-PR-
締切り
済み

シャコバサボテンについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59607
  • 閲覧数555
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (38/91)

我が家には13年間育てているシャコバサボテンがあります。
今年の冬はなぜか花のつきが悪かったのですが、暖かくなって、屋外に出したらなんだか葉っぱの色も悪く(生気がないといった感じ)、葉先のほうはしわしわになってきました。長年なんとか育ててきただけに、『だめ』にはしたくないと思っています。対策がありましたら教えていただきたいと思います。根元のほうはもう『木』のようになっています。
比較的ほったらかしの状態でしたので、今後、の育て方もアドバイスいただけたらと思っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

シャコバサボテンの注意点です。 環境変化に弱いので、余り場所を移動しない。蕾が小さいうちは、同じ環境で育てる。 水遣りは、1週間に一回程度、カラカラに乾いてからあげる。生育中は、肥料はやらない。 などです。 また、花を咲かせるこつは,夏に水やりを控えて休眠状態にすることのようです。また,花芽がついた後室内に移動させたりすると,環境(気温)の変化のためにせっかくついた花芽が落ちてしまうので注意が ...続きを読む
シャコバサボテンの注意点です。
環境変化に弱いので、余り場所を移動しない。蕾が小さいうちは、同じ環境で育てる。
水遣りは、1週間に一回程度、カラカラに乾いてからあげる。生育中は、肥料はやらない。
などです。

また、花を咲かせるこつは,夏に水やりを控えて休眠状態にすることのようです。また,花芽がついた後室内に移動させたりすると,環境(気温)の変化のためにせっかくついた花芽が落ちてしまうので注意が必要です。

まとめたものが、下記のページにあります。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

花を咲かせるこつは,夏に水やりを控えて休眠状態にすることのようです。また,花芽がついた後室内に移動させたりすると,環境(気温)の変化のためにせっかくついた花芽が落ちてしまうので注意が必要です。 下記サイトでお花屋さんに質問されてみては?http://www4.plala.or.jp/Bamboo/hana/hana.html では、毎月のお手入れを丁寧にupされていましたよ。 ネットに同好の士、多い ...続きを読む
花を咲かせるこつは,夏に水やりを控えて休眠状態にすることのようです。また,花芽がついた後室内に移動させたりすると,環境(気温)の変化のためにせっかくついた花芽が落ちてしまうので注意が必要です。
下記サイトでお花屋さんに質問されてみては?http://www4.plala.or.jp/Bamboo/hana/hana.html
では、毎月のお手入れを丁寧にupされていましたよ。
ネットに同好の士、多いようです。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

思い切って株自体の更新をしてはいかがでしょう?わりと簡単に挿し木できます。今の時期に4~5節を何本か切ります。それをちょっと乾燥させてから水に挿すか、またはシャコバサボテンの用土などに植えます。わりと簡単に根が出ます。古い株もだいたい半分くらいの長さに葉を切っておきます。するとそこから新しい葉がでてきますよね。育て方ですが、うちもほったらかしてあります。新しい株がしっかり根付いたら、古い株は捨てても、続け ...続きを読む
思い切って株自体の更新をしてはいかがでしょう?わりと簡単に挿し木できます。今の時期に4~5節を何本か切ります。それをちょっと乾燥させてから水に挿すか、またはシャコバサボテンの用土などに植えます。わりと簡単に根が出ます。古い株もだいたい半分くらいの長さに葉を切っておきます。するとそこから新しい葉がでてきますよね。育て方ですが、うちもほったらかしてあります。新しい株がしっかり根付いたら、古い株は捨てても、続けて育ててもかまわないと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