• 締切済み

WIN95とWIN2000のLANの共有

現在WIN/NT4.0をサーバーとし、WIN95のクライアントが 有り、WIN95のマシンに共有ファイルがありますが、同一ユーザーで、 ログインしても、別のクライアントWIN98マシンからは見えて、 WIN2000マシンからは、見えません(権限がないと出ます)、 どこか特殊な設定はあるのでしょうか?

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)

みんなの回答

• itohh
回答No.6

こんにちは。itohhといいます。 Win2000だとネットワークに参加できないんですよね。 LANの環境がいまいち把握出来ないのですが、 アンチウイルス系のソフトは入っていますでしょうか? たとえば、Win2000にNortonInternetSecurityが インストールされていないでしょうか? このソフトがインストールされていると標準では、LAN環境でも 他のPCに(他のPCからも)一切アクセスできません。 LAN環境に参加させる方法は、このソフトのマニュアルに記載 されています。(ただし、オンラインマニュアルには載っていません) ちょっと、確認してみてください。

• hirasaku
回答No.5

こんにちは。hirasakuです。 「アクセスが拒否された」ですか。 それなら、Win95の共有にWin2kのユーザーを追加してないだけだと思いますけど・・・ Win95のその共有フォルダで、右クリックし、ショートカットメニューの「共有」をクリックしてください。 フォルダのプロパティウインドウの真中くらいに左に「名前」右に「アクセス権」というボックスがあると思いますけど、そこにWin2kのユーザー名(Win2kでログインしたときのユーザー)はあるのでしょうか? なければ「追加」ボタンを押すとユーザーの追加ウインドウが表示されます。 左のボックスにNT4.0 Serverのドメインユーザーが表示されていますので、Win2kのユーザー名を探し、アクセス権を決めそのボタンを押します。右のボックスにユーザー名が追加されたら、「OK」ボタンで閉じます。 フォルダのプロパティウインドウも「OK」ボタンで閉じてください。 また、Win95の共有フォルダにWin2kのユーザーが最初から表示されていた場合は、一度削除して追加しなおしてみてください。

KIMV
質問者

補足

書き方が悪かったかもしれませんが、同一ユーザーで WIN98 だと見れて WIN2000 だとエラーになります。 ちなみに、LOGINしている NTサーバーは 問題有りません。 たぶん WIN2000側の問題だと思いますが・・・

• hirasaku
回答No.4

こんにちは。hirasakuです。 そうですか。95は最初からユーザーレベルでの共有ですか。それならパスワードの設定はないですね。 ちなみに、Win95で共有設定をした場合で、アクセスに失敗したときのメッセージの例として、 「ネットワークへのパスが見つかりません」 「アクセスが拒否されました」 などなんですか、「権限がない」というのはもしかしたらアプリケーションソフトの問題かも?しれないですね。 「見えません」とありますが、共有フォルダ自体は2kで開けるのでしょうか?共有フォルダは開けるがファイルが開けないのでしょうか? また、そのファイルはどのアプリケーションソフトで作成したのでしょうか? ちょっとわかりませんね。すみません。m(__)m

KIMV
質問者

補足

「アクセスが拒否されました」 です。 フォルダ自体が開けません。 結局セキュリティチェックの何かが掛かってるのでしょうか?

• hirasaku
回答No.3

こんにちは。hirasakuです。 なんだか、Win95のバグみたいですね。 95とNT,2kとはパスワードの暗号化が違うのでこの現象が発生するそうです。 回避策として ・Win95の共有フォルダに設定されているパスワードをアルファベットですべて大文字、または小文字にする。 ・共有フォルダのパスワードの保護を解除する。 ・ネットワークのプロパティのアクセス制御タブで共有レベルのアクセス管理でなく、ユーザーレベルのアクセス管理を使用する。 参考までに。

KIMV
質問者

補足

申し訳有りませんが パスワードは95側のフォルダで設定していないと思います (恥ずかしながら 設定の仕方も知りません) アクセス管理は ユーザーレベルのアクセス管理を使用しています。 WIN95のバグ? WIN2000のバグ? 修正プロも聞かないですよね・・・・

• NINJA104
回答No.2

該当のNT4.0機はServerでしょうか?Workstationでしょうか? Serverだとしたら、前述されている方の項目を確認してください。 Workstationだとしたら、ドメインコントロールは出来ませんので、Win95系と同じように2000もWorkGroup名を合わせる必要が有ります。

• hirasaku
回答No.1

こんにちは。hirasakuです。 下記の事を確認してください。 1.NT4.0Serverはドメインコントローラでしょうか? 2.ドメインコントローラならWin2Kはそのドメインに参加できているのでしょうか? 3.ワークグループならワークグループ名に日本語など使っているでしょうか。 4.NT,95,98の使用しているプロトコルと2Kのプロトコルは同じ物を使っているでしょうか?(NetBEUI、TCP/IPなど) 5.TCP/IPプロトコルを使用しているのならば、DHCPサーバーよりIPを振られているのか、クライアントPCで固定にしているのか、固定にしているのであれば、サブネットマスクは各クライアント同一か。 ご質問の内容ではこれくらいしか思い当たりませんが。 参考になったでしょうか。

KIMV
質問者

補足

サーバーです。 ドメインに参加できています。 TCP/IPのアドレス固定でやってます。 同じ設定で、WIN98でログインすると見えますが、 WIN2000だとできません。