• 締切済み

カニの足の再生能力は?

先日川で捕まえたさわガニが失ったハサミや足を 再生したのを見て驚きました、それと共に疑問が浮かびました。 カニ(カニに限らず脱皮するものは共通かもしれませんが・・)は何度でも足を再生できるのか? 足を1度に何本失っても再生できるのか? 生きてさえいければ体のどの部分を失っても再生できるのか?最低体のどの程度が残ってれば全て再生できるのか?・・等々再生能力はどのくらいのものなのか ひじょうに興味があります。 もし再生能力が高く何度でも再生するなら うまく養殖すれば1匹のカニから何本もの足 が取れて美味しい思いを出来るように思うのですが まぁこれは極端ですがどうなんでしょう?

• ss313
  • お礼率40% (26/64)

みんなの回答

• ninnylion
回答No.2

カニについてはよくわかりませんが、再生能力については生物の授業で少し習いました。私もその時はびっくりしました。 エビの話では目と触覚・ハサミ・足が再生するそうです。目を切るときに(痛々しい。。)えぐってしまうと目じゃなく触覚が生えてしまうとも。。。触覚が3本です。これは邪魔になるだけのような。 身(?)というか体の部分の再生は無理っぽいです。普通は死んじゃうからで、頑張って生かせば再生するかも??? 「もげた」ぐらいなら再生されるんじゃないでしょうか。いっぱい失っても人がエサをあげるなりしていればいいと思います。野生だときっと餓死、もしくは捕食されてしまいますσ(^_^;) カニも再生機構はだいたい同じだと思います。 他にはイモリとかカエルの再生の話が出てきました。植物の枝が木になるのも再生の1種ですよね。

ss313
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 生きてさえいればほぼどこでも再生できるようですね 自然は凄い。 ありがとうございました。

• moto-all
回答No.1

カニは何度でも足を再生できると思いますよ。 足がちぎれると傷口がふさがり、またそこから芽(?)がはえてきて、脱皮を数回繰り返すうちに元通りに戻るそうです。 でも完璧に戻るには時間がかかるみたいですねw 1度に何本も失ってしまうと途中で再生が止まるかも!? ちなみに、プラナリアというヒルのような生き物がいます。(大きさも1cmくらい そいつを120に切り分けた学者がいるそうです。 それを放っておいたら見事に120匹のプラナリアができたそうです。 つまり、プラナリアの尻尾の先の肉1mm程度から頭やら尾っぽやら臓器までが再生できるわけですねd(>_<)スゴイ!

ss313
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 何度も再生できる、て事は分かりました。 もう少し再生能力について知りたいです。 1度に数本失った場合とか? 足以外、たとえば目とかも再生できるのか?とか・・