• 締切済み

会社の健康診断が自己負担というのは普通ですか?

noname#222486の回答

noname#222486
noname#222486
回答No.2

労働者の健康診断は、労働安全衛生法および労働安全衛生規則によって定められている。費用は事業主の負担が原則である。ただし、事業主が実施する集団健康診断を受けず、本人の都合により各自で受ける場合には、自己負担になる場合があります。健康診断を行わない場合には、健康診断義務違反(労働安全衛生法66条)となり、事業主は50万円以下の罰金となります。 逆に、雇用者が健康診断を断った場合、解雇の理由になった判例があります。 保険組合によっては会社からでなく、健康保険組合が一部負担する場合があります なので、会社が立て替えて支払いをして保険組合に請求することが多いです。 一度、健康保険組合にお尋ねになることですね。

関連するQ&A

  • 定期健康診断は自己負担? 補助金はあるの?

    定期健康診断は自己負担? 補助金はあるの? 私は年齢が30代後半です。 毎年、定期健康診断がありますが、私の会社では自己負担です。 ちなみに、会社で決まった検診先はありません。(若い人達の一般検診は皆で行くと思いますが。) 定期健康診断は会社負担、自己負担といろいろ言われていてわかりません。 1、定期健康診断は自己負担か会社負担か? 2、定期健康診断は補助金が出るのか?  でるのであれば、どういった手続きが必要なのか? よろしくお願いします。

  • 会社の健康診断(自己負担?)

    会社の負担で健康診断を受けました。 要再検査の結果が出まして、 会社からまた受けるようにと言われましたが、 この費用は自己負担とのことです。 これが普通ですか? それとも法律で決めがある/ない どちらでしょうか。

  • 会社での健康診断について

    極小企業に勤めています。 社長が無頓着なこともあり、会社での健康診断を実施したことがないのですが、この度、話合いで健康診断を実施する運びとなりました。 が、いざ実施するとなると、何をどうしたらよいのかわかりません。昔勤めていた会社では、毎年当たり前のように健診を受けていた身ですが、いざ、自分の業務として手続きとなると、さっぱりです。 協会けんぽや、市役所に電話で問い合わせれば良いのでしょうか。会社で負担する金額はいくらになるのでしょうか。自己負担はあるのでしょうか。 社員は、協会けんぽ加入者と、国民健康保険加入者と両方います。 よろしくお願いします。

  • 会社で行う健康診断について

    社員数が少ない(10名以下)の法人で健康診断を考えています。 政府管掌者は6500円程なのですが、他の従業員が同じ検診を受けると2万円を超えてしまいます。 そこで、他の従業員は市民検診にて対応しようと思うのですが、市民検診を受けた場合でも会社で受けた事(経費)になるのでしょうか?

  • 会社の健康診断の負担について。(違法性あり?)

    私の会社では、就業規則第58条に 「会社は、社員に対し採用の際及び1年に1回、健康診断を行わなければならない。」 とありますが、昨年まで社員に対する健康診断を行っていませんでした。  それどころか、不思議なことに、社員の扶養家族に対しては、会社負担で健康診断を受けさせていました。    今年になって、会社から初めて社員である私に対して、健康診断の通知が来たのですが、なんと、社員が「実費負担」をすると言うものでした。  これって、  ・扶養家族には会社負担で受けさせていたこと  ・就業規則に、社員に対して「健康診断を行わなければいけない」  とある以上、会社負担でなければいけないと思いますし、違法性もあるのではないですか?  また、健康診断にかかった費用を会社に請求したいのですが、どのような方法が考えられますか? お教えください。

  • 会社の健康診断 費用負担等について

    会社で行う健康診断に来れない人がいて、その人の受ける種類は、 ・市民健診 (1000円位) ・政府管掌 生活習慣病予防健診 (6500円位) なのですが、これらの診断を受けた場合、労働安全衛生法で決まっている健康診断を受けたとみなされるのでしょうか? 又、これら二つの診断に関して、会社は費用を負担する義務があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 社員の健康診断料はどこまで会社が負担されていますか

    小さな会社を経営しています。 労働基準法で、社員に年に一度の健康診断を受けさせないといけないことになっていますが、社員の希望で、あれもこれもと負担額が増えていきます。 経営者の皆さんは、どの程度まで、会社負担されていますか? 労働基準法の、最低基準のみですか?労働基準法以上のことは自己負担にしてもよいでしょうか?

  • 会社で健康診断は義務?

    もう正社員になって3年以上たつのに健康診断がありません。会社の健康保険には加入しています。 会社で健康診断をする。または費用を負担するなどの決まりはありますでしょうか? あるのなら社長に言ってみようかと思っているのですが。。。

  • 健康診断の負担金

    健康保険組合に加入したてで、今年初めて健康診断を行います。 その際負担金があるのですが、その件で質問があります。 質問(1)  扶養家族の診断の負担金は社員同様会社がもつべきものなのでしょうか? 質問(2)  脳のMR検査、肺のCT検査等健康診断やドッグとは別の日に受診するものも会社で負担金を払うものなのでしょうか? 他の会社の基準がわかりませんので、ご教授ねがえればと思います。 宜しくお願いします。

  • 会社の承認がないと健康診断を受けられないのか

    会社の承認がないと健康診断を受けられないのか 本来は健康保険組合に聞くべきですが、お恥ずかしいのでこちらで質問させていただきます。 派遣会社の派遣社員として働いています。 昨年の5月くらい、会社が所属している健康保険組合の健康診断(法定検診)を受けようと会社に相談したのですが、 「協会から指示が来たら連絡する」と言ったきり8月まで連絡がありませんでした。(業務上の連絡もない会社です) そこで再度確認をすると「協会から指示が来たら連絡する」との返答、2ヵ月後の確認でも同じ返答、 昨年末に保険証が切り替わったタイミングで相談すると「自覚症状がなければ必要ないだろう。自覚症状があれば(健康上問題無しとした契約時の)契約違反だし、費用もかかるので検査を受けさせない。検査は自分で実費でしてください。」との返答でした。 派遣会社は大きくなく、同僚も同じような対応をされて困っているとのことです。 私も会社の心証は悪いですし、会社が嫌がっているのならとも思い、 自分で病院へ行って標準コースもしくは簡易コースの人間ドックでも受けようかなと調べると、費用は簡易で4万、標準で5~6万円。 費用的に厳しいので、情けないですが組合の健康診断にすがろうと考えています。 質問です。 ・法定検診にかかる実費の4200円以外に、会社が負担するような費用はあるのでしょうか。 ・4200円を私が支払えば、派遣会社の承認なくとも、会社が加入している健康保険組合の法定検診もしくは同等の検診を受けられるのでしょうか。 今のところ、仕事はあと半年がんばって、契約期間満了までいる予定ですので、すぐ辞めるつもりで働いて検診費用を浮かすというような考えは(あまり)ありません。