうか? 何年生かは不明ですが、おそらく高3で今年度の受験生でしょうね。 おそらく彼はものすごく真剣に志望校に向けての受験勉強に明け暮れている 様子が伝わります。 そこそこの大学を狙っているのであれば、今の時期からは一日ほぼ受験勉強。 少し休憩や、今日は休もう、となっても‘恋愛めいた’感情などとは程遠いでしょう。 お互いに受験勉強に入る時点で「受験中は集中しよう」と約束したのでしょ? そして「お互いに高めあうために」という趣旨が貴女と彼とでは認識が違って いたのだと思います。 貴女が彼に相談したことは、既に合格した先輩なりにすることだった。 同じように、受験勉強をしている彼に相談することではないです。 彼だって自分のことでいっぱいいっぱいなんだから。 「高めあう」おそらく彼は、ごくたまにでもメールの短文でも 「私、中間よかったけど油断はできないよ~。」などの些細な報告のような やり取りを希望してたのだと思います。 きっとそういう簡単な報告メールが来たら、彼も時間を割いて自分の状況を かいつまんで伝えてくる。 おそらく彼の「今は高めあいつつ大学受験に集中しよう」は、そういう関係だと 思われますよ。 お互いに志望校に合格することを目的にライバル、というか切磋琢磨できる同士で いたい=貴女と同じような境遇を共有したい、かな。 もしかしたら貴女は成績優秀で高順位にいるのでしょう、と想像できます。 志望校が決まっていらっしゃるのかはわかりませんが、夏休みからはこれまで 本気でなかった生徒達がガッツリ上がってきますよ。 夏休み中で差がついてしまうと、秋以降は全員真剣になるのでかなりの競争になります。 今(6月)の成績はほとんどアテにはならないでしょう。 厳しいことついでに、自分の‘進路相談’を同じ立場の彼にするのは非常識もいいところ。 甘えてるというか「あいつ、何考えてんの?」となるのは当然です。 自分の進路に迷ったら、ご家族、学校や塾の先生に相談するのが筋でしょ。 彼にとっては大迷惑だったと思います。 あとほんの10ヵ月で結果が出ます。その時に彼も貴女も志望の大学に合格して また、以前のように仲良くして楽しい時間が持てるようになるためには? おのずと、貴女が今しなくてはならないこと、してはならないこと、がわかるでしょ? 彼は貴女をストーカー扱いして無視をしたのではないです。 どうして? 最初に約束したことと違うことして、同じ受験生の自分に負担かけるわけ?の 意識でいるだけでしょう。声をかけられてまた反応したら‘相談’‘雑談’されて時間無駄に してしまうかも、というだけだと私は何となく彼の心中がわかるような気がします。 私は母親の立場です。一昨年息子が大学受験しましたが、なぜか男女関係なく携帯にメールや電話が 頻繁にかかってくる、本人は志望校に合格したくて必死でしたから携帯の電源はほとんど切ってましたよ。 厳しいことを言わせていただくと、本気の大学受験で「揺れちゃう」のは貴女の勝手だけど 一生懸命まっすぐ前を向いて進んでいる彼の邪魔になるようなことはしてはいけません。 本当に夏休み以降は、それまでそこそこの成績取っていてもいつの間にか順位が下降し、 一旦下降してしまうと、本気になったライバル達に追いつくことは難儀になります。 ほんの10ヵ月、来春は彼と貴女にもサクラサク春が来て、二人のことを考えるのは それからでも十分過ぎるくらいです。 今、貴女は‘こじれてる’と表現してますが、彼はそんなことすら頭にないと思いますよ。 来春には、一緒にいられてお互いにニコニコと見つめられる☆☆☆はず。 そのために、貴女はどうするべきか? 大丈夫!ちゃんとわかってますよ、ネ♪

lonely1010
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ないです! 長文の素晴らしいアドバイス、本当にありがとうございました。 tokkingさんのアドバイスを受けて、ここ1ヶ月、勉強に挑戦してます。 彼の足を引っ張らないように、ちゃんと自分と向き合って頑張ります。 ありがとうございました(^-^)