• ベストアンサー

村上隆の芸術の解説

村上隆の芸術の解説 村上隆さんの芸術は、賛否両論あるのでしょうが わたしは「外国人からみたら面白そうに感じる」と感じたり 「芸術家が、おたくを小馬鹿にしてしている」とか感じています。 その他には 「芸術として誰も手をださないようなことをしている面白さ」 「時代を芸術に移して、歴史に残しておくことがしたいのかな」 とも、感じたりします。 だれか村上隆さんのしていることを 解説してくだい。 芸術家がなぜあれほどの、オタク文化なものをつくっているのかなあ と、いう素人目線の質問です。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数58

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115524
noname#115524
回答No.2

ある評論家はアメリカのポップアート(ウォーホール、リキテンシュタイン、ちょっと傾向は違うけれどもジャスパー・ジョーンズ、ラウシェンバーグ等)を評して次のような事を行っています。 「ポップ・アートは芸術至上主義的な抽象表現主義を否定し、卑俗なモノを権威的な絵画に混在させその動向の超克を目論んだ。」 「アメリカン・ポップは彼らが囲まれた『人工的、都市的な環境を全面的に肯定し、それに賛辞を捧げようと』した」 村上隆の作品は美術のなかでも大衆的な消費や欲望のエネルギーに満ちた世界への一種の羨望という風にも読めます。 そして権威主義や教養主義的な芸術・美術の世界に対して、それに無縁なオタクアートを批判として対置しているようにも解釈できます。 芸術とは認知されていない物を美術界のしきたり・枠組み・おぜん立ての中にはめ込む事によるおかしさというねらいがあるようにも思えます。 オタク文化そのものを新たな都市や社会全体の景観や自然というふうに捉えているのかもしれません。 ただあまりにも生で意図的に批評的なものが抑えられている=ある意味で批評的なポーズが強過ぎるので、笑えないし、当のリアルオタクアートにどうしても凌駕されてしまっているように私には見えてしまっています。(「笑えない」はポップアートにとっては欠点と私は思います。美術的な手段によってしか表現できない仕掛けが浅いという事だと思うのです。) それがneikorouさんの言う「外国人には受けそう」という事なのかなと。

その他の回答 (1)

  • marumotan
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.1

村上さんの博士論文、「美術における「意味の無意味の意味」をめぐって 」を読んだ方が良いと思います。 彼自身が解説してますので。 東京藝大にいけば誰でも読めます。

neikorou
質問者

お礼

お礼申し上げます。 東京芸大まではちょっといけませんので、 内容を簡単に教えてくださいませんか

関連するQ&A

  • 現代美術家、村上隆さんの学生時代の作品,論文などを見たいと思っています

    現代美術家、村上隆さんの学生時代の作品,論文などを見たいと思っています。 自分の調べた限りでは、そういったものをまとめた本は無いのですが、どこかに作品や論文を所蔵している場所があるのでしょうか? あるのでしたら是非足を運びたいと考えています。 芸術関係の事情に詳しい方、教えてください!

  • どうして有名な芸術家は同じような作風の絵ばかり描くのですか?

    どうして有名な芸術家は同じような作風の絵ばかり描くのですか? 世界的に評価されている日本人芸術家の村上隆や奈良美智の作品は私の目には、キャンバスに描かれている物は違えど、表現方法は同じに見えます。野球のピッチャーで言えば、投げるボールが全てフォークといった感じです。なぜ、彼らはカーブやスライダーなどの他の変化球で自分を表現しようと挑戦しないのか不思議でしかたありません。しかしながら、歴史的に見てもピカソやゴッホなどの成功した芸術家はみんな作風が同じです。 一目見て、この作者が誰であるか分かることがそれほど重要なのですか? 素人の意見ですが、私には、芸術家の作風が同じになった時点で、守りに入っているといった感じを受けます。 どうして有名な芸術家は同じような作風の絵ばかり描くのですか?教えてください

  • 村上春樹の小説について

    「1Q84」を出版し、また何かと話題の村上春樹。そこでamazonで過去に出版された「ノルウェイの森」を買おうとしたのですが、どうもレビューが気になりました。 どうやらこの人の作品は、携帯小説に近いようなのです。 曰く、携帯がなかった時代の、携帯小説(sex、レイプ、妊娠、病気、記憶喪失など) なぜこんなにも売れているのか気になったのですが、もしかしてタイトルだけでもってった「リアル鬼ごっこ」の山田悠介ぐらい文章もデタラメなのでしょうか。 ノルウェイの森は日本の売上記録を最近まで持っていたようですが、それを抜いたのが、あのセカチューですから、やはり売れているから面白いというのは間違いか・・・ 話がずれました。 質問をまとめますと、 1、村上春樹の作品は、携帯小説に近いものがあるのか? 2、文章力も携帯小説程度か? 3、この人の作品が売れる理由は? ぶっちゃけ買って読めって話ですが、あまりにもレビューが賛否両論なので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 村上世彰氏(村上ファンド)の本当のねらいは何だと思いますか?

