• ベストアンサー

相性のいいサウンドカード

ASUSのBXマザーボードP2B-DS(REV1.06)を追加して購入しました。 以前使用していた同型番のマザーボード(REV1.02)にインストールしていたサウンドカード(サウンドブラスターPCI128)がWIN98で認識はするのですが、稼働しません。 このカードは旧MBに使用しようと思います。 P2Bシリーズ(ペンティアム3対応)とWIN98(ファーストエディション)で正常に稼働しているサウンドカードがあればメーカー名と型番を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

P2B-VMを使っていますが、Sound Blaster Live! が正常に動いています。 SB-PCI128 と同様、同カードは非常にメジャーなカードなので、マザーボードとの相性問題は少ないと思います。 … masayuki-cbr さんのおっしゃるような状況(認識するが動作しない)は、主に、 ・間違ったドライバがインストールされている場合  システムのプロパティから該当する機器を選択し、[プロパティ]-[ドライバ]-[ドライバの更新]を使い、手動で正しいドライバをインストールする ・IRQやIOメモリアドレスが他の機器と衝突している場合  システムのプロパティから該当する機器を選択し、[プロパティ]-[リソース]で[自動設定を使う]のチェックを外し、同画面の項目を手動で適当にいじってやる などの方法で、解決したりします。

その他の回答 (1)

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.2

SB128PCIを刺しているPCIスロットの位置を変えても ダメですか? YAMAHAのチップを積んだサウンドカードなら大丈夫じゃないかな? というか自分はそれ以外に使ったことないですけど、ちゃんと動きましたよ。

関連するQ&A

  • PCIボード認識してくれません。

    初めまして。 先日ASUSのマザーボードP2B-DSを追加購入しました。 既存MB.REV.1.02 BIOS REV.1009 ペンティアム2 350*2で使用 新規購入 MB.REV1.06 BIOS REV.1012A ペンティアム3 650*2を同時購入 既存MBに使用していたPCIカードが認識されず困っています。 お知恵拝借願います。 PCIカード サウンドブラスターPCI128 NIC :Intel PRO/100+マネージメント NIC:Linksys LNE100TX-V2 いずれのボードも既存MBではプラグ・アンド・プレイで認識し動作していました。 システム OS:win98/winNT切換 MB:ASUS P2B-DS また、追加購入したMBにはLANDESK、PCPROBEという管理ソフトが添付されていましたが、 それもBIOSのバージョンを97年以降のものにしなさいとメッセージが出て、インストール出来ません。 乱文ですが、よろしくお願いします。

  • マザーボードとサウンドカードの相性について

    パソコンのサウンドカードの交換を検討しています。 マザーボードは、「MS-7636」です。←これでわかるでしょうか? サウンドカードは、Creativeの「Sound Blaster X-Fi XtremeGamer」を使用しています。 購入を検討しているのが、Creativeの「PCIe Sound Blaster Z」です。 新しいサウンドカードを問題なく認識するのかが非常に気になっています。 PCI Expressには、空間にも余裕があるので、たぶんビデオカードと干渉することもないと思います。 こう言った質問には慣れていないので、説明に不備があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • サウンドカードの追加

    CPU     Intel Core2 DUO CPUクーラー リテール M/B ASUS  P5B Deluxe VGA     ELSA GLADIAC988GTX メモリー   1G*2 DDR2-667 HDD      Seagate barracuda SATA2 250*2 ケース  NZXT NEMESIS ケースファン12cm*3 電源     恵安 KT-700EAD 5インチベイ LG GSA-H42N OS      Windows XP SP2 現在、上記の構成にて使用しています。 今回、新たにサウンドカード Sound Blaster X-Fi Fatal1ty FPS を追加しようとしているのですが、 マザーのPCI1はVGAで隠されており、PCI3にはキャプチャボードが刺さっています。 残りはPCI2しか残っておらず、ここにサウンドカードを追加するとVGAのヒートシンク及びファンを塞いでしまうのです。(物理的な干渉はありません) 使用目的としてはゲームがメインですので、この場合キャプチャカードを撤去し、そこにサウンドカードを新設するのが妥当でしょうか? アドバイスお願いします。  

  • ※サウンドカードについて。

    ドスパラでBTOパソコンの購入を考えてます。スペックはほぼ決まってるのですが、サウンドカードをオンボードにするかカスタマイズするかで考えてます。 マザーボードはメーカー不明のインテルP45チップセット(ATX)です。 ■オンボード ■ONKYO SE-90PCI ■CREATIVE Sound Blaster Audigy SE ■CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer 単純に値段だけで見ると CREATIVE Sound Blaster Audigy SE なのですが、この4例ではそれぞれどのくらい違うのかなぁ、と思ってます。 もしお時間のほうありましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • サウンドカードについて

    初投稿です。できれば詳しく回答よろしくお願いします。 自分はPCを新しく買い換えて今使ってるのですが、使ってるのは Galleria Alliance of Valiant Arms Gamemastar というPCです。 サウンドカードも買い換えようと思い、色々と調べたのですが どれが相性が良くてどれがいいのかわからないので質問させていただきました。 今考えているのは、「Sound BLASTER X-Fi Xtreme Gamer」なのですが 他の人によると、「搭載はできるがマザーによってはPCI-Ex16スロットの直下に有ったりしてグラフィックカードの形状によっては搭載できなかったりする場合があるからです。マザーのメーカ及びその型番によってレイアウトが異なる為、一概に100%大丈夫とは言えないので。」と書いてありました。 できればサウンドカードは、「Sound BLASTER X-Fi Xtreme Gamer」にしたいのですが、これで大丈夫でしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 3000円ぐらいのサウンドカードでおすすめは?

