子供の熱で二重になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供が熱を出すと一重の目が二重になるのは、まぶたの腫れが原因です。体温が上昇すると血液の循環が増加し、まぶたが腫れて二重に見えることがあります。
  • 熱を出すことによって体内の炎症反応が活発化し、まぶたの組織に水分が溜まりやすくなります。それによってまぶたが腫れて二重になることがあります。
  • また、熱を出すと身体が不調な状態になり、まぶたの筋肉の緊張が緩んで弛緩しやすくなります。そのため、まぶたがたるんで二重になることがあるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が熱を出すと二重になるのはどうしてですか?

子供が熱を出すと二重になるのはどうしてですか? 7ヶ月の娘が熱を出して、普段は一重なのに両目とも二重になり はっきりいって別人でした。 熱が下がってもう元通りですが。 熱がなくても授乳時に目を伏せているとき、起き抜けなどは二重になるのですが そういう場合はすぐに一重に戻ります。 熱がなくても、片方がたまーに二重になる日もあります。 でも両目がこれだけしっかり二重は初めてで見慣れなかった・・・ 一重でも目は小さくないし親としてはかわいいのですが 上の娘はぱっちり二重だし、 まつげが実はけっこう長いのに一重だとまぶたがかぶってそれがわからないので 女の子だし、将来的には二重になるといいかな、なんて思います。 私自身が子供の頃一重で、大人になってから二重になり(26歳で) 下の子は私に似ています。 熱を出すと二重になるってよくききますけどどうしてなんでしょう? こういう場合、じきに二重になるんでしょうか? うちはこうだったよ、みたいな話ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 お嬢さんの「熱が出て二重になった」というのはたぶん、 むくみではありませんか? 大人でも風邪をひいたり具合が悪くなるとむくみますよね。 大人になって自然に二重になるかどうかは定かではありませんが、 「子供の時は一重だったのに、ある時気づいたら 二重になっていた」という友人はいます。 お子さんの熱は下がったのでしょうか? お大事になさってください。

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「むくみ」ですか・・・ なるほどです。 どちらかというと一重の普段の顔のほうがむくんだみたいな顔なので (それはそれでかわいいんですが) むくみとは考えなかったです。 子供の熱は下がり、少し余裕がでてきたので気になって質問してみました。 気遣っていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mamio5o5
回答No.3

こんにちは。 うちの長男(7歳)は、熱が出る前になると、二重になります。 何故?と疑問を持ったこともなく、ただ、「熱が出る前のサインだ」としか思っていませんでした。 親としては熱が出る前と、覚悟が出来たので、ラッキーなサインです。 「むくみ」ではないか?との回答があり、私も納得しました。 質問者さん・回答者さん、勉強になりました。 ありがとうございました<m(__)m>

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、熱を出す二日前から片方は二重でした。 予兆だったのかも・・・ 今後、二重になったらもうすぐ体調崩すかも!と 覚悟してみます。

回答No.2

成長途上にある子供については何とも言えませんが、奥二重の人だと、普段は一重でも疲れたりした時に二重になることがあります。 私はやや奥二重で、普段は内側から外側にかけて一重から二重になっている状態ですが、疲れたり寝不足の時には完全な二重になったりもします。 どうしてそうなるのかわかりませんが、皮膚の張りが関係していると考えるのが妥当でしょうから、そういった意味では成長途上の子供では将来どうなるかまではわかりませんね。 でも、要素としては二重になる可能性はあるんじゃないかな~とは思います。

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆に泣いたり、寝すぎたりした時、一重気味になったりしませんか? 私がそうなので・・・ まぶたの具合って不思議ですよね。