• 締切済み

ツイッターの「bot]とは、一体どういう意味なのでしょうか?

ツイッターの「bot]とは、一体どういう意味なのでしょうか? こんにちは、ツイッター初心者です。先日ユーザー名に「bot]と入っている方が複数名いらっしゃることに気がつきました。皆、同じようなセリフを延々と、しかもかなり早いペースで繰り返しておられて、加えて先日私が2回ほどその方の一人にツイットしましたら、2回とも全く同じセリフが返ってきました。そこで疑問に思ったのですが、「bot」とは一体どういう意味なのでしょうか? また「bot」とおっしゃる方々に対してツイットする際、何か特別な暗黙のルールか何かあるのでしょうか? 知らぬ間に失礼にあたるようなことをしていないか心配です。よろしくお願いいたします。(ペコリ)

みんなの回答

noname#205456
noname#205456
回答No.2

botとは悲アカウントを示していることではないでしょうか

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.1

bot とは、「robot」の略称で、インターネット上などでコンピュータが自動応答するプログラムを指します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88#IM_.E3.81.A8_IRC

nogiriki
質問者

お礼

分かりやすいリンク先を、どうもありがとうございました(ペコリ) 「bot]とは、人間ではないのですね(笑)

関連するQ&A

  • Twitterのユーザー名についてるbot

    Twitterのユーザー名にたまにbotがついているのを 見るのですが、あれは何ですか? 友達に聞いても機械がナンチャラで意味わからないし ggってもよくわかりません(´ー`) だれか教えてください(^_^)ノ

  • twitterのbot作成についての質問です。

    twitterのbot作成についての質問です。 http://pha22.net/twitterbot/1.4/adv_id.phpのサイト様を参考にして、botを作ろうとしています。 サーバーは @pages で、アップロードをしたのですが、「bot.php」にアクセスすると、「Twitterへのpostに成功しました。」という文は表示されずに Warning: require_once(HTTP/OAuth/Consumer.php) [function.require-once]: failed to open stream: No such file or directory in /usr/local/www/htdocs/(ユーザー名)/public_html/twitbot/EasyBotter.php on line 49 Fatal error: require_once() [function.require]: Failed opening required 'HTTP/OAuth/Consumer.php' (include_path='.:/usr/local/lib/php:/usr/local/www/htdocs/(ユーザー名)/public_html/twitbot/PEAR') in /usr/local/www/htdocs/(ユーザー名)/public_html/twitbot/EasyBotter.php on line 49 となってしまいます。同じような質問をされた方がいて回答には、 HTTP/OAuth/Consumer.phpが、include_pathない為エラーになってます。 http://www.msng.info/archives/2010/01/twitter_api_oauth_with_php.php のようにpearコマンドでインストールするか、include出来る場所にファイルを直接置くかする必要がありますよ。 という事が書かれていたのですが、初心者な為、いまいち理解に欠けてしまいました。 詳しく分かりやすいように説明していただきたいです。こちらも出来る限りの事は調べるようにいたしますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ツイッターについて!

    ツイッターについて! ツイッターを始めたばかりですので教えて下さい。 私のホームの中にフォロアーからつぶやきが有り、 フォロァーのユーザ名つぶやきーRT@ユーザ名つぶやきと続けて入ります。 RT@とはどういう意味ですか?

  • twitter 検索されてしまうのは何故?

    ツイッターの登録を先日しました。 さっそくつぶやいたり 好きなアメリカのアーティストにフォローしたり 逆にその方からフォローを直接頂いたり とっても楽しいんですが 少し困ったことがあります。 その方との交流を ある人に見られたくないので 設定画面で、名前とユーザー名を変更しました。 ところが 前のユーザー名などを検索してみると hitし 新しい方に飛んでしまいます。 *「見られたくない人」にはもともとツイッターをしていること自体教えていないんですが 私のユーザー名などを知っています。  その人とツイッターを通してやりとりしたことはありません。 *つまらないつぶやきでも 限定した人にしか公開しないような設定は避けたいです どうしたら 検索されないようにできますか?

  • ツイッターのbotについて

    ツイッターを試しに登録してみましたが、暗黙のルールみたいなものが分かりません。 先日、botを入れてみました。自動で面白い事をつぶやいてくれてなかなか楽しいですが分からない事が有ります。 先ほどbotのつぶやきに対してリプしている人を見つけました。 いくつかbotを入れていますが、今までbotにリプしている人を見た事がありませんでした。 暗黙のルール的にOKなのでしょうか? こいつbotにリプしてるよ。恥ずかしい~とはならないでしょうか? ちなみに私はリプしている人を見たときいいなーと思いました。 botのフォロワーにいっせいに公開されるのを避けているのでしょうか? オチている間につぶやかれたbotにリプしたいのですが、空気読めないのも恥ずかしいのでリプできません。教えて下さい。 botで色々検索はしましたが、作り方ばかり出てきてわかりませんでした。

  • ツイッター

    ツイッターのユーザー名についての質問です。 ユーザー名を変更したいのですができません。 設定のユーザー名を変えて、保存をおしても何も変化がなく、下のほうに『Twitter は、JavaScript を有効にしないと利用できません。ウェブブラウザの JavaScript を有効にして、ページを再読み込みしてください。』と表示されます。 どうしたら変えられるのか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • Twitterの 「.@」と「via@」の使い方について

    最近Twitterを始めました。 基本的なルールは分かってきましたが、2つ分からないことがあります。 【1】 「.@---- @---- ○○○○ですか?」と発言している人がいました。(----はフォロワー名) ただ@をつけるの場合は分かるのですが、.@とはどういうときに使うのでしょうか? 【2】 via@というのは「~経由で」という意味のようですが、Twitter上ではどんな風に、どんな時に使えばいいのでしょうか? お分かりになる方いましたら教えてください。

  • ツイッターにお詳しい方、宜しくお願いします。

    ツイッターにお詳しい方、宜しくお願いします。 とあるツイッターにアクセスしたところ、 ◆「このユーザーはツイートを非公開にしています」 というのは、ユーザーに許可されている人(フォロワー)しか 見ることができませんよ、という意味でしょうか? また、 ◆「Sorry,that page doesn't exist!」 というのは、そのアドレスでは存在しません ということでしょうか?ツイッター自体を閉鎖したという ことでしょうか? いままで見ていたツイッターが、 先日は前者のように、つい最近になって、後者のようになりました。 意味としてはこんな感じで合っていますか? よろしくお願いいたします。

  • ツイッターの公開@返信について

    こんにちは。最近ツイッターを使い始めたものです。 「@ユーザー名」が出てくるツイートについて質問があります。 ある特定の人に返信するときは「メッセージを送る」などの選択肢を押せば「@相手のユーザー名 」が自分のつぶやきの最初に自動で出てくるのですが、ツイートをみているとたまに「今日は[@ユーザー名]さんと[@ユーザー名]さんに会いました」のような文章中に複数のユーザー名を書いているものを見かけます。 こうゆうツイートをする時はいちいちその人がツイッター内どのようなアカウント名なのか調べて書いているんですか?

  • ツイッターについて

    ツイッターに登録をして数回使ったのですが 数ヶ月使ってなかったらユーザ名もちろんパスワードも 忘れてしまいました。過去は無視して新規登録を 行い使用しても大丈夫なのでしょうか?m(_ _)m 

専門家に質問してみよう