• 締切済み

北米仕様の灯火類

日本や欧州車の北米向けモデルって独特なヘッドライトやサイド マーカーランプが法規の関係で装備されていることが多いですが、 北米にはどんな規定があるのでしょうか? といってもごく最近は以前に比べて独自性が薄れているようでも ありますが、特に過去10~20年前あたりのことについて知りたい のです。また北米以外でもライト関係に独特な規定がある地域ってあ りますか? (北欧などのデイライトは知っていますが。)

• niro55
  • お礼率75% (183/241)

みんなの回答

• a-kitoh
回答No.1

フランスでは町並みの景観の問題から、ヘッドライトを黄色にしなくてはならない。 みたいな規制があったと思います。だいぶ前のことですが。 そういえば、先日デイライトをPRする宣伝カー走ってましたよ。日本も推進するのかな?

niro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえばこのフランスのイエローランプ についても気になっていて質問するつもりでした!! 個人的には大変好きだったのですが、最近(4、5年前?)禁止に なったらしいのですが・・・それにしても町並みの景観からって理由 だったのですね!いかにも”らしい”ですね~(笑) 引き続き詳細回答お待ちしてます//