    サブPCとして現在ASUS P5GC-MX/1333オンボードのRealtek ALC883を使っています。 スピーカーはロジクールのLS-21です。 メインPC用に買ったONKYO SE90PCIをLS-21に繋いだら意外といい音がしたのでサブPC用にもサウンドカードを付けようと思いました。 スピーカーも安いやつなのでSE90PCIとか高いサウンドカードは考えていません。 3000円前後でおすすめのサウンドカードってありますか? 基本的にmp3かCD再生で音を鳴らします。ゲームは考えていません。 ちなみにサウンドブラスター5.1VXは買って明らかに音質がオンボードより落ちたと感じました。 自分がネットで探した中では玄人志向のENVY24HTS-PCIがよさそうかなと思いました。 3000円クラスは買っても無駄だとかでも結構ですので教えてくださいお願いします?

  • サウンドカードの取り付けができない

    ASUS、A8N5XのM/Bを使用しているのですが、CobraAW-850のサウンドカードの取り付けができません。 詳しい状況ですが、PCIスロットにカードを挿入してからWindows(XPhomeです)を起動しようとするとWINのロゴが表示された後に黒い画面になって起動しません。 初歩的な質問かもしれませんが同様の質問が見付からなかったため質問させていただきました。よろしければご教授お願いします。

  • オンボードとサウンドカードの音質の差について

    オンボードのサウンドチップとサウンドカードでは音質にどの程度の差があるのでしょうか? 使用目的は、音楽・映画鑑賞と3Dゲームなどです。 ゲームメインなので、EAX5.0対応ということで、下記製品を候補として考えています。内蔵PCI/PCI-E前提です。 1. CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium (SB-XFT) 2. CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio (SB-XFT-PA) 3. CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer (SB-XFI-XG) 他におすすめがありましたら教えてください。 オンボードサウンドと比較して、音質やノイズの有無、ゲームにおける細かい音の再現性などの観点からして、購入する価値はあるでしょうか?それともスピーカーに投資する方が賢明でしょうか? なお、環境は、 【マザーボード】MSI LGA775 / P45+ICH10 / ATX 【スピーカー】SONY SRS-ZP1000D です。ご意見お待ちしています。

  • サウンドカードについて

    自分はPCを新しく買い換えて今使ってるのですが、使ってるのは Galleria Alliance of Valiant Arms Gamemastar というPCです。 サウンドカードも買い換えようと思い、色々と調べたのですが どれが相性が良くてどれがいいのかわからないので質問させていただきました。 今考えているのは、「Sound BLASTER X-Fi Xtreme Gamer」なのですが 他の人によると、「搭載はできるがマザーによってはPCI-Ex16スロットの直下に有ったりしてグラフィックカードの形状によっては搭載できなかったりする場合があるからです。マザーのメーカ及びその型番によってレイアウトが異なる為、一概に100%大丈夫とは言えないので。」と書いてありました。 できればサウンドカードは、「Sound BLASTER X-Fi Xtreme Gamer」にしたいのですが、これで大丈夫でしょうか?回答よろしくお願いします。 色々とミスが起きました。本当にすいませんでした。 先ほど回答してくれた方もすいませんでした。 本文はここからです。 ケースを開けて調べたのですが、記載されているものがいくつかあったので載せたいと思います。 マザーボード? CrossFireX DDR 2400+ Dualchannel EupReady PCI Express2.0 グラフィックカード? GTS250 1024M DDR3 256B CRT DVI HDMI チップセット? Asrock D55DE3 これで合ってるかよくわかりませんが、一応載せておきます。 PC初心者なので本当にすいませんがよろしくお願いします。 スロットについてはどういう説明をしたらいいのか分からないのですが、メモリやPCIスロット(青と白の)がいくつかあってすぐ下に赤いグラフィックカード?が書かれたパーツがあります。 説明が下手ですいません 。゜(゜´Д`゜)

  • Soundfontに対応したサウンドカード

    最近、作曲をすることが多くなり、 この際、音質にも少しこだわりを持とうと思い、サウンドカードの増設を考えています。 そこで、最近自分はSoundFontを使用しているので、調べたところ「Sound BLASTER」シリーズが対応しているとの事なので、それを選ぼうかなとも思っているのですが、 現状を考えてみると、Timidity++を使用してMIDI音源としてSoundfontを使用することは出来ていますし、だったら、サウンドカードはSound BLASTERシリーズでなくても良いのだろうか?と疑問に思いました。 Sound BLASTERシリーズを使用することによって、Soundfontの音質が上がることは無いと思いますし、ならどのような利点があるのか。 特に無いのなら、どのようなサウンドカードを選べば良いのか。 また、USB外付けタイプのものは、サウンドカードと同等の機能を備えているのか。 是非お教え頂ければと思います。 なお、ヘッドホンを使用することが多いです。 もし具体的にサウンドカードのお勧めがあるのでしたら、出来れば予算1万円以下だと助かります。 PC環境は WindowsXPHome SP3 Core2DuoE8500(3.16GHz) 4GBメモリ(1G×2のデュアルチャネル×2) マザボはESUS P5Q-PROで、PCIスロットは空いています。 自作PCのため、内部空間にはかなり余裕があります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう