• 締切済み

ISPのせいでサーバに入れない??

夕べから、レンタルサーバに接続できなくて困っています。その旨を、サーバ会社に伝えますと、以下のようなメールがきました。 ============================================= 本日、一部のISP(インターネットプロバイダー)において日本とアメリカ間のインターネット接続に支障があるようです。弊社のサーバー自体には問題がありませんがお客様のご使用になっているISPによってはサーバーへの接続ができないようです。お手数ですがどちらのISPをお使いになっているかお知らせ願いますでしょうか。 お客様のサイトは ●●●●●で見ることはできますがこれはアメリカにあるproxyサーバーですのでアメリカから弊社のサーバーにアクセスすることと同じ状態になります。トレースルートをしましたところ問題は日本側のルーターにありました。 ============================================= 問題のあるルーターを使用していたISPに接続障害がありました。弊社ではDIONとAVISを使用しています。DIONは今回何の問題もありませんでしたが、AVISは昨日午後接続が困難でしたが夜9時前には回復し現在も問題ありません。============================================= 以上、とりあえず、使用プロバイダのせいということらしいですが(yahoo bbです)、すでに復旧という割には、私のところはつながってません。自分のサイトは見れます。が、このサーバの中に入れません。このサーバは米国アリゾナにあるそうです。このような現象はいったい何なのでしょうか?サーバか、プロバイダを変えるしかないのでしょうか?復旧のめどもたたないし(というか復旧はしてるらしいが、こちらはまだつながらない)でも、他の家で、ftpを試したところ、入れました(その人は別のプロバイダ)。不思議です。

みんなの回答

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

>>自分のサイトは見れます。が、このサーバの中に入れません ルートは正常と言うことでしょう。 サーバーに入れない原因として ・サーバーが yahoo bb からの侵入を拒否している。 ・DNSの逆引きで、あなたのIPアドレスを呼び込めない などです。 もう一度、レンタルサーバー屋さんに問い合わせてみてください。

amazulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はやっと正常に戻りました。 サーバやにはたくさん問い合わせて、何度も原因追求してもらったのですが、向こうもお手上げ状態だったそうです。 そのうちヤフーのメンテナンス(本日)終了した時点で、戻りました。やはりヤフーのせいだったのか・・・

  • yomo3
  • ベストアンサー率32% (88/269)
回答No.1

こんばんは! >お手数ですがどちらのISPをお使いになっているかお知らせ願いますでしょうか。 これ、知らせました? ちなみに、インターネットなどと大げさに言っておりますが、LANと原理的には(非常に大雑把に言って)同じ様なモノで、ルーターやらハブやらの設定ミスでつながらないってことはあり得ます。 あっちから入れば入れるのに、こっちから入ると入れないなんていうこともあります。 回線が非常に入り組んでいますからね。 ルートをたどって障害箇所を見つける作業は、レンタルサーバー業者の方が慣れているでしょうから、お任せした方がいいですね。 Yahooは近頃急成長ですからパンク気味なのかもしれませんね。

amazulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はやっと正常に戻りました。 サーバやにはたくさん問い合わせて、何度も原因追求してもらったのですが、向こうもお手上げ状態だったそうです。 そのうちヤフーのメンテナンス(本日)終了した時点で、戻りました。やはりヤフーのせいだったのか・・・

関連するQ&A

  • pppoeサーバ インターネット接続について

    引越し先でフレッツ光からぷららのプロバイダが送られてきました。契約コースはぷらら光メイトです。ルーターはBUFFALOのものを使っています。PCはMacBookProです。手順に沿ってインターネット接続を使用とするのですがいつもネットワーク接続で「pppoeサーバが見つかりませんでした」となります。BUFFALOのルーターはインターネットのランプだけ着いていません。プロバイダは認証、UNI、光回線、電源全て緑に光っています。WiFiはMacBookProもiPhoneも入ります。しかしサーバ?インターネットが上手く使えません。「ページを開けません。サファリはサーバーに接続できませんでした。」とあるのでサーバーが原因だとは思っているんですがどこにアクセスすべきかも分かりません。私で調べられたことは調べたつもりですが全然上手くいかないので助けてください… ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ISPへのサインアップが必要と出るのですが

