• ベストアンサー

妊婦はやっぱりテーマパークの激しいアトラクション(乗り物)を体験してはいけないのでしょうか?;

今週から妊娠6ヵ月目に入ったトコの、体調はすこぶる順調・つわり知らずの主婦です。 この度大阪にオープンしました「ユニバーサルスタジオ・ジャパン」のチケット(4月8日限定)を入手し、行くのを楽しみにしております。 しかし、各乗り物アトラクションには妊婦制限があるものが多いらしく、妊婦のワタシにはUSJを満喫することは無理なのかなぁと思っております; 「妊婦制限」とは、大事を取って設けたものであるのだと思いますし、実際に具合が悪くなってしまうことがあっては大変ですから無理はしないつもりですが。 実際のところ、そんなにお腹が大きくない妊婦さんがこういった乗り物に乗ることについて、医学的にもイケナイものなのかどうか教えて頂きたいと思います。 ・・人目的にもイケナイもんだとは重々承知してます~; (旦那にも止められそうだし、ね;おとなしくしとくつもりですよ~;;)

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuratti
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.6

この間USJに行ってきました。友人が妊婦でいけなかったのでいただいたのですが制限があるアトラクションでも「これなら友達も乗れたのに」と思ったものもありました。私も友達もつわり知らずの超順調妊婦だったので・・・ 他の方が紹介した妊婦制限つきのアトラクションに乗った感想を述べますね。 ・ターミネーター2:3D  問題ないと思います。ナイフっぽい物が3Dで迫ってきます。基本は3D映画なので座席は全くゆれませんが最後に ちょっとだけ座席がカクンとなります    ・バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド  これは全然問題なしです。特に安全ベルトみたいなものも無かったような気がします。 ・ バッグドラフト  これは後ろ(上段)の端のほうでなら大丈夫かな?  前列は結構刺激がきつそうなので止めたほうがいいです  あとメインステージを含め3ヶ所の部分すべて立ち見なの で長時間立つのがつらいならやめたほうがいいです ・ジュラシック・パーク・ザ・ライド  やめたほうがいいです。最後の急流すべり部分の落差が激しく5分くらい心臓がどきどきしてました。 ・ジョーズ  そんなに問題ないと思いますが右側に乗ったほうがいいですね。   ・スヌーピーのグレイト・レース ・ペパーミント パティのウォータースライド  乗れなかったのでわかりません あの手の制限は問題があってからでは遅いのできつめに制限をかけているんだと思うので、自分は大丈夫だよ!!と自信があるなら上の情報を参考にして楽しんでいただけたらと思います。 ちなみに私ならジュラシックパーク以外はすべて乗ります。 でもアトラクションそのものより並ぶほうが妊婦には辛いし他にもたくさんあるのでこれらに乗らなくても楽しめると思いますよ… くれぐれも無理はしないで下さいね

その他の回答 (5)

  • n-shinobu
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

医学的なことは分からないのですが・・・ 先日私もUSJに行って来ましたが、主なアトラクションは激しいものが多いです!!安全ロックもお腹のところでするものばかりですし、何かのはずみでぶつけたりしたら心配になったりすることもあるかもしれませんしね。 ちなみに、USJのパンフに妊娠中の人が乗れないアトラクションの注意書きがあったのでのせておきます。  *以下のアトラクションでは妊娠中のお客様に対しての制限を設けております。詳しくは、スタジオガイドのパーク情報の欄をご覧いただくか、クルーにおたずね下さい。   ターミネーター2:3D   バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド   バッグドラフト   ジュラシック・パーク・ザ・ライド   ジョーズ   スヌーピーのグレイト・レース   ペパーミント パティのウォータースライド こうしてみると、ほとんど乗れないじゃん!!と思うかもしれませんね。でも他にも10種類以上のアトラクションがあるのでそちらをメインに楽しんでくるといいですね。上記のアトラクションは1時間以上待ちなものばかりでその間立ちっぱなしというのもツライと思いますよ(私は1日かけて5つのアトラクションしかまわれませんでした)。園内もかなり広いし、夜になるとまた一段と雰囲気がよくなります。みてまわるだけでも楽しめると思いますよ。 妊娠中や子供が小さいときは色々とガマンすることが多いけれど、かえって違った楽しみ方ができると思います。気をつけていってらっしゃい!!

