• ベストアンサー

クレジットカードで購入した場合の領収書の日付について質問いたします。

クレジットカードで購入した場合の領収書の日付について質問いたします。 私は先方にお願いしてカードを切った日付での領収書を送ってもらいましたが、後日カード会社から送られてきた請求明細には2日遅れの日付が記載されております。 このような場合、カードを切った日付での領収書をもらうことは無意味なのでしょうか。 どちらを保存すべきなのか不明ですので、よろしくお願いします。

noname#212274
noname#212274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

そのクレジットカードの利用事績を費用として計上しようと考えているのなら、領収書は必ず保存する必要があります。経費として計上するのは支払った日ではなく、費用が発生した日(何かを買ったのなら買った日)です。また、具体的に何に使ったのかの記録も必要です。カード会社の明細ではどこで使ったのかは表示されていても何に使ったのかまでは表示されていないはずです。 したがって、費用発生に関して購入先の領収書が、決済についてカード会社の請求明細がそれぞれ必要ということになります。

noname#212274
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。 結局は両方とも必要ということですね。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

伝票1枚での処理なら、口座から引き落とされた日:クレジット会社の請求明細で処理すればよろしいかと思います。店の領収書は間違っていますね。実際の支払い日ではありませんから領収証は無効でしょう。 仕訳 経費科目 / 普通預金 もしも経費の発生した日を会計上現したいなら、注文日の注文確認メールを証票として 仕訳 経費科目 / 未払金  とし、 クレジット決済で支払った日に 仕訳 未払金 / 普通預金 とすれば、完璧かと思います。 と処理すればよろしいかと思います。

noname#212274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕訳が入っていてわかりやすかったです。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

クレジットで購入された販売店は本来、現金を受け取っているわけではありませんので領収書の発行義務はありません、お店が領収を発行する相手は、現金を振り込んだクレジット会社になります。 なので、本来あなたは引き落としをするクレジット会社に領収書をもらうということになります。 ただ、実際には販売店が領収を発行してくれる場合がありますしかし、この領収書はあくまで仮の領収で購入の履歴でしかありません、実際の領収は先ほど書いたようにクレジット会社から貰うのが筋です、ただ銀行引き落としなどの場合は領収書は発行しなくてもよいとされています、なのでクレジット会社の請求明細の書かれた引き落とし日が領収の日付として計上することになります。

noname#212274
質問者

補足

savanya様こんなに早くお答えいだだきありがとうございます。 現在両方ともとってあるのですが、領収書は破棄した方がいいんでしょうか。

関連するQ&A

  • 領収書とクレジットカードの明細書

    「やよいの青色申告」を使用しています。 仕事の備品として、クレジットカードで買い物をしました。 お店からは納品書と領収書を発行していただいたのですが よく見ると、クレジットカード会社の明細書と日付が違います。 納品書が1月1日だとすると領収書が1月2日になっており、 明細書には1月31日と記載されています。 ※商品をインターネットから注文しました。 (注文日は1月1日で1月31日前に商品は届いています。) この場合、クレジットカード会社から送られてきた明細書の日付を 入力していけば良いのでしょうか? 今まで明細書と領収書の日付が違う事がなかったので戸惑っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • クレジットカードで決済した場合の領収書について

    会社で仕事で使用するためにクレジットカードで製品を購入した場合、 税務署対策的には、領収書などはどのような形で残せばいいのでしょうか? ネットショップなどでクレジットカードで決済し購入をした場合、あえて領収書をお店側に発行してもらわなければ、注文をした際の確認メールや、納品書や請求書だけになってしまい、支払ったことを確認するためには、クレジットカードの明細や実際に金額が引き落とされた際の銀行通帳になります。 しかしながら、クレジットカードの明細表や銀行の通帳だと、合計金額のみで個別の買い物の内訳が わかりません。 お店に領収書を発行してもらうにしても、クレジットカードで決済した場合は実際お店とは金銭の取引はしておらず、クレジットカード会社との取引になるため、本当の正式な領収書とは言えないと思います。 こういう場合は、たとえば税務調査が入った場合に指摘されないようにするには、何を残しておけばいいのでしょうか?

  • クレジットカード決済の領収書発行する場合の日付は?

