• ベストアンサー

マルチブート(C:XP、D:VISTA、E:WINDOWS7)でOSを

マルチブート(C:XP、D:VISTA、E:WINDOWS7)でOSを入れて使ってきましたが CドライブのXPを入れ直したら、他のOSが選択できなくなりました。 起動時にOSを選択できるようにするにはどうすればよいでしょうか? あまりコンピューターに詳しくないので他のサイトをみてもよくわかりまん ど素人にでも簡単にできる方法、もしくは簡単にできるフリーソフトなどありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115827
noname#115827
回答No.2

Win VistaとWin 7のインストールディスクを使って「スタートアップ修復」してみたら? http://support.microsoft.com/kb/931778/ja

acer001
質問者

お礼

VISTAのディスクで修復してみましたが、vista(修復済み)、WINDOWS7(修復済み)と出るものの 再起動してもXPしか起動せず、ビスタとウィンドウズ7のメニューが出ません(><) ディスクで修復後にVistaBootPRO 3.3というフリーソフトをインストールしてみました。 systembootloderというタブを押してwindowsVistabootloaderとALLDRIVESにチェックを入れて installbootloaderをクリックして再起動します。 すると vista(修復済み) windows7(修復済み)←日本語の部分は文字化け と2つのメニューは復活しますが今度はXPが選択できません。 次にVistaBootPROを起動させManageOS Etriesというタブをクリックして ADDNEWOSENTRYにをクリック OSNAMEに起動時に表示される名前を入力 例 WINDOWS XP OSTYPEにWINDOWSLEGAを選択 OSDRIVE 私はXPをCドライブに入れていたのでcを選択 右下のapplyupdatesをクリック再起動で無事3つのOS全部が表示されるようになりました。 まぁこれでも使えるのですが OS選択時の文字でビスタとWINDOWS7が文字化けしてるのとXPが一番下になっているので VistaBootPROでOS選択時の名前を変更したり、順番を入れ替えたり起動時間を簡単に変更できます これで無事解決しました:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

その他の回答 (1)

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

マイクロソフトのOSのほとんどが、MBRを書き換えてしまいます。 MBR=マスターブートレコードね これをセレクターとして使うのがベストと思われます。 この件で私が一番信用しているソフトは ELMさんの、MBMでしょう。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html ただし・・・初心者が使うと多少リスクがあります。 慎重にどうぞ

acer001
質問者

お礼

ありがとうございます、そんなソフトがあったのですね でも私みたいな初心者が手を出したら火傷しそう。。。 なんとか解決しましたがもう一台のPCで実験してから導入を考えてみます

関連するQ&A

  • Windows7とVistaのマルチブートについて

    初めて質問です よろしくお願いします システムは 内蔵でHD2台入れています CドライブにXP DドライブにVistaで マルチブートで使っています CドライブのXPを Windows7に入れ替えようと思っていますが 今まで通りに問題なく マルチブートで使えますか よろしくお願いします 

  • VISTAに後からXPを入れてのマルチブート

     VISTA のインストール済みメーカー製PCに XP をインストール(2台目の別ドライブ)してデュアルブートに出来ますか。  同じドライブ(1台目)なら可能なのでしょうか。  ただし XP は ME からのアップクレード版です。  XP の時にはフリーソフトの MBM (マルチブート・マネージャー)を使ってマルチブートにしていましたが、VISTA と XP の場合でも MBM をインストールし、マルチブートにすることは可能でしょうか。

  • VistaをインストールするとOS入っているドライブ文字は必ずCドライブになる?

    C:Win2000 D:WinXPpro のマルチブートで使っているのですがEドライブを作ってCDブートからVistaをインストールするとVista上からは C:Vista D:Win2000 E:WinXPpro と見えてしまいます。 2k及びXP上からは C:Win2000 D:WinXPpro E:Vista となっています。 色々工夫してインストールしても結果は同じなのですが Vistaは自分のOSが入っているドライブは必ずCドライブと表示されてしまうのでしょうか? Vista上から見ても C:Win2000 D:WinXPpro E:Vista となる様にインストールしたいのですが何か良い方法は無いでしょうか? OSselectorと言うマルチブートソフトを使用してブート管理している為CDブートからの新規インストールする方法でお願いします。 XP上からインストールするとVistaのブートローダーが働いて起動がメチャメチャになってしまう為です。 方法をご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

  • Windows Vistaでのマルチブート画面の文字化け

    Windows XPとWindows Vista Ultimateをマルチブートで使用しています。CドライブにWindows XPをインストールしてから、DドライブにWindows Vistaをインストールしました。それから、CドライブにWindows XP回復コンソールをインストールしたところ、Windows Vistaのマルチブート画面にもWindows XPの回復コンソールが一部が文字化け表示されるようになりました。マルチブートは正確に作動しています。また、それぞれのOSも問題なく動きます。もちろん回復コンソールもきちんと動いています。できればWindows XPのマルチブート画面では「回復コンソール」の表示を残したまま、Windows Vistaのマルチブートの画面から、一部が文字化けする「Windows XPの回復コンソール」の表示を消したいのですが、可能なのでしょうか?Bcdeditでいろいろチャレンジしてみましたが、どうしてもできません。

