• ベストアンサー

球場の広さのは統一すべきか。

球場の広さのは統一すべきか。 日本のプロ野球の球場は現状バラバラですが 統一すべきだと思いますか? 最近だとよく言われるのが東京ドームは狭くて ホームランが出やすいので卑怯だ、みたいな 意見もチラホラ耳にします。 ちなみに私個人はタイトル争いがある以上 完全に統一するのが理想だと思いますが 現実的に考えて無理だと考えます。 やるとなると広さだけでなく、人工芝の材質 フェンスの高さ、材質などありとあらゆる部分を (挙げたら切りがないでしょう) 統一する必要が出てきしまうので。 なので今は広さの違いも個性として 野球の楽しみの一つとして捉えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.3

そうなるとすべての球場をドーム化する必要があると思います。 それぞれの地域で風の吹き方も違いますし。  もちろん用具の統一化も必須になりますよね? 使用球や使用バットも統一する必要が出てきます。 まあ、陸上や水泳などの「世界新」の記録とは違うので、あくまでも日本国内のプロ野球の話・・・ 今のままでいいと思います。

nakorurusan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rinring
回答No.7

球場の広さなど、違いはあっても、その時に試合をしている2チームは同じ条件で戦っているわけですから(ドーム以外なら、数分単位で降雨や風の影響はあるかもしれませんが)、統一の必要が有るのでしょうか。 球場がそのチームの持ち物とは限りませんし、仮にチームの持ち物だとしても、どこに合わせるか、またその資金はあるのか?という問題が大きいのじゃないかと思います。

nakorurusan
質問者

お礼

• titokani
回答No.6

東京ドームでホームランが出やすいのは、右中間、左中間が狭いからですね。 普通、球場は扇形ですが、東京ドームはひし形なんです。 気圧に関しては、気圧が低いほうがホームランは出やすいそうです。 MLBのロッキーズの球場なんかがそうですね。 気圧が高い場合にどの程度の差となるかまではわかりません。 東京ドームがなんとなくずるいのは、右翼と左翼とセンターだけ見ると、別に狭くないのに、実は狭いからだと思います。 で、球場ごとの違いですが、私はそれもありだと思います。ただ、データはきちんと公開するべきだとは思います。

nakorurusan
質問者

お礼

回答No.5

東京ドームは風船みたいに内側から膨らませてあの天井を維持しているために 気圧が高く、そのためボールが高く遠くに飛びやすくホームランが出やすいという 話を聞いたことがあります。 だったら、レフト側にかつての甲子園球場にあったラッキーゾーンならぬ 「アンラッキーゾーン」でも設けてそこに入っちゃったらエンタイトル… (最悪アウト!)とかになったら面白い??^_^ レフト側の敵陣はさぞ「こっちこいボール!」とか掛け声出すんだろうなあ~ いまいち関係ない話ですみません;

nakorurusan
質問者

お礼

回答No.4

ある程度の統一は必要だと思います。その「ある程度」をどの程度に設定するかでひとそれぞれあるとは思いますが。さすがに「ピッチャーとキャッチャーの距離が球場によって違う」を認める人はいないでしょう。その辺をどこまでやるかですよね。 私としては寸法くらいは統一してもいいのではと思います。 逆に、自然条件に関しては解放した方が好きです。だからドーム球場いやです。 スポーツの醍醐味は実力とランダム性(運)のごちゃ混ぜ加減だと思います。 そしてランダム性が一番出るのって条件がイーブンのときなんですよね。 そういう意味で、自然条件はランダム性を高めますが、ドーム球場やバラバラの寸法はランダム性を低めると思います。

nakorurusan
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.2

思いません。日本国内に限ってそんなことをした場合 外国で戦う必要が出来た場合、ハンデになると思います。 日本国内での試合でそこそこの成績を残す日本人プレイヤーが 野球に限らず海外でなかなか好成績を残せないのは 整備された国内の環境に慣れすぎてるのだと思います。

nakorurusan
質問者

お礼

• jls00
回答No.1

アメリカもそうですがスポーツとしては統一が理想でしょう。 東京ドームは狭くてホームランが出やすいというかボールに問題があると思います。 日米野球やWBCなどでは東京ドームのホームランが出にくかったのは覚えてます。

nakorurusan
質問者

お礼