小児ぜんそくの治療について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 小児ぜんそくの治療方法について詳しく教えてください。
  • 現在2歳の子供が小児ぜんそくの症状を抱えており、治療についてアドバイスが欲しいです。
  • パルミコートの吸入治療の効果がまだ現れていないため、専門の先生に相談するかどうか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小児ぜんそくの治療について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

小児ぜんそくの治療について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(私は薬剤師なので薬の事は多少分かります) 子供は現在2歳1カ月。 1歳頃よりよく咳をしてましたが、喘息の確定診断は難しいらしく、当時はその都度、風邪薬を処方されてました。1歳から保育園に通わせており最初のうちは、鼻水→咳の症状が目立ったので、抗生物質を飲ませたりする事もありましたが、今年に入って鼻水が出ないのに夜中に咳込む事が多くなったと感じてました。3月までは良くホクナリンテープを貼ってなんとか対処してました。 今年4月に転居をして新しい小児科へ通い始めました。 4月から2週間に1回のペースで咳が数日止まらなくなり、新しいクリニックで気管支拡張剤の吸入(通院で2回/日を2~3日続けた)、アスベリン、ムコダイン、ムコソルバン、ベラチン、ザジテン、キプレスなど服用、ひどい時はステロイドの内服を数日追加投与しました。 それでもすっきり良くならず、ステロイドを数日服用したあとから、パルミコートの吸入をスタートしました。 主治医よりパルミコートの吸入は1~2週間で効果が出てくると言われました。 しかし、開始18日目ですが、まだ夜中に咳をします。 咳の特徴として、頻度は2日に1回程度、就寝3~4時間後に息を吸うと咳込み、軽いと水分を摂らせて数十分で治まるが、ひどいと1~2時間咳が続き、ベラチン・ムコソルバンの配合剤を頓服で飲ませて抑えてます。 幸いな事に本人の睡眠障害はほとんどありません。(パルミコート吸入開始から2~3回は苦しくて悲鳴をあげてましたが長時間眠れない日はありません) まだ、小さいので吸入がうまく出来ず、治療効果がそれ程期待できてないのかもしれませんが、主治医も治療方針(内服薬の選択など)をどうするか困ってる様子。 パルミコートの吸入の治療効果はもう少し長い目で観察すべきか、それとも呼吸器系の専門の先生がいるような大きな病院に転院した方が良いのか・・・なんでも良いのでアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahoyonen
回答No.1

ご心配ですね。私も私の子供たちも通ってきた道ですのでお気持ちお察しいたします。 使用されている薬を拝見するに、ほとんどが対処療法用の薬ですね。 まずは、 喘息発作の出る原因(=アレルゲン)を突き止めることを考えてあげてください。 それがわかれば、症状は劇的に軽くなりますよ。 それと、全国から治療に訪れるといわれる先生のHPを添付させていただきますので、 ご一読してみてください。 「喘息とは何ぞや」がわかりやすく理解できますよ。 お大事にしてあげてね。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/
gooimemi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。教えて頂いたHPを拝見しました。 とても参考になりました。 今まで何箇所も小児科を受診しましたが、一度もアレルゲンの血液検査を勧められた事がありません。 理由はまだ小さいので血液検査をしても正確なデータが出にくい事。 また、アレルゲンは大体共通しているので、ダニ・ハウスダスト・カビなど一般的なアレルゲンの除去に努めるように言われました。 それは2歳になる前の話ですが、一度検査を受けてみた方が良いと思われますか? ahovonen様の個人的なご意見で結構ですのでお聞かせ頂けると幸いです。

その他の回答 (4)

• awjhxe
回答No.5

⇒呼吸器系の専門の先生がいるような大きな病院に転院した方が良いのか・・・なんでも良いのでアドバイスを 咳などした事が無い私が,病院で出される色んな薬を飲んで次第に咳き込むようになって,超アレルギ体質の私は相当の歳月病院巡りに奔走,その間どんどん症状は夜中に空咳が出て,胸の中心部,処だか骨の中なのか何なのか全く検査しても何にも,引っ掛かりません。次第に医療行為を疑い一切の医療行為検査漬けから絶つ様にしてから,症状がどんどんと和らぎ,12年の医療行為から絶って9年になりますが,喘息は一度も有りません。★質問者のお子さんもアレルギ体質です。アレルギ体質に対しての医療行為は毒しか反応しません。検査そのものも毒でありますので,呼吸器系の専門の医者も質問者のお子さんには毒です。★お薬が全て毒です。68歳で薬の副作用で生死をさ迷うこと15年の体験からです。全てのお薬をお止め下さい。

