• ベストアンサー

マルチブート(C:XP、D:VISTA、E:WINDOWS7)でOSを

マルチブート(C:XP、D:VISTA、E:WINDOWS7)でOSを入れて使ってきましたが CドライブのXPを入れ直したら、他のOSが選択できなくなりました。 起動時にOSを選択できるようにするにはどうすればよいでしょうか? あまりコンピューターに詳しくないので他のサイトをみてもよくわかりまん ど素人にでも簡単にできる方法、もしくは簡単にできるフリーソフトなどありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115827
noname#115827
回答No.2

Win VistaとWin 7のインストールディスクを使って「スタートアップ修復」してみたら? http://support.microsoft.com/kb/931778/ja

acer001
質問者

お礼

VISTAのディスクで修復してみましたが、vista(修復済み)、WINDOWS7(修復済み)と出るものの 再起動してもXPしか起動せず、ビスタとウィンドウズ7のメニューが出ません(><) ディスクで修復後にVistaBootPRO 3.3というフリーソフトをインストールしてみました。 systembootloderというタブを押してwindowsVistabootloaderとALLDRIVESにチェックを入れて installbootloaderをクリックして再起動します。 すると vista(修復済み) windows7(修復済み)←日本語の部分は文字化け と2つのメニューは復活しますが今度はXPが選択できません。 次にVistaBootPROを起動させManageOS Etriesというタブをクリックして ADDNEWOSENTRYにをクリック OSNAMEに起動時に表示される名前を入力 例 WINDOWS XP OSTYPEにWINDOWSLEGAを選択 OSDRIVE 私はXPをCドライブに入れていたのでcを選択 右下のapplyupdatesをクリック再起動で無事3つのOS全部が表示されるようになりました。 まぁこれでも使えるのですが OS選択時の文字でビスタとWINDOWS7が文字化けしてるのとXPが一番下になっているので VistaBootPROでOS選択時の名前を変更したり、順番を入れ替えたり起動時間を簡単に変更できます これで無事解決しました:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

その他の回答 (1)

• hanmemomo
回答No.1

マイクロソフトのOSのほとんどが、MBRを書き換えてしまいます。 MBR=マスターブートレコードね これをセレクターとして使うのがベストと思われます。 この件で私が一番信用しているソフトは ELMさんの、MBMでしょう。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html ただし・・・初心者が使うと多少リスクがあります。 慎重にどうぞ

acer001
質問者

お礼

ありがとうございます、そんなソフトがあったのですね でも私みたいな初心者が手を出したら火傷しそう。。。 なんとか解決しましたがもう一台のPCで実験してから導入を考えてみます