• 締切済み

鉢植えに夏椿を植えております。5月位から葉先が枯れ始めどんどん進行して

鉢植えに夏椿を植えております。5月位から葉先が枯れ始めどんどん進行しています。原因と改善策を教えてください。鉢植えは屋外(西日があたる)ですが、屋根の下なので雨は当たりません。

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>鉢植えに夏椿を植えております。5月位から葉先が枯れ始めどんどん進行しています。原因と改善策を教えてください。鉢植えは屋外(西日があたる)ですが、屋根の下なので雨は当たりません。           ↓ 根つまり・水の供給不足・強い日差しが考えられます。 夏椿は、やや湿り気の多い土地を好み、日当たりが良く、株元があまり乾燥しない所、鉢植えの場合も水遣りに注意が必要です。 さらに、鉢植えの樹木の場合は、樹木の成長に対し、根が十分に張れないとか、土が乾燥する事があり、根つまり、根やけの問題と水分を与えても、樹木の先々の枝や葉にまで供給がされない可能性があり、この場合には、枝・葉が枯れたりします。 根つまりには、鉢を大きくしてあげる、根やけには肥料の与え過ぎに注意が必要であり、土の乾きには水遣り、全体に樹木の成長が根の成長とアンバランスの場合は剪定で樹形を少しコンパクトにするとか葉水を多く与える等、元気回復に少し手を貸して上げる事が必要です。 また、一般の椿と異なり、葉が薄い為に、西日が強い等の長時間に亘り強い日差しに当たると、葉先から脱水症状のように枯れ込み易くなります。 この場合は、鉢の置き場所の移動をして下さい。 参考URL http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%89%C4%92%D6&index=log you1row 様に於かれましては、ご心配な事とお察し申し上げます。 皆様からの情報・アイデア・アドバイスで、何卒、問題解決が出来ますよう、心より祈念申し上げます。

you1row
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。自分でも色々と調べていましたが、素人のため決め手が分らず不安でした。今回適切なアドバイスを頂けて本当に助かりました。 まずは剪定してスリムにしてみようと思います。お店のシンボルツリーとして購入したので、場所を動かすというのはまだ抵抗を感じますが、枯らしてしまうことを考えれば・・・ 様子を見ながら長く付き合っていきたいと思います。