小児ぜんそくの治療について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 小児ぜんそくの治療方法について詳しく教えてください。
  • 現在2歳の子供が小児ぜんそくの症状を抱えており、治療についてアドバイスが欲しいです。
  • パルミコートの吸入治療の効果がまだ現れていないため、専門の先生に相談するかどうか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小児ぜんそくの治療について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

小児ぜんそくの治療について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(私は薬剤師なので薬の事は多少分かります) 子供は現在2歳1カ月。 1歳頃よりよく咳をしてましたが、喘息の確定診断は難しいらしく、当時はその都度、風邪薬を処方されてました。1歳から保育園に通わせており最初のうちは、鼻水→咳の症状が目立ったので、抗生物質を飲ませたりする事もありましたが、今年に入って鼻水が出ないのに夜中に咳込む事が多くなったと感じてました。3月までは良くホクナリンテープを貼ってなんとか対処してました。 今年4月に転居をして新しい小児科へ通い始めました。 4月から2週間に1回のペースで咳が数日止まらなくなり、新しいクリニックで気管支拡張剤の吸入(通院で2回/日を2~3日続けた)、アスベリン、ムコダイン、ムコソルバン、ベラチン、ザジテン、キプレスなど服用、ひどい時はステロイドの内服を数日追加投与しました。 それでもすっきり良くならず、ステロイドを数日服用したあとから、パルミコートの吸入をスタートしました。 主治医よりパルミコートの吸入は1~2週間で効果が出てくると言われました。 しかし、開始18日目ですが、まだ夜中に咳をします。 咳の特徴として、頻度は2日に1回程度、就寝3~4時間後に息を吸うと咳込み、軽いと水分を摂らせて数十分で治まるが、ひどいと1~2時間咳が続き、ベラチン・ムコソルバンの配合剤を頓服で飲ませて抑えてます。 幸いな事に本人の睡眠障害はほとんどありません。(パルミコート吸入開始から2~3回は苦しくて悲鳴をあげてましたが長時間眠れない日はありません) まだ、小さいので吸入がうまく出来ず、治療効果がそれ程期待できてないのかもしれませんが、主治医も治療方針(内服薬の選択など)をどうするか困ってる様子。 パルミコートの吸入の治療効果はもう少し長い目で観察すべきか、それとも呼吸器系の専門の先生がいるような大きな病院に転院した方が良いのか・・・なんでも良いのでアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahoyonen
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

ご心配ですね。私も私の子供たちも通ってきた道ですのでお気持ちお察しいたします。 使用されている薬を拝見するに、ほとんどが対処療法用の薬ですね。 まずは、 喘息発作の出る原因(=アレルゲン)を突き止めることを考えてあげてください。 それがわかれば、症状は劇的に軽くなりますよ。 それと、全国から治療に訪れるといわれる先生のHPを添付させていただきますので、 ご一読してみてください。 「喘息とは何ぞや」がわかりやすく理解できますよ。 お大事にしてあげてね。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/
gooimemi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。教えて頂いたHPを拝見しました。 とても参考になりました。 今まで何箇所も小児科を受診しましたが、一度もアレルゲンの血液検査を勧められた事がありません。 理由はまだ小さいので血液検査をしても正確なデータが出にくい事。 また、アレルゲンは大体共通しているので、ダニ・ハウスダスト・カビなど一般的なアレルゲンの除去に努めるように言われました。 それは2歳になる前の話ですが、一度検査を受けてみた方が良いと思われますか? ahovonen様の個人的なご意見で結構ですのでお聞かせ頂けると幸いです。

その他の回答 (4)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

⇒呼吸器系の専門の先生がいるような大きな病院に転院した方が良いのか・・・なんでも良いのでアドバイスを 咳などした事が無い私が,病院で出される色んな薬を飲んで次第に咳き込むようになって,超アレルギ体質の私は相当の歳月病院巡りに奔走,その間どんどん症状は夜中に空咳が出て,胸の中心部,処だか骨の中なのか何なのか全く検査しても何にも,引っ掛かりません。次第に医療行為を疑い一切の医療行為検査漬けから絶つ様にしてから,症状がどんどんと和らぎ,12年の医療行為から絶って9年になりますが,喘息は一度も有りません。★質問者のお子さんもアレルギ体質です。アレルギ体質に対しての医療行為は毒しか反応しません。検査そのものも毒でありますので,呼吸器系の専門の医者も質問者のお子さんには毒です。★お薬が全て毒です。68歳で薬の副作用で生死をさ迷うこと15年の体験からです。全てのお薬をお止め下さい。

  • ahoyonen
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

No.1 の ahoyonen です。 お返事遅くなってごめんなさいね。 あと、お二人の方のご意見も読ませていただきました。 私もまったくお二人のご意見に賛成です。 医学の進歩というものは目覚しいものがありまして、 私たちが受けていた時代の治療は99%「対処療法」といっても過言ではありませんでした。 つまり、喘息発作を止めるだけの治療で、喘息自体を治す「根治療法」ではありませんでした。  「根治療法」を成功させることとは、 「体が喘息発作を忘れている時間を、如何にしてどれだけ長く継続させるか」 ということだと考えられるようになってきました。 そしてこの「如何にして」の部分が現在の医学では「ステロイド薬の吸入療法」なのです。 >アレルゲンは大体共通しているので、ダニ・ハウスダスト・カビなど一般的なアレルゲンの除去に努めるように言われました。< アレルゲンは何百種類では足りないでしょう!食物や紫外線、化学物質などに反応する方もたくさんいらっしゃいます。 >それは2歳になる前の話ですが、一度検査を受けてみた方が良いと思われますか?< 2歳のお子さんでもきちんと検査してもらえますよ。苦痛なことはなにもありません。 注射の針くらいですかね。 やっぱり、私もきちんとアレルギー外来のような専門科目のあるところで アレルギーテストを受けられることをお勧めします。 それと最後にもうひとつだけ胸のつっかえがとれるお話をしておきましょう。 それは、なぜ「吸入」療法なのか? です。 ステロイドと聞けばお薬としては「きつい」イメージがありますよね。 患部に届く薬効の量が服用と吸入とでは劇的に異なるのです。 つまり、喘息の患部である気道に1の薬効が必要ならば、 服用薬なら100必要なのに対し、吸入薬なら2で大丈夫なのです。 これが「ステロイド薬の吸入療法」の最大のメリットです。 服用薬は残りの99が副作用の要因となるのです。 吸入薬なら、それがたったの1なんです。 パウダーが難しかったら、キュバールなどの噴霧薬を、 「インスパイヤーイース」というジャバラ状の吸入補助セットがありますから、 お医者さんに相談してみてください。 まるで風船を膨らませたりしぼめたりするような感覚で使用するので、 子供さんにはおもちゃ感覚で苦にならずに吸入できると思いますよ。 一様、参考URLを記載しておきますから。

参考URL:
http://www.zensoku.in/htm_zensokuo/zensokuo005.htm
gooimemi
質問者

お礼

ご丁寧なコメントをありがとうございました。子供の為に、きちんと検査をして治療をしたいと思います。あと、私の出来る事で、部屋をきれいにしてアレルゲンを除去する事も必要ですね。本当にありがとうざいました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

夜中によく喘息発作の子供さんがきますが、たいてい肩や胸の中央が冷えています。妻も子供も喘息ですが、子供に夜中に発作がでた時はとにかく肩と胸の中央を暖めてあげるとたいてい、咳がとまり寝てくれます。 2歳時にパルミコートは難しいかなぁとも思います。スペーサを介してキュバールやフルタイドのようなエアゾールタイプに変えてみるというのも方法かもしれません。最近は薬屋さんはスペーサをくれないので、ペットボトルを切って張り合わせたのを患者さんにはお渡ししています。 抗原検索ですがにMAST26などで盲目的にいろいろ調べても解釈に困るだけでメリットはありません。特にこれが原因ではないか?と疑うときにRASTなどをするべきと思います。

参考URL:
http://www.kodomo.co.jp/asthma/spacer/index.htm
gooimemi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。ステロイド吸入の治療にも色々な選択肢があるんだと、(変な言い方ですが)勇気が湧いてきたました。早く発作を抑えてあげたいと思いますが、あせらずにわが子に最善の治療を見つけてあげたいと思います。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