  • XP Vista デュアルブート

    VistaプリインストールマシンにXPをデュアルブート(マルチブート)しようと思ったのですが、MBRやその他の関係上難しいとのことでどうしようか迷っています。 そこで、DドライブにXPをインストールして、Vistaをメーカ付属の機能を使ってCドライブに復元しようかなと思いました。 この場合、XPとVistaをデュアルブートすることはできますか? ちなみに、メーカーは富士通で、OSが起動しなくてもバックアップ機能を使えます。 もし、この方法では無理で、他に方法をご存じの方がいましたら教えていただければ幸いです。

  • VISTAとXPのデュアルブートで

    VISTAをCドライブとXPをDドライブ(VISTA→XPの順にインストール)のデュアルブート環境で使っていたのですが、VISTAだけををCドライブに再インストールすると、OSの選択ができなくなってしまいました。どうやったら選択が復活するでしょうか?結構しらべたのですが、ぴったりの作業がわからず、困っています。方法をご存知のかたおられたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • LBシステムコマンダー9でのマルチブート

    元々Vistaが入っているPCにXPも入れてマルチブートで使用出来るようにしたく、LBシステムコマンダー9を使いVista環境にXPをインストールしました。 Vistaは私専用のOSとして、XPはパソコンが苦手な妻が唯一扱えると話すXPを妻専用として使いたいです。 Cドライブを3つのパーティションに区切りCドライブには元々インストールされているVistaを。 Dドライブにはデータ保存等専用に。 EドライブにはXPをインストール。 XPをインストールし、マルチブートも問題なく出来たのですがVistaのMyコンピューター内にXPのフォルダ(ローカルディスクE)が出ていました。 次にシャットダウンし、ブートマネージャーでXPを起動し、マイコンピューターを見てみたのですが、CドライブはXPでDドライブはデータ保存でVistaフォルダは出ていませんでした。 再起動し、もう一度XPへログオンして、マイコンピューターを見てみるとCがXPでDがデータ保存。 そして、前回確認時にはVistaフォルダが現れていなかったのに、Vistaフォルダが現れてしまっていたのですが、完全独立?させるにはどうしたらいいのでしょうか・・・・ 理想↓ Vista→C:Vista D:データ保存 XP→C:XP D:データ保存 現状↓ Vista→C:Vista D:データ保存 E:ローカルディスクE(中身はXP) XP→C:XP D:データ保存 G:Vista(何故かGドライブ) VistaもXPも問題なく動作はしているのですが、マルチブート(システムコマンダー9)では、こうゆうものでしょうか? ユーザーアカウント作成しちゃえばいいじゃん、もう一台買えばいいじゃんってのは無しで完全独立出来るのであればご伝授、お願いします。

  • Vistaでのマルチブートについて

    お尋ねします。 現在XPを使用しており、Vista発売を期にマルチブートをしたいと思っております。  HDDのパーテーションはすでにC,Dに分かれており、Dはデータ用として使用しています。 (Dの空きは40ギガほどあります) Vistaをマルチブートにするために現在使用しているDドライブにインストールしたいのですが、Dにデータが残っている状況で行うと、データはフォーマットされてしまうでしょうか? (パーテーションをさらに分けた方が良いとも思っておりますが、 残念ながらマジックの類のソフトを持っておりません)

  • 3種のOS(XP、Vista、2003)でのマルチブート復元方法に関しまして

    有識者の方お教え下さい。 現在3つのパーティションに (1)「WindowsXP SP2」(Cドライブ) (2)「Windows Vista」(Dドライブ) (3)「Windows Server 2003」(Eドライブ) をインストールしています。 当初、(1)+(2)のインストールにて、ブートメニューは「(2)」「(1)」でした。 次に(3)をインストールした時点で、(3)は(2)以降のOSの為か、 ブートメニューは「(3)」「(1)」となり、「(2)」が起動できなくなりました。 何らかのシステムファイルを修正するとか、フリーソフトを使用するとかにて、3種類のOSをブートメニューにて起動出来るように出来ないでしょうか。 出来れば、3つとも、導入後に各種設定やアプリケーションのインストールを行っているため、「初期導入」は、避けたいと考えております。 誠にお手数では御座いますが、お知恵をおかし下さいませ。

  • XPとのデュアルブートの起動選択画面を消したい

    Cドライブ XP Dドライブ OSなし Eドライブ VISTA まずC&DドライブのみのPCに Eドライブをインストールし XPとVISTAのデュアルブートで起動画面を選択していましたが Eドライブをフォーマットして VISTAを起動できないようにしました。 が PCを立ち上げると 以前通りにデュアルブートの選択画面が 出てきます。OSはXPのみになったので勝手に起動すると思っていたら、いまだにOSの選択画面が出てくるのですがデュアルブート画面をなくして 元のようにXPのみを起動させるとことができるのでしょうか?