• 締切済み

鉢植えに夏椿を植えております。5月位から葉先が枯れ始めどんどん進行して

鉢植えに夏椿を植えております。5月位から葉先が枯れ始めどんどん進行しています。原因と改善策を教えてください。鉢植えは屋外(西日があたる)ですが、屋根の下なので雨は当たりません。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>鉢植えに夏椿を植えております。5月位から葉先が枯れ始めどんどん進行しています。原因と改善策を教えてください。鉢植えは屋外(西日があたる)ですが、屋根の下なので雨は当たりません。           ↓ 根つまり・水の供給不足・強い日差しが考えられます。 夏椿は、やや湿り気の多い土地を好み、日当たりが良く、株元があまり乾燥しない所、鉢植えの場合も水遣りに注意が必要です。 さらに、鉢植えの樹木の場合は、樹木の成長に対し、根が十分に張れないとか、土が乾燥する事があり、根つまり、根やけの問題と水分を与えても、樹木の先々の枝や葉にまで供給がされない可能性があり、この場合には、枝・葉が枯れたりします。 根つまりには、鉢を大きくしてあげる、根やけには肥料の与え過ぎに注意が必要であり、土の乾きには水遣り、全体に樹木の成長が根の成長とアンバランスの場合は剪定で樹形を少しコンパクトにするとか葉水を多く与える等、元気回復に少し手を貸して上げる事が必要です。 また、一般の椿と異なり、葉が薄い為に、西日が強い等の長時間に亘り強い日差しに当たると、葉先から脱水症状のように枯れ込み易くなります。 この場合は、鉢の置き場所の移動をして下さい。 参考URL http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%89%C4%92%D6&index=log you1row 様に於かれましては、ご心配な事とお察し申し上げます。 皆様からの情報・アイデア・アドバイスで、何卒、問題解決が出来ますよう、心より祈念申し上げます。

you1row
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。自分でも色々と調べていましたが、素人のため決め手が分らず不安でした。今回適切なアドバイスを頂けて本当に助かりました。 まずは剪定してスリムにしてみようと思います。お店のシンボルツリーとして購入したので、場所を動かすというのはまだ抵抗を感じますが、枯らしてしまうことを考えれば・・・ 様子を見ながら長く付き合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 桜の葉先が枯れる

    今年購入した桜の苗木についてなのですが、葉先が少し枯れていることに気づきました。 先がほんの少しだけなのですが、全体的に見られます。 ※写真は一番枯れが目立つ箇所です。 ネットで調べて、原因は水切れか根腐れではないかというところまでたどり着いたのですが、どちらの症状なのか、また対策をどうするべきか悩んでいます。 基本ベランダに置いており、日差しは当たりやすいかと思います。 土がカラカラになるようなことはないように毎朝水やり、また雨の日などは様子をみて水やりを控えたりしていました。 思い当たることとしては、梅雨入りが遅かった為に夏のような暑さが数日あったこと、ハダニが数匹ついてしまったことくらいです。 今後どのような対策をしたら良いでしょうか。

  • パセリの葉先が白くなって、枯れてしまいます……

    最近、妻がパセリや食用ハーブの種を買ってきて、家のベランダに鉢植えをしました。 かわいい芽もすぐに出て、葉も広がり、順調に育っていったかのように見えましたが、あるときから、突然、すべての葉先(葉の縁)が白っぽく変色し、今は枯れつつあるように見えます。 よく売っている植物活性剤を根本にさしてみましたが、効果はありませんでした。 いったい、原因はなんなのでしょうか。またなんとか、いまから治療する方法はあるのでしょうか。 ちなみに、家(マンション)は海の近くにあり、一般の場所より強く、潮風が吹きつけてきます。 ご経験のある方、対処方法をご存じの方、ご教示ください。

  • イチゴ苗の葉先が黒くなる

    2週間くらい前に、プランターにイチゴ苗が植えつけてあるものを購入しました。 イチゴが実って収穫できており、苗も元気そうなのですが、葉先や茎の一部が黒くなってきているのが気になってます。 イチゴの育て方サイトを見てみたのですが、原因がよく分かりませんでした。 日光はよく当たり、お水は表面が乾いたらたっぷりあげるようにしてます。雨にはなるべく当てないようにしてます。 葉っぱなど観察してみましたが、虫っぽいものは今のところ見当たりませんでした。 このまま放置して育てても大丈夫なのでしょうか?原因&対処方法が分かれば教えてください。

  • 屋外で日当たりの悪い場所でもOKなンプルモダンな樹木の鉢植え

    外観が真っ白、RC打ちっぱなしの階段のあるシンプルモダンのマイホームのエントランス(玄関ドア前)に鉢植えの植栽をおきたいと思っています。 店舗のようにアッパーのスポットライトを設置し、その植栽を照らしたいと考えていますが、如何せん隣の家との距離が狭い為日当たりが悪く、かといって屋根があるわけでもないので雨がかりがある場所に置ける植栽を探しています。 1.5~2.0mくらいで冬でも屋外に置けて、日当たりが悪くても育ち、鉢植えでの生育も可能な植物はありますでしょうか? モミジや竹やヤシのように風にゆれてライトアップに映える樹形のきれいなものが理想ですが・・・。 是非ともお知恵をお貸し下さい!!