こんばんは。40代既婚男性です。 私も喘息持ちだったのです。ご存知かと思いますが、小児ぜんそくであるなら成長とともに治ってしまいますが、残念ながら気管支喘息だったんですね。13歳より18歳までの5年間、アレルゲンを探し出して減感作療法を受けてきました。ハウスダスト、コットン、カンジダの3種類でした。質問文中のお薬はほとんど処方されたことがありますのでなつかしいですね;; ほとんど発作は出なくなったのですが30歳の頃に再発。その後1年、原因はわからなかったのですが、あるときに家で飼っていたハムスターのかごに近づくと具合が悪くなることがわかり、再度血液検査によりハムスターに対するアレルギー反応が出ました。すみやかにハムスターを他の人に譲って、かごをなくしたところあら不思議。それからほとんど発作がでなくなりました。 喘息にもいろいろな原因があります。確かに仰るようにまだ小さいですからアレルゲンの確定は難しいのかも知れません。ただ、このままでも苦しいのは変わらないわけです。見ているほうもつらいですよね。 現在の主治医の先生もよく対応されているとは思うのですが、これから先、1ヶ月も状態が変わらないということであれば、一度アレルギー外来を開いておられる大きな病院の小児科にご相談されても良いかもしれません。私の場合も開業医での治療でしたがどうしても治まりきれずに、公立病院の小児科へ入院。そちらに外部から来られていた専門の先生と知り合い、その先生が2ヵ月後国立病院の小児科へ異動されるときに一緒にいき、主治医となって治療していただきました。 本来ならば治療途中で医師を変えるのはあまりよくないこととは思うのですが、効果があまり見られないようであれば専門医への受診も検討されたほうが良いような気もします。その専門医より同じ治療を施される可能性もありますが、喘息は原因が確定するまで一筋縄ではいかないものなのです。長期にわたる慢性疾患であることは変わりません。しかし、いつかは必ずよくなっていくはずですので、頑張っていただきたいと思います。 長文にて失礼いたしました。

gooimemi
質問者

お礼

ご丁寧なコメントありがとうございました。朝にコメントを拝見して、朝から嬉しくて泣きそうになりました。アレルギー外来を探して、検査をする事にします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小児喘息(咳喘息)

    3歳の幼稚園児です。 幼稚園入園前に1度喘息で入院しましたが、それまでは喘息の症状はありませんでした。アトピーは生後3ヶ月位に発症してたので喘息になるのは時間の問題だと言われていました。 喘息の症状は咳がひどく鼻水・くしゃみ・痰といった風邪に似た症状もありますが、ぜいぜいはしてません。 現在はパルミコートを1日3回吸入しオノンやムコダインを服用してます。 喘息以外に普通の風邪やその他色々幼稚園から貰ってくるのか、月の半分は幼稚園休んでいる状況です。 入園前は元気いっぱいの子だったのに、今はこのような状況なので 子供も私たちもつらい状況です。 皆さんから同じような体験談やアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 小児喘息の薬について

    4歳4ヶ月の娘が、本格的に喘息と診断されました。 去年1月と7月、そして、今月の3回入院しました。 過去3回の入院の間は、毎月風邪をひくような状態で、そのうち数回はゼーゼーの咳に変わりましたが、通院治療で 治まりました。かかりつけの先生からは、インタールをすすめられ機械を注文中ですが、その他に鼻水止め等と、ベコタイドと言うステロイドの吸入薬、オノンという抗アレルギー剤を服用しています。今回はそのベコタイドという薬についてお尋ねしたいのです。ステロイドというだけでものすごく抵抗があり、半年くらいは続けてくださいという先生の言葉にショックを受けました。現在の状態でも、やはりステロイドの吸入薬を使用しなければいけないほど重症なのでしょうか・・・。毎月発作がでたり、年に何度も入院するような状態ならば納得がいくのですが・・・。 ベコタイドという薬がどのくらい強いか、また娘の症状でやはり使ったほうが良いかどうか教えて下さい。

