• ベストアンサー

テレビの中継で、とても画像が荒く時々画像が止まったり乱れたりする映像が

テレビの中継で、とても画像が荒く時々画像が止まったり乱れたりする映像がいろいろな場面の中継で流されていたりしますが、あれはなんでなのでしょうか? なんかピクセルが荒いような動画で、昔し昔の携帯電話で、テレビ電話をした時のような感じです。 あれは、機材が悪いのでしょうか?それとも電波とかの問題なのでしょうか? 教えてください。

• mANDb
  • お礼率32% (81/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4490180
回答No.4

No.2です。ハイビジョン放送を中継するには、高性能の機材が必要です。通常、中継場所には専用の中継車が行くと思います。  しかし中継車の行けない場所などの取材だと携帯可能な機材しか持ち込めません。性能も低くなります。  また外国の戦場などの取材だと、機材の送信出力などが低いため画面が静止したりノイズが入ったりするようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

衛星中継だったら電波の問題だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E6%98%9F%E6%94%BE%E9%80%81#.E9.9B.BB.E6.B3.A2 上記URLはWikipediaの衛星放送のページの電波の項目ですが 雨滴程度で画像が乱れるそうです。 それ以外でしたら、最近は携帯のテレビ電話機能を使って中継する 番組なんかもあります。 そういう場合も、やはり電波の関係で画像が止まったり荒れたり すると思います。

• 4490180
回答No.2

デジタル放送なら受信感度が低いと一時的に画面が止まったり、画面が乱れたりする事があります。  アンテナの向きを調整し直すか、それでだめならアンテナブースターを接続する事で改善できると思います。

mANDb
質問者

補足

説明不足ですみません。テレビ自体は綺麗に映っています。なんと説明すれば良いのかわかりませんが、中継とかでスタジオと中継先の時の放送などで、中継先の映像が非常に悪いことのことです。説明不足ですみません。わかりましたら教えてください。

• aokii
回答No.1

ノイズとか電波の問題です。

mANDb
質問者

補足

説明不足ですみません。テレビ自体は綺麗に映っています。なんと説明すれば良いのかわかりませんが、中継とかでスタジオと中継先の時の放送などで、中継先の映像が非常に悪いことのことです。説明不足ですみません。わかりましたら教えてください。