    バッファローWZR2-G300Nを使っています。 最近Win7搭載のパソコンを買いました。 これも無線でつなごうとしているのですがうまくいきません。 現在ネットワークには接続されていると出ます。 でもルーターがインターネットに接続されないようです。 ルーターから直接パソコンにつないでも以下の言葉が出ます。 AirStationのサーバー○○○にはユーザー名とパスワードが必要ですと出ます。 それで取説にあるユーザー名とパスワード、といってもパスワードはなしですが入力しても不一致と出ます。 その解決策を探していると今度は、見つかった問題として、インターネットにアクセスするにはこのネットワークのインターネットサービスプロバイダー(ISP)へのサインアップが必要になる場合がありますと出ます。 どうすれば、無線LANの設定が完了するでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • POPサーバー&SMTPサーバー

    新しい「PDA」(CASSIOPEA)の通信設定をしています。 「Air'H」使用(CFE-02) → プロバイダは「dion」パケットサービス? これは、家のパソコンが「Dion」のADSLコース接続のため、\650円の追加で済むからです。 「PDA」専用のメールアドレスを、プロバイダ「ZERO」から出して頂きました、 一通り、設定が終わったところで「受信は出来ますが送信が出来ません」。 ・接続先電話番号は「Air'H」専用? ⇒ 0570-570-600##61 ・接続ID ⇒ Dion の接続IDを使用 ・メールアドレス ⇒ zero のアドレスを使用 ・メールアカウント ⇒ zero のアカウントを使用 ・POPサーバー ⇒ zero のPOPサーバーを使用 ・SMTPサーバー ⇒ zero のSMTPサーバーを使用 この状態で、受信は出来ても送信が出来ない状態です… SMTPサーバーの部分だけ? Dion のサーバー名を入れるのでしょうか?

  • ISP との契約は、必要でしょうか。

    ISP との契約は、必要でしょうか。 基本的な質問で、すみません。 これまでずっと、@nifty を、プロバイダーとして使って きたのですが、@nifty のメールは、ほとんど使ってい ません。ほぼ100%、Hotmail です。 今日、新しいパソコンの設定したのですが、@nifty を 通さずとも、インターネットには接続できました。 メールも、Hotmail だけであれば、HTTP の設定だけ でできるようです。 もしかしたら、回線とモデムとルーターがあれば、ISP と契約しなくても、インターネットやメールをできるの ではないかと思いはじめています。

  • ISPから「IPアドレスを購入して下さい」との連絡が…

    ケーブルテレビのインターネットを3台のパソコンで利用していました。回線を分配するのは、ノミ市で購入した見知らぬブランドのブロードバンドルーターです。会社名は書いていないのですが、アメリカ製のようです。 このルーターを利用して2ヶ月経った頃、プロバイダーからの連絡が来ました。内容はこうです。 「お使いのインターネット回線で複数のパソコンが接続されています。余分なパソコン用のIPアドレスを購入してください。IPは1つ500円です」 ISPにこのことについて質問してもあまりよく理解できませんでしたのでここに質問させて下さい。  この問題を解決するにはどうすればよろしいでしょうか?別途、COREGAなどのちゃんとしたブランドのルーターを買うべきでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 1回線でISPを分けて通信したい

    ISPを分けたいので新規でビッグローブと契約しました。NTT西の光ネクストです。 現在使用しているプロバイダーはアサヒです。 設定方法が良くわからず、NTTのサポートへ連絡しましたが、何点か疑問があり質問させていただきました。 (以前の構成)マンションタイプ VDSL→NTTルーター(RT500MI)→Wi-Fiでパソコン1台、スマホ1台 今後はISPを分けて、それぞれのISPごとに異なるパソコンとスマホを1台ずつ使う予定です。 ネットでつなぎ方を調べて、新しいルーター(バッファロー社のWSR-600DHP )とハブを購入しました。接続はONUの配下にハブをつけて、それぞれのルーターを設置しPCを接続するのが最善ではないかとのことでした。 しかしNTTのサポートへ確認したのですが、ハブは要らないと言われました。 接続はVDSL→NTTルーター(RT500MI)のWANポート→WSR-600DHPのWANポートを直接繋ぎ、それぞれのルーターにプロバイダー情報を登録すれば良いとの事です。またハブの配下にルーターを2つ接続するとループすると言われました。 ちょっとそのあたりが良くわからず躊躇しております。 また、NTTのサポートに教わった方法で接続しましたが、新しく用意したルーターに新しいISP(ビッグローブ)の情報を登録し、ネットに繋ぐと、今現在使用しているアサヒで外部と通信していました。これでは全く意味がありません。 サポートには中々電話が繋がらず、担当もころころ変わるので困っております。どうか詳しい方ご教授ください。 質問です。 (1)このNTTのルーターの場合はハブは要らないのでしょうか? (2)新しく用意したルーターに新しいISP(ビッグローブ)の情報を登録し、ネットに繋ぐと、アサヒの情報で外部と通信していました。何か考えられる理由はございますか? (3)2の状況は、新規PCでIPアドレスを調べて分かりました。毎回どのプロバイダーで通信しているかをチェックするのは面倒です。もし、新規ISP(アサヒ)で通信ができないなら、現在のISP(ビッグローブ)から通信するといったことは絶対に避けたいのです。どのような設定をすればよろしいでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ISP業者からレンタルサーバへ

