• 締切済み

会社の健康診断が自己負担というのは普通ですか?

noname#222486の回答

noname#222486
noname#222486
回答No.2

労働者の健康診断は、労働安全衛生法および労働安全衛生規則によって定められている。費用は事業主の負担が原則である。ただし、事業主が実施する集団健康診断を受けず、本人の都合により各自で受ける場合には、自己負担になる場合があります。健康診断を行わない場合には、健康診断義務違反(労働安全衛生法66条)となり、事業主は50万円以下の罰金となります。 逆に、雇用者が健康診断を断った場合、解雇の理由になった判例があります。 保険組合によっては会社からでなく、健康保険組合が一部負担する場合があります なので、会社が立て替えて支払いをして保険組合に請求することが多いです。 一度、健康保険組合にお尋ねになることですね。