子供の熱で二重になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供が熱を出すと一重の目が二重になるのは、まぶたの腫れが原因です。体温が上昇すると血液の循環が増加し、まぶたが腫れて二重に見えることがあります。
  • 熱を出すことによって体内の炎症反応が活発化し、まぶたの組織に水分が溜まりやすくなります。それによってまぶたが腫れて二重になることがあります。
  • また、熱を出すと身体が不調な状態になり、まぶたの筋肉の緊張が緩んで弛緩しやすくなります。そのため、まぶたがたるんで二重になることがあるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が熱を出すと二重になるのはどうしてですか?

子供が熱を出すと二重になるのはどうしてですか? 7ヶ月の娘が熱を出して、普段は一重なのに両目とも二重になり はっきりいって別人でした。 熱が下がってもう元通りですが。 熱がなくても授乳時に目を伏せているとき、起き抜けなどは二重になるのですが そういう場合はすぐに一重に戻ります。 熱がなくても、片方がたまーに二重になる日もあります。 でも両目がこれだけしっかり二重は初めてで見慣れなかった・・・ 一重でも目は小さくないし親としてはかわいいのですが 上の娘はぱっちり二重だし、 まつげが実はけっこう長いのに一重だとまぶたがかぶってそれがわからないので 女の子だし、将来的には二重になるといいかな、なんて思います。 私自身が子供の頃一重で、大人になってから二重になり(26歳で) 下の子は私に似ています。 熱を出すと二重になるってよくききますけどどうしてなんでしょう? こういう場合、じきに二重になるんでしょうか? うちはこうだったよ、みたいな話ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 お嬢さんの「熱が出て二重になった」というのはたぶん、 むくみではありませんか? 大人でも風邪をひいたり具合が悪くなるとむくみますよね。 大人になって自然に二重になるかどうかは定かではありませんが、 「子供の時は一重だったのに、ある時気づいたら 二重になっていた」という友人はいます。 お子さんの熱は下がったのでしょうか? お大事になさってください。

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「むくみ」ですか・・・ なるほどです。 どちらかというと一重の普段の顔のほうがむくんだみたいな顔なので (それはそれでかわいいんですが) むくみとは考えなかったです。 子供の熱は下がり、少し余裕がでてきたので気になって質問してみました。 気遣っていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mamio5o5
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

こんにちは。 うちの長男(7歳)は、熱が出る前になると、二重になります。 何故?と疑問を持ったこともなく、ただ、「熱が出る前のサインだ」としか思っていませんでした。 親としては熱が出る前と、覚悟が出来たので、ラッキーなサインです。 「むくみ」ではないか?との回答があり、私も納得しました。 質問者さん・回答者さん、勉強になりました。 ありがとうございました<m(__)m>

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、熱を出す二日前から片方は二重でした。 予兆だったのかも・・・ 今後、二重になったらもうすぐ体調崩すかも!と 覚悟してみます。

回答No.2

成長途上にある子供については何とも言えませんが、奥二重の人だと、普段は一重でも疲れたりした時に二重になることがあります。 私はやや奥二重で、普段は内側から外側にかけて一重から二重になっている状態ですが、疲れたり寝不足の時には完全な二重になったりもします。 どうしてそうなるのかわかりませんが、皮膚の張りが関係していると考えるのが妥当でしょうから、そういった意味では成長途上の子供では将来どうなるかまではわかりませんね。 でも、要素としては二重になる可能性はあるんじゃないかな~とは思います。

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆に泣いたり、寝すぎたりした時、一重気味になったりしませんか? 私がそうなので・・・ まぶたの具合って不思議ですよね。

関連するQ&A

  • 両目とも一重まぶたなのに片方だけ二重

    昔から両目とも一重まぶたなのに、いつからか片方だけ二重になってしまいました。 はっきりとした二重で、写真とっても二重の目だけ大きくみえるし 最悪です。 やはり目の疲れが原因なんでしょうか?解消法をよろしくお願いします。

  • 奥二重を綺麗な二重に

    私は目の片方が二重で片方が奥二重です。 起きたときは両目とも二重なのですが、顔を洗ったころには奥二重になってしまいます。 そこで奥二重を二重にしようと、ネットで調べた結果まぶたトレーニングで まぶたの脂肪を燃焼させて二重にするという方法を見つけました。 これを始めて2ヶ月が経つのですがなかなか効果を実感できません。 もちろん即効性がないのはわかっていますが まぶたを指で2,3ミリ持ち上げるだけで二重になるほど きわどい奥二重なので、早く二重にしたいです。 まぶたトレーニングでの改善点や、簡単にまぶたの脂肪だけ燃焼させる方法はありませんでしょうか? ちなみにまぶたトレーニングとは (1)アイホールといわれる目の窪みにそって指でマッサージしてまぶたの脂肪に刺激を加えていく。 (2)両目を白目が見えるくらい大きく開ける。この時、あまり眉を上に動かさずに目を奥に引っ込める。 (3)左右交互にウインクしていく。 という手順で15分ほど行います。 テープ式のアイプチを試したのですが、貼る作業に慣れずイライラする上に 上手く貼れても翌日線がすぐ消えてしまいました。 できればまぶたの肉を引き上げる方法を教えていただきたいです。 長文の上に条件を指定して申し訳ありませんが、回答をお待ちしています。

  • 急に片方だけ二重に・・・

    もともと両目が奥二重です。 おととい起きてから左目が二重になっていました。「目の調子が悪いのかな」程度に思っていましたが、今日になってもそのままです…  凄く気になってこすったり、まぶたを引っ張ったりしてしまいます。 このままずっと二重になるって事はあるのでしょうか?片方だけっていうのが気になります(どうせならば両目二重になりたかった…)   最近太り気味ですが、まぶたにぜい肉が付いてしまったのでしょうか…?