    中小企業の新米システム管理者です。 現在Biglobeの法人契約をしております。 6拠点からのインターネット接続、ホームページ開設(10MB以下)、独自ドメインの取得、 約100個のメールアドレス(独自ドメイン)の取得(100MB/1名)といった環境で利用して おりますが、昨今の情勢からこの部分のコストを見直そうと考えております。 (現在40~50万円/年) ・複数拠点からのインターネット接続。 ・近い将来VPNで拠点をつなぎたい(固定IP?)。 ・顧客とは添付ファイルでのやり取りが多く、メールサーバー容量はある程度ほしい。 ・要メールウイルス除去。できれば迷惑メール対策も。 ・ホームページは、あまり重要視していない。アクセスカウンタ、メール送信フォームは 使用している(CGI)。DBは使用していない。 現在は「21Company」(http://21ip.jp/)等の廉価なISPで複数契約し、 「アイル」(http://home.isle.ne.jp/)等のレンタルサーバーで独自ドメイン・HP・メールを 運用するという様に考えておりますが、考え方として間違っておりませんでしょうか? 何か勘違いをしていたら、ご指摘をお願いいたします。 また、もし1契約で複数同時接続可能なISPがあるのならば、コストを考えてそちらを選択したい と思っておりますが、ご存知の方があればご教示ください。 以上のことから、良いアドバイスがいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 送信サーバーがたくさんある?

    プロバイダがDION,サーバーがlolpop、独自ドメインで利用しています。ちなみに回線はNTTフレッツ光です。 最近送信のみができなくなり、迷惑メール防止に587や465に変更してくださいと言われました。しかし、これでも改善できず、いまは、DIONの回避用の送信サーバーを一時的に利用しています。lolpopは、「こちらでは、送信できてます」という回答のみです。 設定は、認証にチェックを入れず、ポートは25にして、サーバーはDIONを利用し、使えるようになったのですが、 送信サーバーは、プロバイダのものやレンタルサーバーのもの、どれがどのような使用をすれば、問題ないのでしょうか? 質問内容が分かりづらくてすみません。

  • 1つのISPで2つのRouterの使用

    よろしくお願いします。 今、ONUからRouterを接続しLANを構築しています。 ここにHUBを使用してもう1つRouterを繋げて、リモート用としてServerと外部を接続するのに使用するとします。(このRouterは外部からのリモート専用として使用予定です。) ・RouterA InternetとVPN用 ・RouterB リモート用としてServerと外部を接続 ・ISPはC社で契約やBフレッツ1回線 ここで質問したいのは、 ISPのC社の1回線契約でRouterA及びRouterBでそれぞれ同じInternet回線で接続できるのでしょうか?ということです。 現在は、RouterAではLANを組んでいてInternetとServerを共有していて、またDNSによってVPNを使用し他施設とも接続しています。 今回試みたい事象は、ONUからHUBを介し2系統に分け1系統は従来通り、もう1系統は同じInternet回線から違うDNSを取得し外部からServerへリモート接続を行いたいのです。 ONUから接続しているものはInternetとVPNの2つだし、違うメーカーのRouterなのでそれぞれメーカー付属のDNSを使用すればDNSの2つの取得は可能だと思うのですが、上記項目の質問事項がわからず困っています。 そうぞ良きアドバイスを下さい。

  • 自宅サーバーが禁止のプロバイダ

    現在自宅でWEBサーバー構築の準備をしています。 サーバーにはノートパソコンを使用しようと思っています。ルータ付のモデムなのでハブを買い、LINUXとサーバー構築の本を買い、準備が整ったので、ホームページに載せるコンテンツを作成しているところです。(サーバーはまだ構築していません) いろいろなサイトを見ているときに偶然発見したのですが、プロバイダには自宅サーバーの公開を禁止しているところがあるようです。現在プロバイダはDION(回線はイーアクセス)なのですが、DIONは自宅サーバーの公開を禁止しているのでしょうか?? もし禁止しているのであれば、乗り換えようと思っています。そこで、自宅サーバーの公開を禁止していないプロバイダがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう