アイフル住友VISAカードでの借金返済についての心配

このQ&Aのポイント
  • アイフル住友VISAカードやSAISON VISAカードなどで借金があり、給料とアルバイトで返済しているが完済には数年かかる予定。しかし、万が一死亡や労働不能になった場合、家族が返済を引き継ぐことになり、家や土地を手放す可能性があるか心配。
  • 現在の借金に保証人はいない。家族と共同で相続した家と私が相続した土地があるが、資産価値は低い。
  • もし返済が不可能になった場合、家族が返済を引き継ぐ必要があり、家や土地を手放す可能性もあるかもしれない。家族に迷惑がかかることが心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在 アイフル 住友VISAカード SAISON VISAカード 住友

現在 アイフル 住友VISAカード SAISON VISAカード 住友銀行キャッシュローンで借金があり 正社員としての給料とアルバイトで毎月なんとか返済していますが完済には数年かかる予定です 心配なのは もし私が死ぬか働けないような状態になった時家族が私に代わって返済するなど 家族に迷惑がかからないかということです。 どの借金も保証人はありません。 現在住んでいる家は父が死んだとき 母 姉 私 弟で分割して相続しました(世帯主は母になっています) また父が死んだとき土地を一つ私が相続しました(ただし課税がないくらい資産価値は低いです) もし私が返済不可能な状態にはなった場合 家族が返済しなくてはならない 家あるいは土地を手離さねばならないというようなことはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tagaru
回答No.3

たとえ肉親であろうと、無二の友人であろうと、たとえ誰かが借金を保証してくれない限り他人に請求されることは絶対にありえません。 万が一そのような行為を行った場合は、取り立てを行った人間、もしくは依頼をした人間が「貸金業法」違反で取り締まられることになります。 事故や病気などで一時的に返済不能になった場合で、過去に自己破産や支払の遅延の履歴がなく、返済する意思があり、かつ回復後に返済不能前とほぼ同等以上の返済能力があると認められる場合は、これを理由に弁護士、司法書士などを通じて返済方法の変更を求めて返済を一時休止させることができる場合があります。 もちろんこの申し出に対し、相手が「OK」をしてくれない限り返済方法の変更は認められません。 拒否された場合は、土地を売ってでも返済しなければなりません。 ただ、家は共同相続されているようですので全員の了解がなければ売ることができません。そのため家を無理やり取り上げられる可能性は低いでしょう。 支払の一時休止を理由に返済額が増えようとも「必ず返す」という誠意を見せ続ければ、相手は応じてくれるはずですので、今は誠心誠意をもって弁済額を減らし続けることが大切でしょう。

gi009335
質問者

お礼

たいへん詳しい解説ありがとうございます。おっしゃるとおり今は弁済額を減らすことに全力をつくします

その他の回答 (2)

回答No.2

もしもあなたが死んだ場合、当然遺産相続が行われます。そして貯金や土地、家など全てあなた名義のものはあなたの遺産となりますが、ここで注意しなくてはいけないのが借金も遺産であるということです。つまり借金も相続され相続人がその後は返済義務を負います。 子の時相続人が遺産の相続を放棄すれば返済をしなくて済みますが、他の財産も放棄することになりますので、どっちが得かということになります。

gi009335
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 借金も遺産ということ よく覚えておきます

• aokii
回答No.1

家族に迷惑はかかりませんが、家あるいは土地を手離さねばならないというようなことはあるでしょう。

gi009335
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり家や土地は手離さねばならないですね なんとか早く完済するようにします