    クレジットカード決済の領収書発行する場合の日付は? 会社でネットショップの担当をしています。 クレジットカードでのお支払いにて商品を購入されたお客様が領収書を希望されているのですが、 領収書はいつ発行したらいいのでしょうか? クレジットカード会社からの入金を確認してからでしょうか? それとも、決済を行った日でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • クレジットカードの領収書紛失

     先日、クレジットカードを使って、16,000円程度の商品を購入したのですが、その時の領収書を紛失してしまいました。  買い物の帰りに、多分、道端に落としたのだと思います。  私の場合、クレジットカードで買い物をすることは滅多にないので、記憶は不鮮明ですが、確か、クレジットカードの領収書にはクレジットカード番号が記載されたあったと思います。  ですので、第三者がその領収書を取得し、悪用するのではないかと思うと、不安です。  これは放っておくと、まずいことになるのでしょうか。

  • クレジットカード払いの領収書

    先日、ある機器メーカーの通販サイトで、クレジットカード払いで、書籍を購入したのですが、店側から送付されたメールでの領収書発行に関する記載について、おかしいのではないかと思っています。 本当に、クレジット会社に依頼すると、領収書を発行してくれるのですか? このような記載に出会ったのが初めてなので、戸惑っています。 以下、メールの文面です。 ■<領収書について> クレジットカードで代金のお支払いをされたお客様 -------------------------------------------------- 代金のお支払いは、クレジットカード会社とお客様のご契約内容に従い、ご指定の口座よりお引き落しとなります。 また、弊社より領収書やご請求書の発行はできかねますので、ご契約先のクレジットカード会社までご相談ください。

  • クレジットカードで購入、領収証なしで払い戻し可能?

    5日前に新宿のAuショップでスマートワォッチを クレジットカード払いで購入しましたが、 店員から紹介してもらった機能が実はできず、 なんか騙された気がして、払い戻しをしたいのですが、 クレジットカードの領収書が見当たらないです。 クレジットカードの支払い明細では記録が残ってると思いますが、 この場合、 クレジットカードを持ち購入した店に行けば、 払い戻し可能ですか?

  • クレジットカードの利用明細書を領収書として使うことは?

    表題の様に、領収証が無いものをクレジットカードの利用明細にて行う事ですが、これは税務上認められていますか? 現金での支払いであれば当然、領収証が必要なことがわかりますが、 クレジットの場合有ったに越したことは無いのはわかりますが、紛失してしまった場合などは、代わりに カードの利用明細書にて代用することはできないのでしょうか?と思いまして。 ちなみに、高速道路のETC等はクレジットの明細しかないですよね? 分かる方が居ましたら、教えてください。

  • クレジット払いと領収書

    初心者の個人事業主です。 必要物品はほとんどをクレジット払いとしています。 過去ログを検索していろいろ調べてみたところ、 クレジット払いでは基本的に領収書は発行されず、 月々のカード利用明細が領収書がわりになるという風に認識しています。 カード会社からは、利用明細書と決済証明書は発行できるといわれました。 しかし税務署から経費について監査が入った場合を考えると、 月々のカード利用明細だけでは不安を感じています。 明細書には細かい商品名などは記載されていないためです。 接待で使ったレストランなどは、明細書の店名だけでは飲食店ということが 分からない場合もあると思います。 現金支払いの場合ですと、領収書がその場でもらえて、 そこに「お食事代」とか「書籍代」とか書かれててわかりやすいのですが、 クレジット払いのときはどのようにしたら効率的でしょうか?

  • クレジットカードの控えや領収書はいつまでとっておく?

    クレジットカードを使用した際には控えが発行され、その控えに「この控えは大事にとっておいて下さい」と言った文章が書かれています。またパソコンなど適度に高い買い物をした際には電気屋さんから領収書が発行されます。 私はこれら全てとってあるのですが、いつまでとっておけばいいのか分かりません。その為、控えや領収書が大量にあります。またクレジットカードの利用明細なども今までずっととってあるため、大量になってしまっています。例えば何年後かに○○の代金が支払われていないなどと、店側から連絡があったり、○○の商品について、クレジットカードの引き落としがされていないなどの連絡があった場合の証拠になるかもしれないと思い、とってあります。 購入した品物の支払いの有無が問われないのはその品物を購入してから何年後といったような法律や規定はあるのでしょうか? ご存知の方がおられればご教示頂きたく存じます。

  • クレジットカードで支払った場合の領収証

    個人事業主です。 切手や印紙をコンビニでクレジットカードを使用して購入します。 購入時にはレシートをもらいます。 支払いは、翌月現金払いでその際には領収証をもらいますが、お菓子を買った金額なども全部一緒の領収証です。 こういった場合、取っておくべきなのは、購入時のレシートと支払い時の領収証と両方ですか? それとも、支払い時の領収証は、他の購入商品と一緒に処理されてるのでレシートだけ取っておけばいいのでしょうか???