  • 喘鳴のない気管支喘息について

    お世話になっております。 半年ほど前に気管支喘息と診断されました。喘鳴のなく咳が症状として出るタイプの気管支喘息と診断され、フルティフォームの吸入(1日2回 1回2吸入)をするよう言われています。 元々、季節の変わり目には必ずと言っていいほど咳が止まらなくなり、その度に「急性気管支炎」と診断され、フスコデ、クラリス、ムコソルバン、シングレア、ホクナリンテープというお馴染みの処方で治療してきました。 昨年秋に手術を受け、その直後から咳が出始めたのですが、引っ越しして主治医が変わり、処方も変わり(内容は忘れました)、良くならないまま1ヶ月ほどが過ぎたので呼吸器内科を紹介してもらいました。 呼吸器内科では、呼吸機能の検査、血液検査(アレルギー検査)を受け、その結果、行き着いたのが「気管支喘息」で、経口ステロイド、シングレア、フスコデ、ムコソルバン、フルティフォームで咳を治し、フルティフォーム吸入だけ続けるように言われています。 が、喘鳴はなく、年に数回咳が続く期間があるだけなので、あまり薬が続きません。ネットで「気管支喘息 咳」と調べても同じような診断はなかなか出てこず、「咳喘息」ばかりがヒットして、本当に気管支喘息なのかな、と思い始めました。 ・この症状は「咳喘息」ではなく、「気管支喘息」なのでしょうか ・気管支喘息の場合、症状がなくともフルティフォームの吸入は必須かと思いますが、いつまで続けるのでしょうか。(一生??) ・今後の治療はどんな感じになるのでしょうか(あまり主治医からお話がありません) ・フルティフォームを吸入すると手が震えます(ホクナリンテープも同じ症状が出ます)。何か別の薬に変えてもらうことは可能でしょうか。 長文で申し訳ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小児喘息での医者の探し方

    3歳の子供が小児科で小児喘息の疑い、との診断を受けました。 思いもよらぬ診断で、正直ショックです。 このまま町医者の小児科で診て頂いていいものでしょうか? 喘息の専門の科などあるのでしょうか?それとも呼吸器科ですか? 治療のガイドラインがあるようですが、どの先生でも治療は同じようにされるのでしょうか? あと、さらっと調べたところ、ステロイド吸入という言葉が気になったのですが、3歳でも使うのでしょうか?喘息においては仕方の無いことですか?(ステロイドという言葉にどうしても抵抗を覚えてしまうのですが・・・) また、漢方なども併用していけるのでしょうか? 質問攻めですみません。とにかく情報を集めたい限りです。。。 喘息について本当に無知なので、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 元気な小児ぜん息?

    喘鳴も咳もあるけれど、食欲あり、元気いっぱい、夜はさすがに寝ている時にも咳が出る時は眠りが浅いようですが、いつもと変わらず元気な小児ぜん息ってありますか? いま3歳の子は、1歳の頃から風邪をひくと喘鳴と咳があり、2歳半頃からはめったに風邪をひかなくなりましたが、台風が来ると喘鳴+咳がでます。 日常的にパルミコートとシングレアを使用しています。 小児科で「ぜいぜい酷いのに元気なんだね」とよく言われ、いわゆるぜん息のイメージとかけ離れておりよく分かりません。 これは小児ぜん息なのでしょうか?それとも他の病気だったりするのでしょうか? 何件か行った小児科では、小児ぜん息と言われたり、まだこの年ではぜん息とは確定できないと言われたりします。

  • 喘息治療をされている方に質問です!

    喘息歴20数年の男性です。 2年程前から吸入ステロイド剤の存在を知り、特に一年前から使い出した 「フルタイド」の絶大な効果には今までの苦しみがこんなにも改善されるとは! と、感動したものです。 さて本題の質問なのですが、この春から「パルミコート」という新薬が出ました。 さっそく私も使ってみたのですが、新しいタイプの吸入器の使い勝手はいいなと 思ったのですが、使った事のある人は判ると思うのですが、「吸った感じ」が あまりしないですよね?それは別にどうでもいいのですが、肝心の効き目に 関しては、フルタイドより効果があるような、無いような。。。 ちなみにフルタイドよりも吸入器にあたらしい工夫があるみたいで、 以前の吸入器に比べて、気管支の奥まで薬が届くらしいのです。 素人判断はいけないと思うのですが、使った経験のある方の感想を聞いてみたいなと思った次第です。喘息系のHPもみてまわったのですが、 まだその薬に関する生の声が出ている所はなかったです。 もう一つ。吸入ステロイド剤の御蔭で喘息はかなり改善しましたが、さすがに完治 までには至っていません。特に風邪をひくと簡単に喘息の発作が始まってしまい、 そうなると吸入剤もなかなか効かなくなり、気管支拡張剤や去痰薬のお世話に なります。できる事なら風邪を引いてもなんとか発作を起こさないように 私も色々対処するのですが、なかなかいい方法がないですね。 喘息の皆様で、風邪を引いてしまった場合はどうしてますか? ちなみに私は今日から出張に出掛けるので、今度お礼を書くのは1週間後に なります。よろしくお願いします!!

