• ベストアンサー

運転免許取得に要する、「期間と時間」

asagiriの回答

• ベストアンサー
  • asagiri
回答No.2

大学には行ってからでも充分時間はあります。 自動車学校へ通うことになると思いますが、学科教習・実技教習とも、ガツガツ進められるものではありません。つまり、ある学科を修めていないとこの実技はできない、的な制限がいくつかあり、どんどん進められないのです。そして実技教習では、車輌台数・教員の人数が無限にあるわけではないので、「いつ子の段階の教習をしたい」という「予約」をすることになります。1日に教習できる時間の制限もあります。 結論として、遅くも早くもない進め方をして、1ヶ月くらいはかかります。 ですので、大学に入ってからでよいと思います。学生生活に自動車は必要ないので、2年か3年になってから、履修スケジュールに余裕ができてからで充分です。 生協のある大学ですと、生協で教習所の予約を扱っています。生協扱いで入学すれば、先ほど述べました実技教習の予約の際に優先枠が与えられますので、一般の人よりはスムースに教習を進められます。さらに学費の割引もあります。 なおAT限定免許ですが・・・どうでしょう?マニュアル・ミッション車も運転できた方が、いざというときはよいと思いますが。