• 締切済み

現在、業務委託でパソコンインストラクターをしています。

現在、業務委託でパソコンインストラクターをしています。 主にワードとエクセルを教えていて最近ではインターネットの講座もあっています。 業務委託といっても密に事務所に行き、社員のように、みんなで会社を作り上げていくという感覚になっています。 最近ちょこちょこと、知人から「ネットショップをはじめたいけどまったくやり方がわからないので教えてほしい」と言われます。 そこで、はじめてネットショップを始めたい人に、HP作成―ツールを紹介して、登録のやりかた更新の方法を教える仕事をしたいな~と思うようになりました。 業務委託先でやれば個人レッスン扱いで行動することになり、2時間程度で1万円を頂くことになります。(ロイヤリティーを払うわけです。) そうなると、料金的に主婦がちょっと教えてもらうという金額ではないですよね。 そこで主婦でも気軽に利用できる価格に設定して、個人でやりたいという気持ちがありあます。 そこで、お尋ねしたいのが 以前個人的にネットショップを運営していた時のことを生かし、 テンプレートを使ったサイト(例えばカラーミーショップなど)をいくつか紹介して 写真の撮り方や登録の方法を教える。という事業は法律的には許されているのでしょうか? もしこの事業が始められるとしたら、あとは人間関係にもなってきます。 委託委託とは言え、仲良くさせていただいているので、規定のことだけで、動けないところも あります。 委託先で行動すれば個人レッスンの枠にはいりますが、この個人レッスンも縛りがなく “講師のスキルの範囲で”となるので、勉強も自分でということになります。 そこまで、名前が知れている会社ではないので、自分としてはなんのメリットもありません。 ただ、今は委託先で大きなプロジェクトにかかわっているので、そちらは続けていきたいので うまく対処できる良い方法はないでしょうか? そんなの甘いよ~という意見でも良いのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

既存の有料サイトの使用方法を有料で教えることに対しては違法ではありません、 (サイトの画面を印刷して教材とするのは微妙、多分駄目かも) それと、サーバーの不具合やリンク切れになった等の場合には質問者様がすべて対応することになります。 (素人に切り分けを教えるのは難しいので、必ず連絡が来ます)、それの対処をできるかどうかですね、 また、利用者が、サイトの運営者に問い合わせをしたときに、質問者様の名前を出されると、面倒なトラブルになることもあります。 業務請負であれば、基本はフリーです、契約の中に競合禁止とされていなければ特にもん団はないと思います。

hyanhyan
質問者

お礼

既存の有料サイトの使用方法を教えるのは大丈夫なんですね~ まずは、よかったです! そうですよね~ サーバーのリンク切れ、お客様のメールが届いていなかったりなど、対応の仕方などの パソコン以外のことも聞かれるだろうとは思っています。 これは自分で運営していても大変なところなので、十分に考えないといけないところでは あると思います。 ありがとうございました! 参考になりました。

• aokii
回答No.1

うまく対処できる良い方法は、黙って実施することです。

hyanhyan
質問者

お礼

それも頭の片隅にはちらっとあります(^^ゞ が、お世話になっている会社に、もし話しがいってしまった時に 面倒なことになるかな~とか 色々考えています。 うまいこと話しが通ればいいなと思っています。 ありがとうございました!