-PR-
解決
済み

失踪中の父

  • 困ってます
  • 質問No.59601
  • 閲覧数40
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

母が亡くなりましたが、20年以上別居中の父と連絡が取れません。
相続のことをどうすればよいのでしょうか?
専門家の人に相談すべきでしょうか?
預貯金はともかく、マンションの名義の問題も迷っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

20年経過ということですから、探し出すのも不可能だと思います。
以下のような、「失踪宣告」の制度を利用して、区切りをつけられた方がよろしいかと思います。

手続きなどの詳細は、弁護士に相談されたらいかがでしょう。
弁護士会による法律相談が30分5000円で受けられます。下記のところに相談してください。
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
また、市などでも無料法律相談がありますから、市に問い合わせてみてください。

お礼コメント
yumikichi

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。大変参考になりました。
すばやい回答で感激しています。
投稿日時 - 2001-04-04 18:35:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

行方不明後7年以上たっていれば、家庭裁判所に申し立てて、失踪宣告の審判をしてもらえます。失踪宣告により行方不明後、7年たって死亡したことが定まりますので、他の相続人(当然行方不明者に子がいれば代襲相続人となります)で遺産分割することができます。

その後、生存が確認された場合、失踪宣言は取り消されますが、善意の遺産分割は有効です。

手続きなどの詳細についてはやはり専門家に相談するべきであると思います。
お礼コメント
yumikichi

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-04 18:42:09


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

一番良いのは、お父さんを探すことだと思います。
もし、失踪ならば、警察に捜査願いをだしてみては?
詳しく解らないので、どうなのか解りませんが、
探偵などで、調べてもらってはどうでしょう。
お礼コメント
yumikichi

お礼率 100% (3/3)

探偵を頼めばわかると思いますが、費用が掛かりますし、警察にたのめるのでしょうか?
自分で探すのは、無理ですか?

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 18:40:45