人と話す時に気を使う営業職の職業病とは?

このQ&Aのポイント
  • 営業職の職業病として、人と話す時に気を使ってしまうことが挙げられます。
  • クライアントとのコミュニケーションにおいて相手の機嫌を損ねないように心掛けています。
  • しかし、それができない相手との会話にイライラしてしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と話す時に気を使ってしまう。営業職の職業病?

人と話す時に気を使ってしまう。営業職の職業病? こんにちは。社会人4年目の営業ウーマンです。 仕事で、毎日複数のクライアントと話をします。 多くの営業マンさんがされてる事かと思いますが、私もクライアントと話す時は精いっぱい気を使って相手の機嫌を損ねないように、良い印象を残せるようにと心がけています。 そんな感じで毎日仕事をしているので、プライベートで人と話す時も自然と気をつけています。もちろん仕事の時程ではありませんが、具体的には 相手の話を途中で遮らない 自分が話しすぎない(できるだけ相手の話を引き出せるようにする) 相手のこだわりを全否定しない 自分が愚痴を言いすぎない の4つだけは常に心がけて人と話していると思います。 それ自体は自然とやっている事なので(職業病に近い?)それ程ストレスにも感じないのですが、 これをできない相手と話していると、ついイライラしてしまいます。 具体的には、同い年の彼氏なのですが、 私がメールで「今日ねー、こんな事があったんだよ」みたいに話しても、「お疲れ様。俺さー」みたいに、私の話は完全にスルーで自分の話をしだしたりします。 愚痴なんかはあまり無いのですが、いつも自分の話ばかりする(人の話を聞いてくれない)彼についイラッとしてしまいます。 私が気にし過ぎなのかもしれませんが、もう少し他人と会話する時は客観的に会話を見てほしいな・・・と思ってしまいます。私がわがままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  人と接する仕事はやはり気を使いますね。営業は会社の顔ですから、営業が仕事を取って来ないと会社が機能しないので、プレッシャーもかなりあると思います。  それで彼氏の半ば一方的な自分の話しのメールではストレス溜まるばかりだと思います。  今度彼氏に会ったときには、メールで質問者さんの話も聞いて欲しいと伝えれば良いでしょう。今の状態では、彼氏も自分のことばかりの自己中心的になっているのが気が付いていないので、相手に考えを伝えるのには察しろとか空気読めではなく、言葉で要望を伝えることです。  営業職の方であれば、仕事柄相手の気持ちや状態を的確に察して、臨機応変に対応できると思いますがいかがでしょうか。

sunny1818
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 私の話し方が100%人に不快感を与えていないかというと、当然それは自信もないし、そういう意味ではお互い様なのかもしれないけれど、やっぱりどうしても彼の一方的な話し方はストレスになってしまいます。 彼に悪気は無いと思いますので、角が立たないように伝えてみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

あっ、男はですね、女の話は聞きませんよ。だって、聞いてて疲れるから。 女性の話は「やおい」です。ヤマなし、オチなし、イミなしです。盛り上げどころもオチもないままだらだらと続きます。これは男にとって苦痛以外の何物でもありません。 よくあるパターンが、女性が彼氏に対して「今日ね、課長がね・・・」と話すとそれを聞いた彼氏、「うん、それはね、みんなで課長にいったほうがいいな。それがダメなら部長に・・・」と言い出すか「それはこうしたらいいんじゃないか」とアドバイスされたりします。そして彼女は「そんなんじゃないのに・・・」と幻滅します。 こういうときって「ああ、それは本当に嫌だよねえ」などと感情で理解して終わりにしなければなりません。この、「感情で理解してそれ以上ツッコまない」というのが男性には理解不能なのですよ。 あともうひとつ。社会人4年目というと20代後半ですよね。その年代の男性ならまだ自分語りをしたい年頃です。でもたぶん、彼が自分の話をしたがるのは貴女の話を聞いていると「つまり何がいいたいんだ」とイライラするからなんじゃないかと思いますよ。 まあ私が知る限り、女性の話をちゃんと聞ける男性なんて百人にひとりもいやしないとおもいますよ。え、私ですか?まあ、聞くフリは上手です。だからまあ、モテるんですよ、フフフ(自分でいうかね)

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくアドバイス頂いたのに言い返すみたいで恐縮なのですが、「女性の話はオチがない」というのはよく聞きますし、一応、私もそのあたりは気をつけて会話しているつもりです。 男女間でも会話がきちんと成り立っている人達は沢山居るし、「聞くフリ」というのも大事な時はあると思います。要は受ける側がどう感じるかなので・・・。 そういう次元を超えて、「自分の話ばかりする彼」に苛立ったり、「会話に対して完璧主義」な私のこだわりに嫌気がさしたりしています。

