ウイルス? Windows Security alert

このQ&Aのポイント
  • ネット回線をフレッツ光に接続したとたんにWindows Security alertと警告のような表示が出ます。また、タスクバーに見たことのないアイコンが増え、Antispyware Softという英文のソフトが起動し、勝手にスキャンが開始されます。このソフトを購入しなければならないような表示も出ます。
  • ネットにも接続できず、オフィスや他のソフトも立ち上がりません。画面中央にはSecurity Warningという表示がされるだけです。
  • キングソフト社のフリーソフトを使用してウイルス検索をしましたが、ウイルスは検出されませんでした。OSはWindows XPで、自作機を友人から譲り受けたパソコンです。リカバリCDも使用できませんし、セーフモードでもリカバリする方法がわかりません。何か解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス? Windows Security alert

ウイルス? Windows Security alert ネット回線をフレッツ光に・・・LANケーブル繋いだとたんにWindows Security alertと警告のような表示 タスクバーに見たことないアイコンが増え Antispyware Softという 英文のソフトが起動し勝手にスキャン開始され完了後このソフトを購入しろというような表示 ネットにも接続不可オフィス他のソフトも立ち上がらず Security Warning と画面中央に表示されるばかりです キングソフト社のフリーソフトを使用していてウイルス検索しましたが引っかからずです OSはXp 友人より自作機を譲り受けたパソコンです リカバリCDも受け付けません セーフティモードでリカバリしようにも 英語の項目が多すぎてどこでリカバリ可能かもわかりません 何か方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>Antispyware Softという 英文のソフトが  いんちきセキュリティソフトの押し売りプログラムに侵入されている ようですね。  「msconfig」コマンドから起動の「システム構成ユーティリティ」に ある「スタートアップ」項目や「タスクマネージャ」の「プロセス」で 正体を突き止めることは出来ませんか?  該当 PCがネットに接続不可ということは別の PCから質問されている ようなので、いちおう同種被害の解決事例をリンクさせておきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129479156 >リカバリCDも受け付けません  良く分かりませんが、自作機ならリカバリ(工場出荷時への回復)と 言うよりも、OS(システム)の再セットアップではないでしょうか。  その場合、各種ドライバのインストール用ディスクも必要だと思われ るので、いちおう確認しておきましょう。 >セーフティモードでリカバリしようにも   セーフモードではリカバリ(或いはシステムの再セットアップ)でき ないと思います。  No.1さんの回答にもあるように、内蔵 HDDからの起動ではなくCD/DVD ドライブから起動できるように BIOS を変更しなければなりません。  ただ、どうせ再セットアップするなら、その前にダメ元でシステムの 復元を試してみる手もアリなんじゃないかと思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329964568
elmove
質問者

お礼

大変解りやすい回答いただきありがとうございました 用語の使い方等間違いあったようで また一つ勉強させていただきました まずタスクマネージャーにて アンチウィルスプロセスマネージャーで疑わしいプロセス検出し 出てきたもの何かはわからず強引でしたが駆除できました 現在押し売りウィルスはなくなりネットにも繋がり、普通に使えるようになりました 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

まず友人に尋ねるのが一番だと思いますが・・・ リカバリーする場合、電源投入直後、BIOSを起動させるためのキーが画面下部に表示されますから、素早くそのキーを押します。BIOS画面が出たら、BOOT(起動のこと)ドライブの優先順位をCDまたはDVDドライブに設定、F10キーを押し設定を保存し再起動させて行います。 その時にリカバリーディスクを入れておきます。 あとは画面の指示に従ってリカバリーを行います。ただし、これはリカバリーCDからのリカバリー方法です。PCによってはハードディスクの中にリカバリ用データが入っている場合は別の方法になります。メーカー製の場合はそのメーカのサイトで型番などからマニュアルを調べリカバリーすることになります。

elmove
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました リカバリ方法をなんとか検討してみます ありがとうございました