  • myi
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.4

 こんばんは。私は妊娠6ヶ月のときに新婚旅行でハウステンボスに行きました。ハウステンボスも妊婦はダメなアトラクションがありました。私もつわりなどまったく無く、おなかもそんなに目立ってなかったのですが、初産だし自宅からかなり離れてるから大事をとって乗りませんでした。  医学的な根拠はわかりませんが、最近のライド型のアトラクションは肩からおろすタイプの安全ロックとかでやはりおなかの辺りを圧迫しやすいだろうし、#3の方のおっしゃるとおり、興奮の度合いによってはストレスのときと同じくらい酸素の供給に影響がでるかもしれません。  私は将来ハウステンボスに子供もいっしょに行きたいと思います。mierouさんも今回は見学気分で、次にお子さんと行くときに思いっきり遊びましょうよ。チケットがもったいない気がするのはしょうがないですよね。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.3

普通の人でも過激なアトラクションは血圧や心拍、脈拍などが変化しますよね したがって、へその緒を通じて栄養や酸素を取り入れている胎児にも同様の変化が考えられるので、やめた方が良いですよ 揚水の中にいる胎児でも普段よりゆれが大きいとそれなりの影響が有ると思います

  • p_cat
  • ベストアンサー率45% (47/103)
回答No.2

せっかくのUSJのアトラクションを指を加えて見ていなければならない辛さはお察ししますが・・・。 でも、もしものことがあったら、後悔するだけじゃすまないから。ここはガマンして、ちょっとでもヤバそうと思えるものは避けた方がいいんじゃないでしょうか? 事故が起きるかどうか、専門家にも絶対確実なことは言えないんですから。 乗れないウラミをじっくり旦那さんには聞いていただいて、赤ちゃんが無事誕生したらまた連れてきてもらいましょうよ。

  • 9500
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.1

精神的・肉体的刺激の程度が、どれくらいだったら 母体や胎児にどのくらい影響するといった医学的 根拠や指導は絶対にありえません。 妊娠初期や後期の心身共に不安定な状態では外出 やテレビなどから受ける刺激すら影響する場合も ありますし、あらゆる安全性を確保するための指導 を受けるはずです。 とはいえ、「妊娠」ということで神経質になりすぎて 自分の楽しみを全て捨てて保身に没頭するというのも 母体の精神的なストレスにもなりますので、自分が 授かった子どもの小さな命を育んでいるのだという 自己責任に於いて、自分なりに楽しむ方法を考えて ください。 子供が産まれてからでもUSJには行けるし、USJが客層 としてねらっている6歳以上にお子さんが成長したと きに連れてくるアトラクションを下見に来ているつも りで見るのも、楽しいのではないでしょうか? いずれ、誰がなんと言おうと、たとえ医師やUSJの制限 がどうであろうと、あなたのおなかにいる子どもの命 を守るのは、今はあなたしかいないことを忘れないで ください。

関連するQ&A

  • ユニバーサルスタジオジャパンのおすすめのアトラクションを教えてください

    ユニバーサルスタジオジャパンのおすすめのアトラクションを教えてください! こんにちわ。今度USJに行きます。初めていくのでどのアトラクションから攻めて良いか悩んでいます。 そこで、これだけは絶対に行っとくべきアトラクションを教えてください!! よろしくお願いします。

  • クリスマスのUSJ 妊婦の楽しみ方

     現在、妊娠5ヶ月の妊婦です。  USJには過去、1度しか行ったことがありませんが、クリスマスの雰囲気を  楽しみに、今回行こうと思っています。  妊婦はアトラクションの制限がかなりあるので、それは仕方がないと思っていますが  ショーなどで楽しめると聞いています。  クリスマスのUSJでアトラクション以外の楽しみ方を教えてください。  おすすめのショーやショーの見方(予約がいるなど)も併せて教えていただけると  ありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • デブだけどUSJで楽しみたい

    ユニバーサルスタジオジャパン、USJに行くことになりましたデブです。 身長153センチの98kg前後あります。服はだいたい4L〜5Lを選びます。 テストシートに案内されることに羞恥を覚える相手と行くこと、そもそも速い乗り物が苦手なので絶叫系は(安全バーのデブチェックもあるし)断固乗らないとして、スパイダーマン ザ・ライド系の乗り物は乗れるのでしょうか? このアトラクションなら体格制限的にも大丈夫だよーっていうのがあったら教えていただけたらと思います……! 行くのが決まってから私の検索欄は「デブ USJ」や「デブ USJ アトラクション」などで埋まっており、遂に行きたいという気持ちが萎えてきてしまいました……杞憂に終わるといいのですが胃が痛いです。