  • 小児喘息の治療法。

    2歳になる息子が、去年の12月辺りから、 風邪を引くと「ゼ~ゼ~」と言った息使いをします。 その時に、病院でレントゲン・血液検査をしてもらったのですが、異常はありませんでした。 医者からは「風邪による、気管支の炎症」との事でした。 一時的(風邪の時だけ)に起こるものと言ってました。 次に風邪を引いた時(3月)は、症状は現れませんでした。 今回、風邪を引きました。 すごい、ゼ~ゼ~っといって息苦しそうです。 それでも夜は何とか寝てます。 とても痰が絡みやすい性質で、鼻水を伴う風邪の時は、すごい痰が絡みます。 今回も痰が絡んで起こるのか、喘息があるのかはわかりませんが、このままでは可哀想なので、何かよい治療法があれば教えて欲しいのですが。 ※喘息の発作は1度も起こってません。 レーザー治療が良いと聞いた事があります。 あと、ステロイド吸入も良いと聞いた事があります。 実際に試された方、いますか?効果はありましたか? 教えて下さい。

  • 喘息について

    先日、喘息と診断されました。 幼い頃から季節の変わり目などになると咳がひどかったのですが、いくつかの病院を回っても喘息とは診断されませんでした。 しかし、今回行った病院では 「これは、小児喘息からだね」 と言われてしまいました。 今の容態は、軽いものです。 しかし、昼間でも咳がでたり息苦しくなったりします。 喘鳴まではありません。 夜は息苦しくなり咳がでてしまい、座って寝ている状態であまり眠れいてない状態です。 風邪も併発していて、鼻水と熱の症状がありますが特に問題はなく感じています。 医師からは、少しでも調子がおかしくなったらすぐ来るように、と言われています。 病院からは ・テオロング(錠剤) ・プレドニゾロン(錠剤) ・パルミコート(吸入剤) ・ステリ・ネブ クロモリン吸入液 ・べネトリン吸入液 その他、風邪薬が2錠出されています。 ここで、皆様に質問です。 (1)小児喘息というのは成人になってから治る確立はあるのでしょうか? (2)今の仕事の労働時間が1日16時間を越える仕事なのですが、このまま続けていても大丈夫なのでしょうか?ストレスを感じているのは確かです。 皆様のご回答、よろしくお願いいたします。

  • 喘息と治療について

    現在 吸入ステロイドと アレルギー剤と 痰や咳止めの薬とは別に プレドニンを2ヶ月飲んでますが なぜかコントロール出来なくて   長く歩いてたり 二階~四階まで上がると、苦しくて動けなくなります…。   少し煙吸っただけでヒューヒューなります…   しかし喘鳴が弱く 周りに聞こえる微かな音にしかならず 疑われる始末。    布団に入ると咳が出て 仰向けになると呼吸が苦しいです、   毎日 ゼイゼイしてると辛く メプチンやプレドニンが増えて 10キロも体重が増えてしまいました。   もう太りたくないのでプレドニン止めたくても 強い発作や メプチンでダメなときに プレドニンを使ってしまいます…   痩せる為に 運動がしたい。 睡眠を 奪われたくない 吸入ステロイドだけでコントロールしたいです。   周りから 入院して 治療したら(点滴) 吸入ステロイドだけでコントロール出来るようになったと聞きました。   主治医に 入院したいと伝えたいのですが どのように 伝えれば良いか アドバイスいただけますか?   あと 喘息コントロール出来たら 運動出来ますか? 元気になったら バドミントンがしたいです。

  • 咳喘息について

    咳喘息について 咳喘息にはキュバール、フルタイド、パルミコート、オルべスコ、アズマネックス、アドエア、シムビコートが効くと思いますが 1、フルタイド一つだけで治せますか?(フルタイドしか持っていないため) 2、上記の中で一番、咳喘息に効く吸入ステロイド薬はどれですか? 最近、咳喘息が再発してしまいましたが、今月は病院にいくお金がないので質問させていただきます。

専門家に質問してみよう