• ahoyonen
回答No.4

No.1 の ahoyonen です。 お返事遅くなってごめんなさいね。 あと、お二人の方のご意見も読ませていただきました。 私もまったくお二人のご意見に賛成です。 医学の進歩というものは目覚しいものがありまして、 私たちが受けていた時代の治療は99%「対処療法」といっても過言ではありませんでした。 つまり、喘息発作を止めるだけの治療で、喘息自体を治す「根治療法」ではありませんでした。  「根治療法」を成功させることとは、 「体が喘息発作を忘れている時間を、如何にしてどれだけ長く継続させるか」 ということだと考えられるようになってきました。 そしてこの「如何にして」の部分が現在の医学では「ステロイド薬の吸入療法」なのです。 >アレルゲンは大体共通しているので、ダニ・ハウスダスト・カビなど一般的なアレルゲンの除去に努めるように言われました。< アレルゲンは何百種類では足りないでしょう!食物や紫外線、化学物質などに反応する方もたくさんいらっしゃいます。 >それは2歳になる前の話ですが、一度検査を受けてみた方が良いと思われますか?< 2歳のお子さんでもきちんと検査してもらえますよ。苦痛なことはなにもありません。 注射の針くらいですかね。 やっぱり、私もきちんとアレルギー外来のような専門科目のあるところで アレルギーテストを受けられることをお勧めします。 それと最後にもうひとつだけ胸のつっかえがとれるお話をしておきましょう。 それは、なぜ「吸入」療法なのか? です。 ステロイドと聞けばお薬としては「きつい」イメージがありますよね。 患部に届く薬効の量が服用と吸入とでは劇的に異なるのです。 つまり、喘息の患部である気道に1の薬効が必要ならば、 服用薬なら100必要なのに対し、吸入薬なら2で大丈夫なのです。 これが「ステロイド薬の吸入療法」の最大のメリットです。 服用薬は残りの99が副作用の要因となるのです。 吸入薬なら、それがたったの1なんです。 パウダーが難しかったら、キュバールなどの噴霧薬を、 「インスパイヤーイース」というジャバラ状の吸入補助セットがありますから、 お医者さんに相談してみてください。 まるで風船を膨らませたりしぼめたりするような感覚で使用するので、 子供さんにはおもちゃ感覚で苦にならずに吸入できると思いますよ。 一様、参考URLを記載しておきますから。

参考URL:
http://www.zensoku.in/htm_zensokuo/zensokuo005.htm
gooimemi
質問者

お礼

ご丁寧なコメントをありがとうございました。子供の為に、きちんと検査をして治療をしたいと思います。あと、私の出来る事で、部屋をきれいにしてアレルゲンを除去する事も必要ですね。本当にありがとうざいました。

• USB99
回答No.3

夜中によく喘息発作の子供さんがきますが、たいてい肩や胸の中央が冷えています。妻も子供も喘息ですが、子供に夜中に発作がでた時はとにかく肩と胸の中央を暖めてあげるとたいてい、咳がとまり寝てくれます。 2歳時にパルミコートは難しいかなぁとも思います。スペーサを介してキュバールやフルタイドのようなエアゾールタイプに変えてみるというのも方法かもしれません。最近は薬屋さんはスペーサをくれないので、ペットボトルを切って張り合わせたのを患者さんにはお渡ししています。 抗原検索ですがにMAST26などで盲目的にいろいろ調べても解釈に困るだけでメリットはありません。特にこれが原因ではないか?と疑うときにRASTなどをするべきと思います。

参考URL:
http://www.kodomo.co.jp/asthma/spacer/index.htm
gooimemi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。ステロイド吸入の治療にも色々な選択肢があるんだと、(変な言い方ですが)勇気が湧いてきたました。早く発作を抑えてあげたいと思いますが、あせらずにわが子に最善の治療を見つけてあげたいと思います。

• peri1005
回答No.2

こんばんは。40代既婚男性です。 私も喘息持ちだったのです。ご存知かと思いますが、小児ぜんそくであるなら成長とともに治ってしまいますが、残念ながら気管支喘息だったんですね。13歳より18歳までの5年間、アレルゲンを探し出して減感作療法を受けてきました。ハウスダスト、コットン、カンジダの3種類でした。質問文中のお薬はほとんど処方されたことがありますのでなつかしいですね;; ほとんど発作は出なくなったのですが30歳の頃に再発。その後1年、原因はわからなかったのですが、あるときに家で飼っていたハムスターのかごに近づくと具合が悪くなることがわかり、再度血液検査によりハムスターに対するアレルギー反応が出ました。すみやかにハムスターを他の人に譲って、かごをなくしたところあら不思議。それからほとんど発作がでなくなりました。 喘息にもいろいろな原因があります。確かに仰るようにまだ小さいですからアレルゲンの確定は難しいのかも知れません。ただ、このままでも苦しいのは変わらないわけです。見ているほうもつらいですよね。 現在の主治医の先生もよく対応されているとは思うのですが、これから先、1ヶ月も状態が変わらないということであれば、一度アレルギー外来を開いておられる大きな病院の小児科にご相談されても良いかもしれません。私の場合も開業医での治療でしたがどうしても治まりきれずに、公立病院の小児科へ入院。そちらに外部から来られていた専門の先生と知り合い、その先生が2ヵ月後国立病院の小児科へ異動されるときに一緒にいき、主治医となって治療していただきました。 本来ならば治療途中で医師を変えるのはあまりよくないこととは思うのですが、効果があまり見られないようであれば専門医への受診も検討されたほうが良いような気もします。その専門医より同じ治療を施される可能性もありますが、喘息は原因が確定するまで一筋縄ではいかないものなのです。長期にわたる慢性疾患であることは変わりません。しかし、いつかは必ずよくなっていくはずですので、頑張っていただきたいと思います。 長文にて失礼いたしました。

gooimemi
質問者

お礼

ご丁寧なコメントありがとうございました。朝にコメントを拝見して、朝から嬉しくて泣きそうになりました。アレルギー外来を探して、検査をする事にします。本当にありがとうございました。