関連するQ&A

  • 営業職について教えて下さい。

    はじめまして。 26歳、プログラマー3年目の男です。 現在営業職への転職を考えております。 そこで、営業職とはどういった人間性が求められ、どんなタイプの人間が成功し得るか教えてください。 営業も千差万別で、一概には言えないと思いますが個人的観点で構いません。 今こんな営業をしていて、それにはこれが求められるという事も教えて下さい。 具体的に、細かく、リアルに知りたいです。 緻密な計画性を持つ者より、周りを気にせず相手を飲み込む勢いのある者か? 冷静な者より、人情としつこさがある者か? 割り切った明確な話より、軽い楽しい話が求められるか? などなど・・・ 営業職には個人の仕事のやり方より、単純明快で明るい性格の人間性 のほうが求められるではないかという偏見を持っております。 よろしくお願いします。

  • 営業職の人が、個人で持つクライアントとは?

    クライアントに営業をしても、企業とクライアントとしての繋がりさえなければ、その営業の人が転職したら、今までのクライアントは失う事になります。と言う記事をWEBで見ました。 どのようにすれば、転職などして商材が変わったりしても、それまでのクライアントのコネ活かす事が出来るのでしょうか? 営業職の転職では、個人で持ってるコネクションも評価の対象になると言う記事も見たのですが、どのようにそんなコネクションを築いているのでしょうか? 私は営業職ではないのですが、気になってしましましたので、宜しければ回答お願いします。

  • 気になる人・・・営業

    教えてください。 気になる人が営業の仕事をしている為、少し気になったことがあります。私は営業の事はサッパリなので教えていただきたいのですが、彼と遊んだ時に毎回彼の携帯に電話がかかってきます。営業の仕事は休みの日に関係なく仕事先、もしくはお客様から電話がかかってきたりするのでしょうか。 仕事のできる人でお客様がたくさんいるのか・・・もしくは他に女性がいるのか・・・(彼女はいないらしいのですが)気になっているだけに不安になります。 本人になんとなく聞いてみるのが一番なのでしょうけど・・・(笑) 態度でわかるのですが、彼も私のことを気になってくれてるとは思うのです。しかし遊びなのかなんなのか。。。 営業の方は出会いも沢山あるのでしょうか? 営業は、不動産関係、土日休みです。

  • 営業職に向いている性格とはどんな人ですか?

    営業職を10年以上、頑張ってきましたが自分に果たして合っているのかどうか最近考えます。自分の性格は真面目で人に嫌われる性格ではなく、人と話するのも嫌いではないのですが、物を売るとなると、どちらかと言えば控え目な性格で、緊張したり同業他社に売り込み負けをしたりします。周りにの友人に聞くと「会話上手で営業に向いている」とよく言われます。ですが、会話上手と、物を売るのは又、別ではないかと最近、感じています。本当に営業向きと言われる性格とはどんな人なのでしょうか?

  • 営業職に向いていますか?

    性格は ・負けず嫌い ・ネガティブ ・口下手なほう ・第一印象が良いみたい ・他人からは営業向きと言われる ・稼ぎたいという欲は強い ・うまく自分の考えが伝えられない ・過去にテレアポの仕事をした時に常にトップ争いをしていました ・外見は中の上くらい ・勉強好きである ・人が嫌いではないが、基本独りが好き ・短気である ・女性にモテます ・曲がった事が嫌い ・人から指図されるのが嫌だが、そんなに自主性があるほうとは思わない ・劣等感が強い ・足が臭い 私は営業職に向いていますか? 向いていないなら、どんな職業が向いていますか?

  • 会話をすると、疲れてしまいます(営業職)

    こんにちは 30代前半の営業職(男)です。 営業の仕事をしているのですが、 人見知りではないのですが、 人と会話をすると、疲れてしまいます。 仕事の会話なら問題はないのですが 雑談などの長話になると 疲れてしまいます。 上司からは 「お客さまとは仕事の話だけでなく もっと雑談などの割合を増やさないと、 お前についてきてくれないぞ」 といわれています。 日々、会話をする努力はしているのですが なかなか、「会話の体力(?)」 が付いてきません。 よろしくお助け下さい

  • 営業職 どんな事?具体的に

    未成年、学生です。一般的に文系は営業に回されると聞きますが、イマイチ営業と言ってもピンと来ません。 具体的にどういった流れで仕事がなされているのか知りたいです。 私のイメージだと仕事というと堅い印象を受けます。しかし、これまた変な状況を引用しますが、結婚相手が「当時勤めていた会社の顧客・営業先(?)の人」というのは特に疑問です。仕事で会っているのに、何故そのような関係に至るのか不思議です。勿論可能性はないとは言い切れませんが、先程も申した様に、仕事なので例えるとコンビニバイトの様に機械的に話を進めて、仕事を持ってくる感じを想像していましたので、意外でした。 よく飲食店で会話を聞いていると、同じ会社の人間ではなさそうなスーツ姿の複数人などを見掛けますが、それも営業の一環としての接待というものでしょうか? 営業先の人と仲良く(一緒にプライベートで食事など)なるのは少し軟派なのでしょうか?それとも私が思っている以上に、カジュアルな進め方なのでしょうか?

  • 事務職しか経験ありませんが、よく営業向いていると思うよ。と言われます。

    事務職しか経験ありませんが、よく営業向いていると思うよ。と言われます。 自分ではそう思っていません。どちらの意見が正しいものなのでしょうか? 20代女性です。宜しくお願いします。 営業事務の仕事をしておりますが、よく営業の上司の方から営業向いていると思うよ。といわれます。 事務の仕事ぶりをみててそう思われたそうです。 夫からも言われますし、なぜか夫の会社の方(夫も営業職)からも向いているんじゃないのと言われたこともあります。 事務だとなんかもったいなく思うそうです。 私は向いているのかどうかがよく分からないです。 よくいわれるのは テキパキしている とても気が利く 一人でも積極的に事務改善のためにはどうすればよいか、よく考えてくれる。 等などです。 自分で言うのもなんですが事務職にはけっこう自信があります。 というより、事務職は相手の求めているものかがなにかをよく考え、コツコツ学ぶことで(だらけさえしなければ)誰でも自信をもってできるようになる仕事だと私は思っています。 しかし、営業はコツコツ努力する、というよりはその人のセンスも必要なのではないかと思います。話術とかですが・・・。 営業はしたことがないので偉そうなことが言えませんが。私にそれがあるのか疑問です。 しかし、興味があるのは事実です。事務職はどうしても給料が低い、昇給もない、変化もあまりないことが私にとっての不満点です。 話が若干それてしまいましたが、こういう時、は周りが思っている自分と自分が思っている自分とどちらが正しいものなのでしょうか? 自分ではなぜよく営業が向いていると思われているのか、よく分かりません。 どうも自分が思っているより、周りからは気が強いと思われているような気がします。

  • 営業職の職業病

    私は飛び込みで営業をしています。 営業先が特殊(医療機関)ということもあるとは思いますが、あまりにも応対がひどいことがあります。 もちろん、そうではない方も沢山いらっしゃいます。本当に医療に真摯に取り組んでらっしゃるなぁ、と頭が下がります。 一方で、患者ではない、とわかった時の豹変ぶりに唖然とすることもあります。 挨拶は極上のスマイルで、話が進むにつれて患者ではないと分かり、人扱いしなかったり。(無視したり鼻で笑ったり) 医療機関でないところでもそういう態度の所もありますが、医療機関は特別多いような気がします。 私は色んな地域を営業で回ってるのですが、地域によっては殆どがそのような応対の時があり、(実は今まさにそのエリアなのです・・)滅入ってしまいます・・ 普通に患者としていくときも変に構えたりして、息苦しくて、信用できないでいます。(本当は裏があるんだろう、など) 他の業種の所でも、‘もし私が営業とわかったら豹変するのではないか’と疑心暗鬼になってしまうこともあります・・ 先輩方、何かよいアドバイスを頂けませんか? ちなみに営業2年目です。(1年目はこんなに悩んで無かったように思いますが・・)

  • 営業職について

    現在求職中なんですが営業職についてお尋ねしたい事があります。 営業職とは大きく2つに分けて新規開拓営業とルート営業があるとみたいですが新規開拓は飛び込み営業でルートは顧客営業という形になっていますよね。以前私の友人が新規開拓の営業マンをしていまして先日色々話を聞いていたら新規開拓は中々契約が取れないにも拘わらずノルマがきつくて精神的にきつい仕事だと言ってました。その友人はノルマについて行けず結局退職に追いやられたんですがその後ルート営業の仕事に就きました。ルートは顧客相手なんで新規に比べると断然やりやすく帰りも前より早く帰れるとも言ってました。私自身営業職は未経験なんですが友人の話を聞く限りではルートくらいなら出来るかな?と思ってるんですが甘いでしょうか?基本的に私は営業向きの性格ではないんですが以前ルート配送の仕事をしていたんですが納品の仕事が主だったんで営業のような事はしませんでした。 ルート営業をルート配送の延長線上と考えて納品+軽めの営業と考えてよろしいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう