• 締切済み

※(1)年令は? (2)結婚は? (3)何町に住んでるの? (4)苗字

※(1)年令は? (2)結婚は? (3)何町に住んでるの? (4)苗字は結婚前の名前なの? 宜しくお願いします。(上)

みんなの回答

回答No.1

誰に聞いてるの? 個人的な情報はここで聞くようなことじゃないですよ。

関連するQ&A

  • 結婚時の名字について教えて下さい

     私には付き合って4年になる長男の彼がいます。まだ、細かいことは話し合っていないのですが、そろそろ結婚の準備段階の話が出てきました。今2人の間で話題になっているのが「姓」のことです。  私は1人っ子で、子どもの頃からずっと名前を変えるものではない、と言われてきたこともあり、名字を変える気がありません。一方、彼自身は名字にこだわらないから自分が変えてもいい、と言ってくれています。  でも、彼の家は長男の彼の他には妹が1人だけ。そして、実家もどちらかといえば古くからある町にあります。彼のお母さんと以前会ったときにそれとなく「名前を変えてもいいんだよね」みたいなことを言われた記憶もあります。こんな状態で、円満に結婚時に私の姓を名乗る、ということは出来るでしょうか?  ちなみに私の両親は私が名字を変えても仕方ない、と思っています。私自身がどうしても変える気になれないのです。彼は変える気で既に妹に話をして(自分は名字を変えるつもりだから妹が家に残って欲しいということについての)了解を得ているそうです。  これからどのようにしていけばいいのか、も含めてアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 名字で呼んでいた異性の友人が、結婚して名字がかわったら?

    名字で呼んでいた異性の友人が、結婚して名字がかわったら? 名字で○○さん、○○と呼んでいた異性の友人が 結婚して名字が変わったあとはどのように呼ぶのが適切なんでしょうか? 下の名前だとなれなれしすぎ、新しい姓だと馴染まず やはり旧姓で呼ぶのがいいんでしょうか?

  • 苗字を結婚せずに変えたいです。名前の読み方は簡単に

    苗字を結婚せずに変えたいです。名前の読み方は簡単に変えられるらしいですが 苗字と名前の漢字を変えるのは難しいそうです。 どのように難しいのですか?

  • 名字で呼んでいた友達が結婚しました。

    高校時代からずっと名字で呼んでいた友達が先日結婚して、名字が変わりました。 それでも今までのまま旧姓で呼んでいますが、なんか抵抗もあります。本人は「いいよ♪」と言ってくれているのですが、結婚した事を認めていないみたいで、特にその旦那さんの前では躊躇してしまいます。深く考えすぎでしょうか? 私は名前で呼ばれていたので、実際言われた時の気分が分かりません。  名字が変わった方で、今でも旧姓で呼ばれている方、本当の気持ちを教えて下さい。

  • 結婚後に名乗る苗字について

    結婚後に名乗る苗字について質問です。 私の妹が、近々、入籍をするにあたって自分の苗字を名乗りたいと言っています。(養子縁組をする訳ではありません) 色々と調べたところ、法的に問題がないということなんですが…。 でも、考えが古いと言われるかもしれませんが、私は反対の立場です。何となくスッキリしないのです。 それは、その彼の方の苗字を名乗りたく理由が、少年時代に母親が離婚・再婚して今の名前になったのだけど、その名前が好きではないからということなんです。 そんな軽い理由で、苗字を決めることにも腑が落ちないです。 また、もしこのまま妹が入籍して現在の苗字を名乗ることで、何かトラブルが起きないかどうかということです。 具体的には、 ・財産分与の際 ・妹夫婦に子供が出来た場合 言葉で上手く表現できませんがよろしくお願いします。

  • 結婚して名字がかわった友達

    結婚するまで名字で呼んでいた友達が、違う名字にかわった場合 今更下の名前で呼ぶのも恥ずかしいし、だからといっていつまでも 旧姓を呼んでるわけにもいかないと思うんですが、 そういう場合、どうしたらいいんでしょうか? どういう悩みって、なんだか戸惑ってしまいませんか?

  • 結婚して苗字が変わるとどうなりますか?

    今付き合っている彼と結婚する予定です。 でも、自分の名前が気に入っているし、苗字が変わると運が変わるのではないかと考えると、ちょっと不安です。 評判のいい姓名判断とかご存知の方、教えてください。

  • 国際結婚-苗字について

    国際結婚をしている者です。 永住している国では、法的に結婚をしているのですが、日本では婚姻届を出していません。いわゆる、日本では「事実婚」状態です。 色々な理由があり、私は結婚後も苗字を改名しませんでした。(私が永住している国では、結婚時に苗字を改名することが義務付けられていません。)しかし、最近夫から「そろそろ苗字を改名しても良いのじゃないか。」と言われています。 ここから質問です。私は日本に婚姻届を出していないので、もちろん、日本での名前は変わりません。そして、パスポートにも改名した名前は、どこにも記載されません。永住国の身分証明書(運転免許など)に記載されている名前と日本国のパスポートに記載されている名前が違うことに、問題はありますでしょうか。

  • 結婚後の苗字について

    はじめまして、私は現在、バツ1子持ち(10歳)の彼女と結婚を考えております。当人同士の意思ははっきりしており問題はないし、彼女の子供も私の事をそれなりに認めてくれております。 ただ子供が現在の苗字(彼女の前の旦那の苗字、現在は彼女の実家で生活してます。)が変わるのが嫌だと言っております。私としては結婚する以上自分の籍に入れて苗字も変えてもらいたい思いもありますが、子供の意思も尊重してあげたいと考えています。 今は男女別姓と言う考えもありますが、現在彼女が前の旦那の姓を名乗っている為、結婚後は私の姓を名乗るか彼女の旧姓を名乗るかのどちらかだと思います。どっちにしても子供にとっては苗字が変わってしますので、何か他に良い方法が無いのか教えてもらいたいと思います。 何か良い方法をご存知の方おられましたらアドバイスお願い致します。

  • 中国女性との結婚 苗字はどうなりますか?

    今年、友人が中国の女性と結婚しました。 そのご夫婦へ年賀状を書こうと裏面までは作成しましたが、宛名を書くところでストップしてしまいました。 ご夫婦宛てに出す際、今までは当たり前に、苗字が一つで、夫と妻の名前を連名にしていましたが、中国の奥様のお名前はどういう風に書いたらよいのでしょうか。 結婚式の招待状に書かれていた新婦の名前はフルネームで漢字二文字でしたが、 日本と同じように、上が苗字で、下が名前なのか・・・ 戸籍上どういう風に表記されているのか・・・ それさえも定かではありませんので、失礼にならないように!と思っています。  ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう