• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 4月から居酒屋でバイトを始めたのですが、 睡眠不足など体調が優れないときアルコールに触ると 湿疹ができてしまいます。 辞めるには一ヶ月前に言わなければいけないと言われたのですが、 やはりすぐには辞められないでしょうか? タイミングが悪く ついこの間シフトを出したばかりです。

みんなの回答

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.3

アルコールの分解酵素がない人がいます。 バイトをしてわかったこととして、このまま続けていたら皮膚に炎症を起こす。 申し訳ないが健康を考えるとこの種のバイトはできない。アルコールに触れなくていい仕事はありませんかと相談し、ないとなったら「せっかくいい環境でバイトできると思ったのですが残念です。ご配慮有難うございました」と馬鹿丁寧に挨拶して、一か月待つなんてことをしないで辞めてきましょう。 コツは相談と馬鹿丁寧な挨拶です。

回答No.2

正社員で2週間前からと労働基準法で定められてますので、 アルバイトだったらもっと短いはず、 1ヶ月も辞められないことはありません。 ただ、お店も人をやりくりして大変なのは確かです。 それでもさっさと辞めたいなら、 辞める権利を主張して辞めたらどうですか? 今までの給料が払われないとしたら、それも違反なので 労働基準署などに申し出て、メンドクサいですが いつかは払われるでしょう。 辞めるにしても、言われるまま一ヶ月続けるにしても 店長さんを説得するのはあなた自身です。 体調不良だと伝えましょう。

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.1

アルバイトの場合は2週間くらい前じゃなかったでしたっけ? 常識的にある程度前もって、退職の意思を示すべきだと思います。 その上で、お店側と相談すればよいのではないでしょうか? あとはお店によります。 すぐに辞めさせてくれるお店もあると思いますよ。

関連するQ&A

  • バイトの辞め方

    居酒屋でバイトして7ヶ月たちます。 店長に『辞めれば』と言われることは一度や二度ではありません。 ついこないだも言われてから精神的に辛くなってきました。 15日までシフト出来てますが行く気にもなりません。 一応16日以降もだしてありますが仮のシフトです(>_<) 昨日から6日まで休みですが、店長に最近体調悪いんで当分休みにしてほしいこともいいました(>_<) バイトがある日が辛すぎて頭痛になったりします。 このまま辞めたいです!! 店長と話しあって辞めることを伝えることもいいんでしょうか?

  • バイト

    こんにちは。 バイトの件で質問させていただきます。 私は今スーパーレジでバイトしています。 私は体が弱く、また部活もしているためバイトのシフトにあまりは入れません。 しかも、月に2回ほどシフトのある日に体調を崩してしまうこともあり、シフトをお休みしてしまうことがあります。そんなことが二ヶ月続いて、先ほどバイト先の方から、今度、今後についてお話ししましょうと言われました。 私は解雇されますか? ちなみに体調が悪くいけない時は、シフトの三時間は前に電話で連絡を入れています。 バイト面接の際に、部活が忙しく、体が弱いことも伝えてあります。 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 希望を出してひと月前に決まったシフトを変えてもらいたい・・・

    希望を出してひと月前に決まったシフトを変えてもらいたい・・・ のですが、やっぱりワガママでしょうか? 3月からバイトをはじめて、 パターンAのシフトを強く希望し、その通りにして頂きました。 最初は感激していたのですが、 ちょっと私の生活リズムと合わないのか疲労が溜まり体調が少し崩れてきました。 そこで、シフトをパターンBに変えてもらいたいのですが、 やっぱり頑張ってシフト調整してくださったオーナとしては気分悪いですかね? オーナーからは「出来ればシフトBをお願いしたいんだけど・・・」と前に言われていたし、 そちらは人手不足なので、私の申し出自体は迷惑ではないと思うのです。 むしろ助かるかも・・・。 でもせっかく組んで下さったシフトをひと月もしないうちに 「やっぱり合いませんでした」は相手の尽力を無にする行為であり失礼ですよね?? どうしたものか迷っています。 もう少し経ってから、 「お陰様で仕事にもだいぶ慣れたので、どちらのパターンのシフトにも対応出来そうです。 シフトBで必要がありましたらいつでもご用命下さい。」 みたいに言おうかな、と思っていますが・・・ でも現時点で、私はシフトBに移りたいし、シフトBでは人手不足だし・・・。 うーん・・・。

  • バイトがつらい。

    こんにちは、20歳・専門学生です。 12月初めからバイトを始めました。初めてのバイトです。販売業のバイトです。(レジとか) それで最初に、シフトのことを話したのですが週4で入るということを言ってしまい、学校のこともきちんと考えず伝えてしまいました。 あとになって、週4はきついなと思い体調もあまり優れなくなってきてしまい、副店長(店長に話しておく、と言われたが店長とシフトが合わないためその話はしてない。)と話をしたのですが、シフトの調整はできない。といわれました。 それに加えて、レジ研修をこの前やったのですが、クレジットカードや商品券の場合のやり方や、お店のカードを作った場合の特典など色々複雑で覚えられません。 そこは頑張れば覚えられるのかもしれませんが、学校の課題や只でさえ体調が優れないことも多く、なんだかしんどいです。 こんな中でバイトを始めたことを後悔してます。一ヶ月でやめるのはやっぱり早いですよね。 学校の方も体調不良で行けないことも多々あり、バイトではこの前貧血で倒れてしまいました。 こうなったらやめた方がいいのでしょうか。

  • バイトのことで悩んでいます

     某有名チェーン店の居酒屋でバイトしている大学3年生の♂です。バイトのことで悩んでいることがありまして、質問させていただきます。  来年の1月中旬からフランスの方に2ヶ月程滞在する予定があり、それ以降は自分が教師を志していることもあって、教員採用試験のための勉強に集中するためにも、現在出ている1月12日までのシフトをもってバイトを辞めようと思っています。なので、遅くても辞める1ヶ月前には店長にその意向を伝えるつもりです。  しかし、一つ問題が生じてしまっています。上記の通り現在シフトが1月12日まで出ているのですが、12月31日は九州に帰省するため、どうしてもその日はバイトに出られません。固定制ですので代わりの人を探さなければならないのですが、大晦日ということもあり見つかりませんでした。代わりが見つからない場合は店長と相談する必要があるので、これもまたなるべく早く伝えるつもりです。  そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、この二つのことをどのようなタイミングで伝えるのがいいのでしょうか。どちらも伝えるに忍びないことですので、どのような時期にどのように伝えたら良いのかかなり悩んでしまっています。どちらかを先に伝えてもう一つを後に伝えても、二つを同時に伝えても、どうしても嫌な心象を与えてしまうのではないかと不安になってしまって、どうしたら良いのかずっと考えてばかりです。皆さんのアドバイス、ぜひともよろしくお願い致します。こんな伝え方するといいかも、というのもありましたら、合わせてアドバイスお願い致します。

  • 彼氏のバイトがブラックで辛そうなので、辞めさせたい

    大学生19歳です。同い年で同じ大学に通う彼氏がいます。付き合ってもうすぐ二カ月です。 とても悩んでいることがあるので、長文になってしまいますが、質問します。 私は、彼氏と付き合う前からバイトしてました。給料は結構もらっているほう(約6万)だと思います。 彼氏は、付き合い始めた時は、塾講師のバイトは決まっていたけど、まだ生徒さんを持っていませんでした。 付き合い始めてから、彼氏はバイトを探して、一か月ほど前、居酒屋のキッチンで採用されました。 別に私は働いてと頼んでもないし、働いてほしいとも思ってませんでした。 でも、バイト探しは頑張ってたから、応援はしてました。 今、彼氏は塾でも、生徒さんを二人担当しています。 バイト2つを掛け持ちしている状態です。 塾バイトは別に普通なのですが、居酒屋バイトが私にはブラックにしか思えません。 とても辛そうで、見ていても辛いです。 募集は週2日~、4時間~となっていたのに、 採用されたときに、理想のシフト表みたいなもの(?)をわたされて、 それには一日7時間、週3日で書いてあったそうです。 そして、その通りにシフト入っているそうです。 実際は、7時間どころか8時間以上働かせられている日もあります。 すごく怒られたり(怒鳴られたり、物を投げられたり)するみたいです。 休憩もなしで、労働基準法違反もしてます。 体力的にも精神的にも彼氏のことが心配です。 周りの友達とかには「○○(私)と付き合ったから、そんな辛いバイトはじめたんだよ」と言われます。 私は、そんな辛い思いしてまでお金はいらないと思うんです。 今は夏休みだけど、授業が始まったら授業にも支障がでるのではないかと思います。 彼は、もともと、勉強を頑張っているタイプで、そんなところも良いなあと思ってました。 学生の本業は勉強だと私は思います。 ずっと嫌なバイトだなあ、と居酒屋バイトの話を聞いて思っていました。 「辞めれば?」ってすごく言いたかったです。 でも、言いませんでした。 彼は結構悩むタイプだと思うから、そこまで思いつめてても、実際はそこまでやばくないんじゃないかな?とも思ったり、愚痴って気分が晴れれば頑張れるのかな?とも思ってました。 仕事を早く覚えてうまくできるように、ノートにメモしたり復習したり頑張ってるのを知っているので、 「辞めれば?」とは言えませんでした。 仕事を覚えたときとか、うまくいったときはとても嬉しそうでしたし。 この間、ちょっと喧嘩(?)になったときに、 彼氏が「○○(私)と別れたらこんなバイト即効辞める」と言ってました。 「○○(私)が想像している以上に、居酒屋バイト行きたくないからね?」とも言われました。 私のためにそんな苦労は正直してほしくありません。 インターネットで検索したら、その系列の居酒屋バイトは評判悪かったですし、 働いている人たちも辛そうでした。 正直、私はその企業のやり方等を好きになれませんでした。 昨日、我慢できなくなって、「居酒屋バイト辞めてほしい」と言ってしまいました。 本人は驚いてたみたいです。本人も辞めたいそうです。 でも「塾講師の収入だけじゃやってけない。どこも行けなくなっちゃうよ?」とか言ってます。 「今この居酒屋バイトを辞めたら、将来就職して、辛いと思う度に辞めそうで嫌」だそうです。 しかし、今は大学生で本業は勉強であるはずだと思うし、ブラックなんだから辞めても別にいいと思います。 それは彼氏のせいじゃないし、彼氏の能力不足ではないと思うんです。 「長期で務める、って履歴書に書いちゃったし」みたいなことも言ってます。 「頑張りたい」「本当にやばいなって思ったら辞める」とか「あと三回は様子見る」とか言ってます。 本人は「バイトなんてどこもこんなもんでしょ」とか「みんな好きでバイトしてるわけじゃない、だからこのバイトも続けなきゃ」と言います。 「慣れるまで辛いのはしょうがない。自分が悪い。」とか。 でも、バイトに行く前の辛そうな彼を見ていると本当に私まで元気がなくなるんです。 これで辞めてほしいって思うのは、私が未熟だからかもしれません。 彼が一緒にいるとき「あー、明日バイトだ…」ってため息ついてるの見て、私も憂鬱になるから、 そんなバイト辞めてほしいって思うのは、私のエゴかもしれません。 でも、こんなブラックじゃないバイトもあると思うんです。 労働基準法違反を通報したい、って思ったり、「別れたら辞めてくれるなら、辞めてくれるまで会わない」って言いたい衝動にかられます。 ちなみに、私は、最近新しく2つ目のバイトを始めたのですが、それは一日で辞めました。 彼氏が、そのバイトはおかしいと言ったからです。 たしかにシフトがめちゃくちゃ(”10時~”で、いつ終わるのかハッキリしない。三日後くらいまでのシフトしかなぜか教えてくれない)でした。l 「いつ会えるのか分からなくなる」と怒られました。 「続けたいなら、続ければ?でも続けるなら当分会わない」と言われたので辞めました。 できれば今すぐにでも居酒屋バイトを辞めてほしいんです。 会えないのが寂しいんじゃなくて(確かに寂しいけど、それは我慢できます)、体と心が心配だし、ブラックで働いていることは間違っていることだと思うから、辞めてほしいんです。 説明しても分かってくれた気がしません。 どうしたらこのバイトを辞めてもらえますか? 辞めてほしい、と思っていること自体、だめなんでしょうか? あとは具体的に、初めて一カ月ほどで辞めてもちゃんと給料をもらう方法や、シフトは二週間ほど先まで出してしまったそうなのですが、いつ辞めたいと言えば、いつ辞めることができますか? こんなブラックじゃないバイトもありますよね? 何かアドバイスやアイディアを、どうかお願いします><

  • バイトをやめたい

    長くなります。私は1年と少し前から飲食店のバイトをしています。自由シフト制で2週間くらい先のシフトを自分の好きな日に、好きな時間申告してあとは店長が人数を編成する感じなのですが、実際はシフトをどれだけ多く提出してもそのまま反映されるほど人員不足です。ですが、バイトの中には1年間で夏休みの間だけ来たり、3ヶ月間ぶりに出勤するような"幽霊部員"のような働き方の人が数人いて、私も正直バイトを辞めたかったのでその人たちの様に気が向いたら出勤しようと思い、8月は学校が忙しいので出勤できません。と伝え、提出した分のシフトは出勤しましたが、9月のシフトを提出してくださいという店からの連絡をずっと無視してきました。働いた分の給料は振り込まれていました。現在は、新しいバイトをもう始めています。制服は各自が無地の服を用意するので、お店に返す制服はありません。5件ほど連絡を無視していたら、店電から連絡があり「伝えたいことがあるので折り返してほしい」ときました。クビってことなのかなと薄々思いつつ、もう出勤する気はないので無視しようと思うのですが、これも結局バイトを飛ぶということになるのでしょうか?

  • 妊娠希望です。バイトを辞めるタイミングについて、ご助言下さい!

    こんばんは。 妊娠希望の20代です。半年ほど前から子作りしています。 バイトをしているのですが、立ち仕事(接客)のため妊娠がわかったらバイトを辞めようと考えています。 そこでもし妊娠した場合のバイトを辞めるタイミングなのですが、 (1)バイトのシフトは毎月12日頃に翌月のものがでる。 (シフトは上司が毎月1日から作成しだして12日ごろにできあがる) (2)私の生理日はだいたい毎月6日頃 できるだけバイト先に迷惑をかけずに辞めたいと思っていますが、 このシフトの出方だと妊娠判明後も1ヶ月ほどはバイトにはいる予定になってしまいます。 生理予定日前に妊娠はわかるものでしょうか? また、もうそろそろ妊娠すると仮定して今からバイトを辞める日を余裕を持って上司に伝えるべきでしょうか? 妊娠してからの体調はその時になってみないとわからないですが、 できるだけ体に負担のない生活をしたいです。。。

  • 人間関係が原因でバイトをスグに辞めたいけど・・

    新しいバイトを始めて1ヵ月経ちます。 人間関係が原因で、今すぐにでも辞めたいのですが 10月末までのシフトが出てしまいました。 店長との相性が悪いのが原因なので、表向きは「体調不良」と伝えるつもりです。 バイトを辞めると宣言してから契約が切れるのは2週間と聞きましたが シフトが1ヵ月先まで出ている場合でも 2週間で辞められるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトやめかた

    四月の終わりに、初めてバイトしました。 最初は大手がいいだろうと思い、某ファミレスに応募しました。 ホール希望で、面接にうかりもうすぐ一か月がたとうとしています。 といっても15日ないくらいしか入っていませんが…。 まだ研修期間なのですが、バイトをやめたいと思っています。 理由は時給のわりにあってない仕事内容、一部先輩のきついあたり、 仕事自体が私にあっていなく、バイト前日の夜、 失敗したらどうしようと不安で眠れなくなり睡眠不足でツライこと。 (地域柄怒りやすいお客さんが多く、少しミスをしたり、 時間がかかってしまうと舌打ちされたり怒鳴られたりすることが多々あります。 メンタルが弱く打たれ弱いので、引きずってしまい精神的につらい。) やめたいという旨は伝えられそうなのですが、シフトが固定(?)制で、 休む場合は代わりの人を自分で探さなければいけないみたいです。 やめたい、と伝えて二週間たてば自動的に契約は解除されるのですが、 その間入ってるシフトは入らないといけないのでしょうか…。 シフトなくなったらやめよう。と思っても次々にポンポンいれられてしまいます…。 できれば無断欠勤したいのですが(無断欠勤二週間続いても契約解除になります)、 バイト先は徒歩10分程度と近く、この前も銀行口座きくの忘れてた!と 店長が家に訪ねてきました。(休みの日)やめると伝えてから自宅にこられそうで怖いです。 制服はクリーニングのあと、郵送で届けたいと思っています。 (送料などはもちろんこちら負担です) どう、やめたいと切り出せばいいのでしょうか、 よい言い方があれば教えてください。 それと、やめると伝えてからのシフトは入らなくてもよいでしょうか。