• ベストアンサー

妊婦はやっぱりテーマパークの激しいアトラクション(乗り物)を体験してはいけないのでしょうか?;

今週から妊娠6ヵ月目に入ったトコの、体調はすこぶる順調・つわり知らずの主婦です。 この度大阪にオープンしました「ユニバーサルスタジオ・ジャパン」のチケット(4月8日限定)を入手し、行くのを楽しみにしております。 しかし、各乗り物アトラクションには妊婦制限があるものが多いらしく、妊婦のワタシにはUSJを満喫することは無理なのかなぁと思っております; 「妊婦制限」とは、大事を取って設けたものであるのだと思いますし、実際に具合が悪くなってしまうことがあっては大変ですから無理はしないつもりですが。 実際のところ、そんなにお腹が大きくない妊婦さんがこういった乗り物に乗ることについて、医学的にもイケナイものなのかどうか教えて頂きたいと思います。 ・・人目的にもイケナイもんだとは重々承知してます~; (旦那にも止められそうだし、ね;おとなしくしとくつもりですよ~;;)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuratti
回答No.6

この間USJに行ってきました。友人が妊婦でいけなかったのでいただいたのですが制限があるアトラクションでも「これなら友達も乗れたのに」と思ったものもありました。私も友達もつわり知らずの超順調妊婦だったので・・・ 他の方が紹介した妊婦制限つきのアトラクションに乗った感想を述べますね。 ・ターミネーター2:3D  問題ないと思います。ナイフっぽい物が3Dで迫ってきます。基本は3D映画なので座席は全くゆれませんが最後に ちょっとだけ座席がカクンとなります    ・バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド  これは全然問題なしです。特に安全ベルトみたいなものも無かったような気がします。 ・ バッグドラフト  これは後ろ(上段)の端のほうでなら大丈夫かな?  前列は結構刺激がきつそうなので止めたほうがいいです  あとメインステージを含め3ヶ所の部分すべて立ち見なの で長時間立つのがつらいならやめたほうがいいです ・ジュラシック・パーク・ザ・ライド  やめたほうがいいです。最後の急流すべり部分の落差が激しく5分くらい心臓がどきどきしてました。 ・ジョーズ  そんなに問題ないと思いますが右側に乗ったほうがいいですね。   ・スヌーピーのグレイト・レース ・ペパーミント パティのウォータースライド  乗れなかったのでわかりません あの手の制限は問題があってからでは遅いのできつめに制限をかけているんだと思うので、自分は大丈夫だよ!!と自信があるなら上の情報を参考にして楽しんでいただけたらと思います。 ちなみに私ならジュラシックパーク以外はすべて乗ります。 でもアトラクションそのものより並ぶほうが妊婦には辛いし他にもたくさんあるのでこれらに乗らなくても楽しめると思いますよ… くれぐれも無理はしないで下さいね

その他の回答 (5)

• n-shinobu
回答No.5

医学的なことは分からないのですが・・・ 先日私もUSJに行って来ましたが、主なアトラクションは激しいものが多いです!!安全ロックもお腹のところでするものばかりですし、何かのはずみでぶつけたりしたら心配になったりすることもあるかもしれませんしね。 ちなみに、USJのパンフに妊娠中の人が乗れないアトラクションの注意書きがあったのでのせておきます。  *以下のアトラクションでは妊娠中のお客様に対しての制限を設けております。詳しくは、スタジオガイドのパーク情報の欄をご覧いただくか、クルーにおたずね下さい。   ターミネーター2:3D   バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド   バッグドラフト   ジュラシック・パーク・ザ・ライド   ジョーズ   スヌーピーのグレイト・レース   ペパーミント パティのウォータースライド こうしてみると、ほとんど乗れないじゃん!!と思うかもしれませんね。でも他にも10種類以上のアトラクションがあるのでそちらをメインに楽しんでくるといいですね。上記のアトラクションは1時間以上待ちなものばかりでその間立ちっぱなしというのもツライと思いますよ(私は1日かけて5つのアトラクションしかまわれませんでした)。園内もかなり広いし、夜になるとまた一段と雰囲気がよくなります。みてまわるだけでも楽しめると思いますよ。 妊娠中や子供が小さいときは色々とガマンすることが多いけれど、かえって違った楽しみ方ができると思います。気をつけていってらっしゃい!!

• myi
回答No.4

こんばんは。私は妊娠6ヶ月のときに新婚旅行でハウステンボスに行きました。ハウステンボスも妊婦はダメなアトラクションがありました。私もつわりなどまったく無く、おなかもそんなに目立ってなかったのですが、初産だし自宅からかなり離れてるから大事をとって乗りませんでした。  医学的な根拠はわかりませんが、最近のライド型のアトラクションは肩からおろすタイプの安全ロックとかでやはりおなかの辺りを圧迫しやすいだろうし、#3の方のおっしゃるとおり、興奮の度合いによってはストレスのときと同じくらい酸素の供給に影響がでるかもしれません。  私は将来ハウステンボスに子供もいっしょに行きたいと思います。mierouさんも今回は見学気分で、次にお子さんと行くときに思いっきり遊びましょうよ。チケットがもったいない気がするのはしょうがないですよね。

• kenntya
回答No.3

普通の人でも過激なアトラクションは血圧や心拍、脈拍などが変化しますよね したがって、へその緒を通じて栄養や酸素を取り入れている胎児にも同様の変化が考えられるので、やめた方が良いですよ 揚水の中にいる胎児でも普段よりゆれが大きいとそれなりの影響が有ると思います

• p_cat
回答No.2

せっかくのUSJのアトラクションを指を加えて見ていなければならない辛さはお察ししますが・・・。 でも、もしものことがあったら、後悔するだけじゃすまないから。ここはガマンして、ちょっとでもヤバそうと思えるものは避けた方がいいんじゃないでしょうか? 事故が起きるかどうか、専門家にも絶対確実なことは言えないんですから。 乗れないウラミをじっくり旦那さんには聞いていただいて、赤ちゃんが無事誕生したらまた連れてきてもらいましょうよ。

• 9500
回答No.1

精神的・肉体的刺激の程度が、どれくらいだったら 母体や胎児にどのくらい影響するといった医学的 根拠や指導は絶対にありえません。 妊娠初期や後期の心身共に不安定な状態では外出 やテレビなどから受ける刺激すら影響する場合も ありますし、あらゆる安全性を確保するための指導 を受けるはずです。 とはいえ、「妊娠」ということで神経質になりすぎて 自分の楽しみを全て捨てて保身に没頭するというのも 母体の精神的なストレスにもなりますので、自分が 授かった子どもの小さな命を育んでいるのだという 自己責任に於いて、自分なりに楽しむ方法を考えて ください。 子供が産まれてからでもUSJには行けるし、USJが客層 としてねらっている6歳以上にお子さんが成長したと きに連れてくるアトラクションを下見に来ているつも りで見るのも、楽しいのではないでしょうか? いずれ、誰がなんと言おうと、たとえ医師やUSJの制限 がどうであろうと、あなたのおなかにいる子どもの命 を守るのは、今はあなたしかいないことを忘れないで ください。