  • アイプチを使わないで二重

    すごくワガママな質問でごめんなさい。 私は両目とも重たい一重でちょっと逆さ睫毛です。 つい最近までアイプチを使っていましたが、生まれつき肌が弱く何回も荒れてしまうことがあり、使用中止しました。 そのアイプチで荒れたら違うアイプチを買って~ というくり返しでした。 一重がコンプレックスでとても嫌なんです。。。 目つき悪いし逆さ睫毛で目が痛いし・・・ でも一回二重の自分を見てしまうと二重になりたい!と思う気持ちが一層強くなり、 アイプチがなかなか手放せません。 テープでの二重に挑戦しましたが、あまりにもまぶたが厚いので瞼にテープが貼ってあるだけ。の状態でした。。。 私は今15歳で受験は終わったのですが・・・ 早くて高校生までには二重にしたいです。 いろいろな瞼の体操をやってきましたが全く効果ありません。 1年くらいやっているのですが未だに効果を実感できません。 アイホーンというアイプチも荒れてしまいました。 私が二重にならない原因がまぶたの厚みだと思っています。 まぶたの厚みを減らし、二重のクセをつけるにはどうすればよいでしょうか。 長くなってすいません。 回答お願いします。

  • 二重まぶたについて

    二重まぶたの事について質問です。 僕は今高校1年生で朝起きたときは目が二重になっています。でも何時間か立つと一重になったり片方だけ一重になったり両目も二重のままだったりします。僕は本当は二重なんですか?それとも一重なんですか?あと朝起きてからずっと二重でいられるような方法教えてください。

  • 一重 アイプチ うまくいかない

    私は一重で、時々アイプチをします。 ですが、私の目は一重まぶたの中にさらにもう一ひだあり、まつげに被さっているような状態です。 内側のひだにアイプチを塗るとまつげがくっついてしまうので、外側のひだ(一見普通の一重まぶたの部分)に塗っています。 そのため、アイプチをしてもまつげの根本は隠れたままで目の大きさが一重の時とあまり変わりません…。 このようなまぶたの場合、どうすればクッキリした二重が作れるのでしょうか? アイテープも試したのですが、テープは内側のひだにしないと効果がなく、また、テープが全てまぶたで隠れてしまうので、テープ以外でお願いします。 わかりにくい説明でごめんなさい…。

  • 一重から二重に自然となった方

    一重から二重に自然となった方に質問です。 自然と二重になった目は、まつげの生え際は見えるのでしょうか。 私の目は少し目つきが悪くみえる一重なのですが、高校に入学したくらいから瞼にうすく二重の線が入りはじめました。 現在高3ですが、最近まつげパーマをかけてみたら、まつげが上を向いたからか瞼の二重の線が濃くなったのです。 でもまつげの生え際は見えていないので、やっぱり一重だと思います。 たまに自然に二重になったという方がいますが、その方はまつげの生え際も見えるような二重なのでしょうか? それとも私のような曖昧な二重なのでしょうか? とても気になっていますので回答よろしくお願いします!

  • 片目だけ二重!どうにか両目二重にしたい!

    私のまぶたは、いつの間にか片目だけ二重になり、もう片方は一重のままです。 目の大きさが違って見えるのが嫌で、なんとかもう片方も二重にしたいと色々ネットで調べました。 洗顔後のマッサージ: 化粧をしていないときに気が付くとやるようにしていますが、効果を感じません。 爪で跡を付ける: 寝る前に爪で何度もなぞります。が、その時は二重が固定されますが、寝て起きたら元通り一重です。 アイテープを夜寝る時にする: 数日繰り返したら、まぶたが腫れてしまいました。 アイテープは100均で買ってきました。(安いからダメなのでしょうか?) どれも効果がないのか、継続できないだけなのか、やり方が間違っているのか。。。 この際、プチ整形を!とも考えましたが、勇気がでません。 何かいい方法はないでしょうか? アイプチのような液状ノリとアイテープではどちらが跡をつけやすいでしょうか? 困っています、宜しくお願いします。

  • 奧二重って、一重とどう違うのでしょうか。

    奧二重というのは、どのような目なのでしょうか。 一重との違いがよくわかりません。 二重というのは、普通に目を開いた状態で、まつげよりも上に線が見えるものですよね。 そうじゃないのは、みんな一重ではないのでしょうか。 私の目は、普通に目を開いたときに、正面から見ると二重の線は見えないので、一重だと思います。 でも、まつげにまぶたがかぶさっていて、奧で皮膚が折れていて、まつげが奧から生えているので、まつげの根元が見えない目なんです。そして、目をパチパチって瞬きすると、正面からでも線が見えます。奧二重というのは、こういう目のことですか? 一重の人は、まつげの根元が正面から見えますか? 奧二重と(そうじゃない)一重の目のリンクを参考URLにいれてくれると参考になります。

  • つけまつげをつけると一重になってしまう…

    私は幅の広い二重まぶたなのですが、つけまつげをすると、奥二重になったり一重まぶたみたいになったり、二重の位置がおかしくなってしまいます。 よく一重まぶたの人がつけまつげをすると重みで二重になると聞きますが、私は逆に重みで目が変になってしまいます… つけまつげが重いのが原因かと思い、比較的軽いと評判のミッシュブルーミンのつけまつげを試してみましたがダメでした。 つけまつげのつける場所が悪いのかもしれませんが軽い付けごこちのものがあったら教えてください。 また、私みたいに二重がつけまつげで一重まぶたになってしまう人がいたら改善方法を教えていただきたいです。