• ベストアンサー

スワップ領域の割り当て

以下の機種を使っていますが、パフォーマンスが悪いです。慢性的に%idleが0 => 慢性的にCPUを使い切っている状態です。 そこで、スワップ領域を変更することで回避できないかと考えていますが、どのくらいの領域が妥当なのでしょうか? NEC EWS4800/430WS OS  Release12.3 Rev.D Memory size: 891 Megabytes

  • reina
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足の「どのプロセスがメモリをどのくらい使用しているかわかるUNIXコマンドはありますか?」ですが、 「/usr/ucb/ps -aux」(BSD互換のpsです)の出力の RSSが常駐している実メモリの大きさです。

reina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のコマンドを実行しましたが、RSSが一番大きいプロセスが実メモリを食いつぶしていると考えていいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ita3
  • ベストアンサー率67% (25/37)
回答No.2

EWS/UX であれば、Freewareバスケットに入っている と思われる、topコマンドを試してみてください。 そうでなければ、秋田大学のFTPサーバに、EWS用の topコマンドがあるかもしれません。 topコマンドが見つからないようであれば、ps -efl コマンドで、SZのフィールドを確認します。 ただしこいつは、スワップ可能プロセスのイメージ サイズをページ単位で表現しているので、実際に メモリで展開されているサイズとは違うので、 目安として、他のプロセスと比較してみるといいでしょう。

  • ita3
  • ベストアンサー率67% (25/37)
回答No.1

%idleが、限りなく0になってるというのは、 メモリよりも、メモリを使いきっているプロセス に問題があるような気がします。 Memory Sizeは、実メモリが、892Mbyteなんですか?

reina
質問者

補足

実メモリが、892MbyteでOSはUNIXです。 どのプロセスがメモリをどのくらい使用しているかわかるUNIXコマンドはありますか?調べてみます。

関連するQ&A

  • テンポラリやスワップファイルの移動先などについて

    内蔵HDDの空きが少なくなり、外付けHDDを買ってきてデータの整理中です。 私のPCの詳細は下記の通りです。 機種名:NECのバリュースターW VW500LG OS:WindowsVista HomePremium SP2 CPU:インテルCore2Duo プロセッサーE4500 2.20GHz メモリ:4GB HDD:500GB Cドライブ69.8GBのうち空き領域は11.8GB、Dドライブは380GBのうち空きは77.3GB(整理開始前) これにロジテックの2テラの外付けHDDを付けました。 Dドライブのデータやドキュメント・お気に入りなどを移動して、現在の空き容量はCドライブ12.5GB、Dドライブ237GBです。 今後の作業、というかまだやってないことは下記の通り。 ・メールのデータを外付けHDDに移動 ・システムの復元ポイントを最新のもの以外削除した後、復元ポイントの割り当て領域を減らす。 ・CCleanerを入れて不要なレジストリーなどを削除 ・現在OSが認識出来ない1GB弱を活用すべくRAMディスクソフトを導入、IEとFirefoxのキャッシュを割り当てる。 ・スワップファイルと一時ファイルの作業領域の変更 など。あくまで予定です。他にも出来ることがあるかもですね。調べ中・・ 最終的にはローカルのパーティションを切りなおして、Cドライブを拡張するつもりです。 スワップファイルを移動させたいのですが、移動先は同じHDDのDドライブと外付けHDDのドライブのどちらが良いのでしょうか。 外付けHDDに移動させても問題はないのでしょうか? それから、データ用ドライブとは別に作業用としてパーティションをきろうと思っています。 どこかのホームページで、スワップファイルは実メモリーの2.5倍くらいにすると余裕があると載っていました。 これは正しいのでしょうか? 正しいとしたら、私の場合、4GBの2.5倍(10GB)でしょうか、OSが認識してる3GBの2.5倍(7.5GB)でしょうか? あとスワップと一時ファイルを同じドライブにする場合、ドライブのサイズは上記10GBか7.5GBで良いのでしょうか。 スワップ分と一時ファイル分とを足した容量にした方が良いのでしょうか?足した容量にする必要があるとしたら、一時ファイル分にはどれくらいの容量を見込んでパーティションを切れば良いでしょうか? 最後にもう1つ。 XPでいうところのマイドキュメントですが、Vistaではそれ自体を移動させると不具合が起こるらしいとのこと、中のデータを個別に移動しています。 とりあえず、「お気に入り」「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」を外付けHDDに移動させました。 他に移動させても問題ないデータはどれでしょうか?

  • cpuの交換についての質問です

    VAIO デスクトップ型 PCV-HX51Bを使ってます。CPUが余りにも非力なのでマザーボードの現在のCPUである[Intel(R)Celeron(R)CPU 2.70GHz]を別の物に付け替えさせる事は可能でしょうか? OSはMicrosoft Windows XP Home Edition Service Pack 2 マザーボードは解る範囲で調べましたが、ASUSTek Computer Inc. マザーボードモデルは、OSAKA-L,Rev 1.xx シリアルナンバー : MB-1234567890 マザーボード・チップセット : Intel Morgan Hill i865GV BIOS vendor : American Megatrends Inc. BIOS revision : 2003 BIOS release date : 06/23/2004 Chipset : Intel i865P/PE/G/i848P rev. A2 Southbridge : Intel 82801EB(ICH5)rev.2 Sensor chip : Winbond W83627THF FSB select : 400Mhz Performance Mode : enabled Memory・・・ DRAM Type :DDR-SDRAM DRAM size : 1024MBytes DRAM Frequency : 133.0MHz これくらいの情報でお解かりになれますでしょうか? どうぞ宜しく御願いします

  • スワップ領域?

