• 締切済み

CGI使用者の方に聞きたいことが

DHTMLとかじゃもうどきどきしないので、CGIに挑戦したいと思います。しいてはCGI使用者の皆さんに聞きたいことがあります。 皆さんCGIってどう勉強されたんでしょうか? CGIをはじめる際に必要なもの、学ぶコツや参考ページ、優れた書籍を教えてください。

• CGI

みんなの回答

• dany
回答No.4

どきどきしないってことは修得し終わったってことでしょうか。 そういう方がこういう質問ってことは、「分からないから質問」ではなく 「なんとなく他の人はどうしたのかな?」ってピュアな疑問がわいた からでしょうか。:-) まぁそれはいいとして、私の場合は人が公開しているスクリプトを いろいろと改造していくうちに覚えました。ネットサーフレスキューです。 あまり特殊な記述方法のスクリプトじゃないので、参考にするにはいいです。 たぶん初心者が改造しやすいように意識してそう書いているのだと思います。 書籍は「新Perlの国へようこそ」がPerlについて広く扱っているので 最初の一冊としてはいいですよ。

setera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちょっと質問の一部にわかりにくい表現があったようなのですみません(そもそもDynamicHTMLを一言でくくってしまったのが間違いでした)。 質問においての"DHTML"の定義はStyleSheet・HTML・JavaScriptをクロスさせたブラウザサイドのみで動的表現を実現させる方法に限定しています。この一般的定義にプラスαさせたJavaAppletやCGIによる実現手法は含まれていません。よって「DHTMLではどきどきしない」というのは広義でのDynamicではなく「一般的な手法のDHTMLは自分の中で丁度良い組み込みのバランスを見つけた」ということです。 新鮮な驚きの対象としてDHTMLとCGIを並べただけなので、当然CGIについてはずぶのシロウトです。 danyさんの理解を遠ざけてしまったことを深くお詫びします。 話はかわりまして、おすすめ書籍「新Perlの国へようこそ」今度探してみたいと思います。たまに秋葉原などで探してみるとあまりの書籍数に「じゃ一体どれがいいの?」と思うことがあるので、書籍探検の指針にしたいと思います。

回答No.3

こんにちは。つい最近も同じような質問で同じような回答をしてしまいましたがもう一度・・・・こんなんどうでしょう??結構有名だと思いますよ。がんばってください♪

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm
setera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考URL行ってみました!"とほほのWWW入門"ですね。よくHTML関係のお話で「ここ行って見るといいよー」なんていう助言を聞きますが、CGIについての解説もあったんですか!全っ然知りませんでした。(ていうかWorldWideWeb入門なんだからCGIも含んでるもんですよね) じっくり読み進めてみたいと思います。

• 1986
回答No.2

既存のCGIを改造(設定ではないです)していくとだんだんと勉強になっていくと思いますよ。 いきなりプログラミングするのはちょっと難しいですからね。 そして改造していくとだんだんといろんな事が分かっていくと思います。 そうしたら書籍などを買うといいでしょう。

setera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。で、昨日とりあえず右も左も分からないままフリーCGI(掲示板)のソース見てみました。今までの経験からでしょうか、なんとなくですができそうな気がしてやってみたんです。成功しました! メニュー増設したりレスの仕組みかえたりしてるうちにちょっとだけ見えた気がします。 一つ思ったことはJavaScript等と違い、ちょこっとしたミスだけで動作しないということでした。そのデリケートさは一般のプログラム開発ソフト並みですね。

• cocky
回答No.1

いきなり一から自分でCGIを作るのは、プログラミング経験者でないと非常に難しいので、基本的には既存のCGIスクリプトを設置して改造しながら動作原理を覚える、というのが一般的だと思います。 古くから日本のCGI使い達におなじみなのは「ネットワークレスキュー・Web裏技」(URLは下記)でしょうか。

参考URL:
http://www.rescue.ne.jp/
setera
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 私はWEB関連以外のプログラミングも一応やってるんですが、CGIについてはなんとなく手を出せなくて(やはりチェックのためつないでる間の電話料金がネックで)。 やっぱり皆さん改造から色々覚えていくんですね。そういえば私がHTMLと触れた最初のきっかけはあるページの閲覧中"ソースの表示"を誤って押したとこからでした。(あのころが懐かしい) 参考URL行ってみますね!