  • 屋外の鉢植えの観葉植物、雨ざらしでも平気?

    今年の夏に、いろいろ観葉植物を購入し、鉢植えで育てています。半分くらいは、屋外ですだれなどで日光を遮って、育てています。 昨日から雨が降り、今週は木曜日くらいまで雨とのこと。鉢植えのアイビーなどが、ずっと雨ざらしの状態になりますが、大丈夫でしょうか?いくつかは、室内に移動しましたが、もうこれ以上場所がありません。外の植物には、ビニールで簡易雨よけなどをした方がいいですか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • ミニトマトの葉先が黒くなってきました。

    今年からプランターでミニトマト(ピンキー)を育てている初心者です。 どうか教えてください。 実がついて順調かと思っていたのでが、最近、葉先が紫色というか黒くなってきました。 水やりは、1日一回です。(こちらは梅雨時期ですが、最近雨は降っておらず曇り時々晴れのような毎日です) もしかしたら、少し前に害虫対策としてニンニクスプレーを作り、噴射したのですが、そのせいかなとも思ったりします・・・(一度しかあげていません) このまま放置しても大丈夫でしょうか? 早めに対処した方がいいと思い、心配で毎日毎日プランターに張り付いている日々です。 病気なのか 生理障害なのか、原因と対策をどうかご教授ください。

  • 胡蝶蘭の葉先が半分、黄色くなってしまいました

    詳しい方、対処法をご教授ください! ・ファノプレシスという品種です。 ・今年4月に花が咲いた状態で貰いました。 茎が2本で、葉が5枚でした。 陶器の鉢植えで、水苔?で覆われています。 ・花があるうちは、室内の明るい(直射日光はあたらない)ところに置いていました。 ・花が全部落ちた6月頃?(正確に覚えていません…)、茎を根本の方で切りました。 そのあとは、室外の1日直射日光の当たらない場所に置いています。 ・植え替えはやり方がよく分からなかったので行っていません。 ・茎を切ってしばらくした頃、一番下の葉先が2-3cm黄色くなっていましたが、最近まで黄色い範囲は広がったりはしませんでした。 ・水やりは、大体夕方か夜で、ずっと1-2週間に1度くらいの割合で、下から流れるまであげて、溜まった水は直ぐに切っています。 ・7月くらいから、水やりに加え、洋らん用の液肥をあげています。 ・8月に入った頃に、新しい葉が上から出てきて、既存の葉の6割位のサイズまで育ちました。 ・数日前、夜に水やり+液肥をあげたら、翌日急に黄色の範囲が、葉の半分位まで広がってしまいました。 このあと、どのようにしたら良いのでしょうか。 ネットで調べると、根ぐされした可能性が高そうですが、結局どうしたら良いのか、よく分かりません。 黄色くなった葉は切った方が良いのでしょうか? 何か不足している情報がありましたらお知らせ下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • コハウチワカエデの葉先に枯れが見られるようになりました。

    コハウチワカエデの葉先に枯れが見られるようになりました。 細い枝ほど枯れが進んでいるように見受けられます(写真)。 (9月に入ってから現況に気付きました) 少し根を調べてみると、写真のように細い根が白くパサパサになっており ネットで調べたところ、白紋羽病なのではないかと思うのですがどうでしょうか? 今後どのように管理すれば良いかご助言を期待しております。 (参考) 植えたのは今年3月で、樹高は2mほどの株立ち。 樹勢はそれほど旺盛ではありませんでしたが、 葉はずっと緑だったので問題ないと思っていました。 土壌が山砂だったので腐葉土を漉き込みました。 水遣りは、雨が少ない時以外は自然に任せていました。

  • コルディリネ・グローカルを鉢植えで育てています。

    コルディリネ・グローカルを鉢植えで育てています。 しかし、写真のように、新葉が黒く変色しました。 変色した部分は、葉先やフチの部分から変色しています。 乾燥しており一見して病気っぽくはないです。 私のしてことを以下に (1)6月から日光を当てるためにベランダに出して、直射日光を浴びました。 (2)ハイポネックスを500倍に薄めて2回ほど施肥しました。 (3)水は、数日に一度、タップリとあげてます。 (4)天候の悪い日などは室内に移しています。 以上アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ローズマリーの葉先が茶色になります

    苗で購入したローズマリーのことで悩みがあります。 今年6月にポット苗で購入し、ハーブの土を使用して 5号の鉢に植え替えをしました。南西向きのベランダに 置いています。水やりは週1~2回程度で表面が乾いたら 鉢の底から水が漏れるまでしています。 現在1~2センチほど成長したかな?という程度で、 葉っぱは見かけ上増えている気はしません。 成長は遅いようなので気にしていませんが、最近葉先が 茶色になって枯れているのではないかと気になっています。 1枚、2枚だけでなく、5~6枚は葉先が茶色になっています。 一度茶色になった葉先部分だけを切り取りましたら 数日後、別の葉の葉先が茶色になりました。 この茶色になる原因はなんでしょうか。 茶色になるのは問題ありますか? 緑で青々とした状態にするにはどうしたらいいのでしょうか。 何かヒントをいただけると幸いです。 現在の写真を掲載します。

専門家に質問してみよう