    最近、学校の授業についていけなくて、、、、 スワップ領域のおおまかな意味をどなたかおしえてくれませんか?

  • ディスプレイドライバの更新が出来ない

    ディスプレイドライバの更新をしようと思い 販売元のサポートを見ながら手順通りに行っていたのですが インストールの段階で 「MS-DOSおよびMicrosoft Windows アプリケーションを  実行するのに適していません。」 と出てしまい、そこから先に進めません。 Windows Home Edition(5.1ビルド2600) NEC PC-VL1005D PhoenixBIOS4.0 Release 6.0 Intel(R) Celeron(R) CPU1.80GHz SISGRV.dll SIS651 Rev 00 NEC DV17D6 よろしくお願いいたします。

  • cpu 使用率 100%について

    すいません 似たような質問をしたのですがまだ回避できませんのでさらに質問をさせて頂きます。 Illustratorを使用中 ペンツール、左クリックを押しながらドラッグをするとCPUの使用率が100%になり、他のポイント(?)がその間だけ消えて、なかなか使いづらくなります。 他のカテゴリーにもこの質問タイトルが質問されてるのですが 私のPCスペックでは何が足りない(?)のでしょうか? 結構困ってます。よろしくお願いします。 自作(FAITH)PC M/B GIGABYTE GA-8IGML-T REV2.0 メモリー 128+512MB CPU Intel P4 1.60Ghz

  • 未割り当て 空き領域

    WINDOWS2000で パーティションマジックでCドライブを分割しました その分割したほうが 未割り当てOR空き領域と表示されて何もできません 過去の質問もしらべましたが どれも上手くいきませんでした WINの管理ツールで見ても 未割り当てと認識はされていますがフォーマットやら新規パーティションとして利用できません 空か一杯です みたいなエラーがでます KNOOPIXのパーティションでも パーティションマジックでも Gprated でも同じようなことを言われます これを直すには どうすればいいかわかる人いますでしょうか? 最終的にはHDD全体を消してひとつのパーティションにして分割しなおせば直るんでしょうか? できれば 全体を消さずにできる方法があればと思いますが

  • FF11のベンチマークについて

    CPU =AMD Phenom9500 Processor Quad-Core CPU速度 = 2275 MHz CPUの数 = 4 OS = Microsoft Windows Vista Ver 6.00.6000 DirectXのバージョン = DirectX10.0 メインメモリー = 容量:2045MB : 空き領域:1258MB グラフィックカード = NVIDIA GeForce 8800 GT チップの種類 = UnKnown Video Chip 改訂レベル = 162 VRAM = AvailableVidMem = 479.6MB AvailableTextureMem = 1246.0MB マザーボード = GA-MA790FX-DS5 メーカー = Gigabyte Technology Co., Ltd. 性能はこんな感じなのですが、Highモードで6200ほど出ています。 これは妥当な数字なのでしょうか?また妥当でなければどこを触るとあがる可能性があるのかということです。ちなみにコンパネにあるパフォーマンス情報ではすべて5.9点になっています。 先日まではXPを使っていたので一から組みなおしOSをVISTAに変更したところですのでまだ慣れていなく、おかしい所があるかもしれませんが良ければ教えていただきたく思います。

  • 割り当て済み領域について

    SQLServer2000、VB6.0sp6を使用してアプリケーションを作成しました。 SQLの設定として、割り当て済み領域の設定は自動拡、容量無制限にしています。 アプリケーションから大量のデータを1度に登録、更新を行っているとエラー(ABEND)が発生し、 「開かれているカーソルが存在しないか閉じられています」というメッセージが表示されました。 今まで何度も行ってきた処理なので、プログラムエラーではないと判断し、他の原因を考えてみたところ、割り当て済み領域の拡張が終わる前にデータの登録や更新が行われたのでエラーが発生したのでは?と思い、割り当て済み領域を手動で拡張してからエラー発生前の状態にデータを戻し、再度実行したところ正常に処理されました。 原因、解決方法はこれでよかったのでしょうか? 割り当て済み領域は圧縮するか、定期的に増やしていくしかないのでしょうか? データを減らすことによって割り当てた領域内で運用というのは無理なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 未割り当て領域をなくしたい

    OSは、Windowws2000です。 Cドライブの領域をフルに確保したいので 未割り当ての領域にDドライブなどのパーティションを切らずにCドライブにまとめたい。

  • 未割り当て領域について教えて下さい

    USBメモリーの未割り当て領域について。 USBにLinux mint(13)とXubuntu13.10をこの順番でインストールして無事デュアルブートにしました。Xubuntuを入れる時にパーティションの切り方を間違ったのか1GBの未使用領域が出来ています。このサイズを他のパーティション(出来ればスワップ領域)に取り込もうとしていますが上手く行きません。他のパーティションを削除せずに可能な方法が何か無いでしょうか。 現在の構成: sdb1 ext4 linux mint primary sdb2 linux sawap logical sdb3 ext4 boot primary sdb4 ext4 Xubuntu primary unallocated logical 尚、「パーティションは4つしか出来ない。full stop」或は「フォーマットしなければ使えない(フォーマット出来ない)」の回答を求めているのではありません。4つパーティションを切った結果出来てしまった未割り当て領域をどうすれば生かす事が出来るのか例えばどうすれば未割り当て領域をアクティブにし既存のパーティションの一つに入れ込む事が出来るのかが質問内容です。色々のソフトを使っていますが上手く行きません。USBメモリーの仕様で一旦全部削除するしか方法は無いのでしょうか。