  • 1歳の子と妊婦のUSJ

    来月の日曜日にUSJに行きます。 私はもうすぐ妊娠5ヶ月です。 子供は1歳ちょいです。同行者は母と姉です。 USJには1日中いれるんですが、(オフィシャルホテルに宿泊します) 私も妊婦だし子供も小さいので アトラクションに限りが出てくるとは思います。 USJのHPを見たのですが、いくつも制限のあるアトラクションがあってがっかりしました…。 絶叫系好きなので。。。 でも、関東在住でせっかく行くならみんな楽しめるようにしたいと思ってます。 簡単にプランニングしてから行きたいと思っているので、 おススメのアトラクション・食事・お土産など 教えてください。

  • USJで乗ってはダメなアトラクションを教えて下さい

    来週、初めてUSJに遊びに行きます。絶叫系コースターは平気なたちですが、映像を見て乗り物が“その場で”動くだけのシミュレーション系はすぐに気分が悪くなり、後を引いてしまいます。画像を見ながらでも、乗り物が実際に動く(前に進む)のであれば多少マシです。 TDLのスターツアーズが絶対にダメ、ミクロアドベンチャーの立体映像が少し苦手、スペースマウンテンは全然OK、という感じです。 この条件で、絶対に乗ってはいけないアトラクションを教えて下さい。 長時間並んで、入ってみたら楽しめなかった…というのを避けたいのです。 BTTFは映画が大好きなのでアトラクションも楽しみたいのですが、無理でしょうか。

  • USJ アトラクションについて教えて!!

    この度妊婦の私と1歳2ヶ月の娘を含めて(他大人2人) 大人3人みんな初のユニバーサルスタジオジャパンです。 HPをみたところ、妊婦がだめでも 子供がOKなアトラクションが以下あるみたいなんすが。。。 ● セサミストリート 4-D ムービーマジック ● シュレック 4-D アドベンチャー ● ターミネーター2:3-D ● バックドラフト ● ジョーズ これらはどんなアトラクションでしょうか?? 教えてくださ~い!!

  • USJは、子供連れで楽しめますか?

    こんにちは☆  今度、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に 子供(2歳7ヶ月)を連れていこうか検討中です。 USJは子供連れでも楽しめるアトラクションはありますか? また、おすすめのアトラクションなどあれば教えてください!☆

  • 妊婦でも楽しめる観光地

    こんにちは、タイトルどおりなのですが、妊婦でも楽しめる(妊娠3~4ヶ月)観光地はありませんか? 当初大阪USJに行くつもりでしたが妊娠が発覚しました。 アトラクションは乗れないみたいなので、行ってもおもしろくないかと思い観光地を変えようかと考えています。どこかおすすめがあれば教えて下さい。

  • USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)について質問

    USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)について質問です。ハリーポッターなどで盛り上がりを見せるUSJですが、皆さんどのアトラクションが一番好きですか?? 理由も教えてもらえるとうれしいです。回答お待ちしてます!

  • 妊婦ですが、ディズニーシーに行きたいです。

    2月の中旬に関東方面へ旦那と旅行へ行きます。4月に子供が産まれるので当分2人で旅行はいけないだろうとのことで記念も兼ねてです(^^)メインは温泉なんですが、2日目台場のホテルを予約したのでせっかくですからディズニーシーへ行きたい!となりましたが旅行時8ヶ月の妊婦な私なんて行っても楽しめるのかなと・・・思いまして。もちろん私の気持ち次第でしょうけど(^^)シーはランドよりも大人むけと聞きました。シーは初めてなので雰囲気だけでも楽しめるかな~と思いますが実際のところやはりアトラクションは無理があるのかな・・と。通で詳しい方へ質問です。シーで妊婦でも乗れるアトラクションありますか?絶叫系は絶対に無理なのはわかってます(;^^) それからもうひとつ質問ですが、チケットは購入してないんですが、その日に行ってすぐってもちろん入れますよね?フリーパスという形になるんでしょうか?そうであればあまり乗り物には乗れないと想定してフリーパスは損な感じがしてしまいます;入場料だけってあるんですか?もしあれば料金はどのくらいですか?? お勧めのレストランなども教えてください(^^)

専門家に質問してみよう