• 締切済み

ISPのせいでサーバに入れない??

夕べから、レンタルサーバに接続できなくて困っています。その旨を、サーバ会社に伝えますと、以下のようなメールがきました。 ============================================= 本日、一部のISP(インターネットプロバイダー)において日本とアメリカ間のインターネット接続に支障があるようです。弊社のサーバー自体には問題がありませんがお客様のご使用になっているISPによってはサーバーへの接続ができないようです。お手数ですがどちらのISPをお使いになっているかお知らせ願いますでしょうか。 お客様のサイトは ●●●●●で見ることはできますがこれはアメリカにあるproxyサーバーですのでアメリカから弊社のサーバーにアクセスすることと同じ状態になります。トレースルートをしましたところ問題は日本側のルーターにありました。 ============================================= 問題のあるルーターを使用していたISPに接続障害がありました。弊社ではDIONとAVISを使用しています。DIONは今回何の問題もありませんでしたが、AVISは昨日午後接続が困難でしたが夜9時前には回復し現在も問題ありません。============================================= 以上、とりあえず、使用プロバイダのせいということらしいですが(yahoo bbです)、すでに復旧という割には、私のところはつながってません。自分のサイトは見れます。が、このサーバの中に入れません。このサーバは米国アリゾナにあるそうです。このような現象はいったい何なのでしょうか?サーバか、プロバイダを変えるしかないのでしょうか?復旧のめどもたたないし(というか復旧はしてるらしいが、こちらはまだつながらない)でも、他の家で、ftpを試したところ、入れました(その人は別のプロバイダ)。不思議です。

みんなの回答

• fitto
回答No.2

>>自分のサイトは見れます。が、このサーバの中に入れません ルートは正常と言うことでしょう。 サーバーに入れない原因として ・サーバーが yahoo bb からの侵入を拒否している。 ・DNSの逆引きで、あなたのIPアドレスを呼び込めない などです。 もう一度、レンタルサーバー屋さんに問い合わせてみてください。

amazulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はやっと正常に戻りました。 サーバやにはたくさん問い合わせて、何度も原因追求してもらったのですが、向こうもお手上げ状態だったそうです。 そのうちヤフーのメンテナンス(本日)終了した時点で、戻りました。やはりヤフーのせいだったのか・・・

• yomo3
回答No.1

こんばんは! >お手数ですがどちらのISPをお使いになっているかお知らせ願いますでしょうか。 これ、知らせました? ちなみに、インターネットなどと大げさに言っておりますが、LANと原理的には(非常に大雑把に言って)同じ様なモノで、ルーターやらハブやらの設定ミスでつながらないってことはあり得ます。 あっちから入れば入れるのに、こっちから入ると入れないなんていうこともあります。 回線が非常に入り組んでいますからね。 ルートをたどって障害箇所を見つける作業は、レンタルサーバー業者の方が慣れているでしょうから、お任せした方がいいですね。 Yahooは近頃急成長ですからパンク気味なのかもしれませんね。

amazulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はやっと正常に戻りました。 サーバやにはたくさん問い合わせて、何度も原因追求してもらったのですが、向こうもお手上げ状態だったそうです。 そのうちヤフーのメンテナンス(本日)終了した時点で、戻りました。やはりヤフーのせいだったのか・・・