    村上氏は旧通産官僚時代M&Aの法整備をしていたと言うことだから、同僚や上司、他省の役人たちの旧時代的な且つ村意識的な考え方に世界のトレンドに乗り遅れると考えていたのではないでしょうか?退官後、村上ファンドを立ち上げたのも、ソニーやマツダにみられるように、金融、メーカー等の主要企業が外資の傘下に入って行くのをみて、このままでは、将来、日本の企業はほとんど外資の傘下に入っていくだろうから、官僚主導の日本において、官僚の時代に即したスピーディな政策は無理だと判断して、民間に下って、会社経営者などにやけどをさせて、M&A対策への認識をうながそうとしたのではと推察しています。そうしないと、主要企業は外資の傘下に入ってしまうと考えるのは、父が台湾出身の華僑でグローバルに進歩的に考える村上氏にとっては至極当然の事ではなかったのでしょうか?やけどをしないと分からないのは人の常だし、特に日本人は変化を好まないから、世界が変わっているのに、旧時代的なスローな官僚政策に鉄槌を下したというのは偏見でしょうか? 勿論、法整備をしていたのだから、法の網の目をくぐるのもお手のもので、私利私欲でやっているとも考えられますが、私は前者だと思いたいです。 ホリエモンが言っていた、「そのうち外国の頭の良い人たちにやられちゃいますよ」というのは村上氏の指南があったと思うし、株式分割にしてもそうだと思うのです。 村上ファンドは実質「日本人の皮を被った外資」ですよね。 以上ですが、 1.私の考えをどのようにおもいますか? 2.あなたは村上氏の本当のねらいは何だと思いますか?

  • 江戸東京博物館に行ってみて

    質問させてください! 日本史を大学で学んでいるものですが、この前江戸東京博物館に行ってきたのですが、名前のとおり、江戸時代の展示をしていました。江戸時代の展示だけでした。解説を読んでも鎌倉などそれ以前の時代名はほとんどでてきません・・しかし、時代とは連続性のあるものではないでしょうか・・?いくら江戸東京博物館といっても、もう少し他の時代と関連付けた説明・展示を行わなければ、歴史認識に誤解がでてしまうのではないでしょうか・・? それとも、江戸東京博はなんらかのポリシーのうえで行っているのでしょうか?? 私の意見について賛否両論よろしくお願いします!!!

  • 絵画パトロンになる。絵を見てもらいたい。

    良い作家を見つけました。 前衛美術絵画の方です。無名です。 私は一般人で、パトロンになりたいのですが、 そういった時代の新しい作品をあつめ、パトロン たちが買った絵を展示し合ったり、 話し合ったりする場やネットはありますか? 死んでから認められるような作品をもっと早く持ち上げて芸術を進めることを夢みています。絵を売りたいのですが、他にも方法がありましたら教えてください。 ちなみに村上隆さんとかの作品は、芸壇のうちなのでしょうか売買が行われるマーケットのことも存じませんが、見た目の感覚であの値段なんですか?それとも説明がついて、何かしら納得されてあの値段なんですか?どちらが先でしょうか。

  • ニューヨークは芸術の都で現代のフィレンツェ

    フィレンェという町。ルネサンスが花開いた、美しき”芸術の都”と言われてますね。そうでしょうけど別な見方もあると思います。結論から言うと今のニューヨークですよ。フィレンツェという町はなによりお金が集まった町でしょう。ニューヨークもそうです。お金が集まったから芸術にお金を使うお金持ちもいたわけでそれで芸術家も集まったわけです。ニューヨークを芸術の都というと違和感あるかもしれませんが、他の大きな都会に比べてもやたらと芸術活動がさかんだと思います。芸術活動とはこの場合文学・音楽・美術・建築・工芸・ファッション・テレビ・ラジオ・インターネットの創作活動と作品の公開・取引のことです。何世紀も後にニューヨークはフィレンツェなみに芸術の都と評価されると思いますよ。ゲーテがイタリアに憧れて実際に旅したのはルネサンスが終わった2世紀も後のことでした。そのころにはほとんどイタリアの経済的繁栄も終わっていました。少なくとも世界第一の繁栄は失われていた。それだからこそルネサンスの香り高い文化を味わうことができたんだと思います。ニューヨークだって歴史的規模の経済的繁栄が終わった後「芸術の都」として歴史に名を残すのではないでしょうか。日本の奈良や京都だって栄えていた時期はずいぶん騒がしくて忙しい町だったと思うんですがどうでしょう。もっとも映画だけはハリウッドかもしれませんが。

  • 平成時代を過去と比較すると

    現代(平成期)を歴史で考えると 日本の歴史上どれくらいつまらない時代ですか? ・動乱がない ・個性的な政治家がいない ・時代が盛り上がっていない ・芸術文化もつまらない ・インターネットなど情報が瞬時に入手出来、便利すぎて行動を必要としないものが増えてしまった 明らかに昭和と比べてもかなり劣りますよね?

  • 平和憲法をもっていることで

    (他のトピをみると憲法改正に賛否両論あるようですが、それはここではおかせていただきます。) 私が疑問に思うことは、平和を謳っている日本は外国に対して今現在どのような影響を与えているか、もしくは与えられるかです。 そして今後こういうことをすべきだ、こういうことができないか、ということはなんでしょうか。

  • 村上隆のすごさを教えてください。

     どこがそんなにすごいの?と親に聞かれ、説明できませんでした。よろしくお願いします。