• ベストアンサー

スワップ領域の割り当て

以下の機種を使っていますが、パフォーマンスが悪いです。慢性的に%idleが0 => 慢性的にCPUを使い切っている状態です。 そこで、スワップ領域を変更することで回避できないかと考えていますが、どのくらいの領域が妥当なのでしょうか? NEC EWS4800/430WS OS  Release12.3 Rev.D Memory size: 891 Megabytes

• reina
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足の「どのプロセスがメモリをどのくらい使用しているかわかるUNIXコマンドはありますか?」ですが、 「/usr/ucb/ps -aux」(BSD互換のpsです)の出力の RSSが常駐している実メモリの大きさです。

reina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のコマンドを実行しましたが、RSSが一番大きいプロセスが実メモリを食いつぶしていると考えていいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ita3
回答No.2

EWS/UX であれば、Freewareバスケットに入っている と思われる、topコマンドを試してみてください。 そうでなければ、秋田大学のFTPサーバに、EWS用の topコマンドがあるかもしれません。 topコマンドが見つからないようであれば、ps -efl コマンドで、SZのフィールドを確認します。 ただしこいつは、スワップ可能プロセスのイメージ サイズをページ単位で表現しているので、実際に メモリで展開されているサイズとは違うので、 目安として、他のプロセスと比較してみるといいでしょう。

• ita3
回答No.1

%idleが、限りなく0になってるというのは、 メモリよりも、メモリを使いきっているプロセス に問題があるような気がします。 Memory Sizeは、実メモリが、892Mbyteなんですか?

reina
質問者

補足

実メモリが、892MbyteでOSはUNIXです。 どのプロセスがメモリをどのくらい使用しているかわかるUNIXコマンドはありますか?調べてみます。