• ベストアンサー

日本の携帯電話

日本の携帯電話 日本の携帯電話は全く世界では流行しません。 逆にiPhone等、海外の携帯電話が日本で流行したうえ、 あたらしいビジネスモデルも確立しました。 何故、日本の携帯電話は世界で通用しなかったのか? 何故、iPhoneの様なアイデア満載のものづくりの土台ができなかったのか? 誰か教えては頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>日本の携帯電話は全く世界では流行しません。 当たり前です。 日本の携帯電話は世界的に見て時代遅れなんですよ。 ご存じないかもしれませんが、お隣で遅れてると思われがちな中国の携帯電話は、4~5年前から、液晶画面部分でのタッチ入力も出来、あの複雑な中国語漢字を手書き入力で入力できかなりの認識性能まで持っていました。 さらに、カメラやネットへの接続機能なども充実しています。 携帯電話としては、日本は世界的に時代に遅れているのです。 遅れてる国の携帯電話が流行るはずは有りませんからね。 理由は簡単です。 電話回線を持っている会社が海外の電話機会社を拒絶して鎖国状態にしていた為なんです。 ドコモでも、ノキアの電話機を販売した事が有りますは、その時のノキアの電話機。本来は今で言うスマートフォンだったのですが、そのまま売られたら、ほかのパナソニックNECなどの電話機が一気に売れなくなりますので、スマートフォンの機能を全て機能しない様にして販売をしていました。 日本のメーカーの販売数を守ると言う所もあったのかもしれませんが、そのため、海外で通用するような物を作らなくなったんです。 ソニーは、エリクソンと手を結んでいましたので、日本より海外での市場に向けた商品を作っていました。 それをドコモ向けで売ったのが、エクスペリアでこれはヒットしていますね。 ほかのメーカーは、高機能な物を作っても、「電話会社がそんなのいらない!」と断るので、作りようが無かったというのもあるのでしょう。 (日本では電話回線会社がほとんど全ての電話機を販売していますから、ユーザーの要求より、電話回線会社の意向が絶対ですので。)

mokolow
質問者

お礼

非常にわかり易い回答ありがとうございます!kisinaituiさんの活躍で きっと、偶然このページを見られた方もお得な気持ちになること間違いなしです! 日本では権威の介入により、ものづくりの制約が歪なものになってるんですね。 今後どのくらいの期間つまらないものが創り続けられるのでしょうか? 不安と退屈でしょうがないです。 本当に面白い発想、アイデアに陽があたることを祈るばかりです。

その他の回答 (1)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

個人的見解ですが 世界的に見たら携帯市場がGSM/SIMが主流なのに対して 日本は3Gに走った上キャリアが抱え込みという 日本お得意のパターンで自滅したってことだと思ってますが

mokolow
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。個人的意見は歓迎です。 つまり、キャリアが邪魔で自由な発想ができなかったのですね。 安全策と言えばそうですが、こうなった今ではそうも言ってられませんね。

関連するQ&A

  • よく売れている携帯電話

     ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 *************************************************************** * 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 * * Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 64.0MB RAM * * Yahoo! BB ADSL Modem) * *************************************************************** (●Q01) 携帯電話、世界中に広がっていますが、世界でもっとも、よく売れ ている携帯電話のメーカーは、どこなのでしょうか?  ノキア、サムソン、シャープ、東芝、NEC (●Q02) など、たくさんありますが、どこでしょうか? (●Q03) 日本国内では、シャープ、東芝、NECの順で売れているのでしょうか? (●Q04) 電波形式などの違いで海外で生産されている機械が日本に入りにく いし、日本で生産されている携帯電話は、電波の形式が違うので、輸 出されにくいと聞いています。 (●Q05) しかし、Vodafone 3Gなどのように国際的に通用するようになると海 外からの携帯電話も、日本で使用されるようになるのでは、無いでしょ うか? (●Q06) 日本では、多機能の携帯電話がもてはやされていますが、海外では、 コストの価格競争が激しく、利益がほとんど無いため、簡易で安価な 携帯電話が主流と聞きました。海外の携帯電話が入ってくると日本の 携帯電話も海外の傾向を受け継ぐことになるのでしょうか? たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願 いします。 敬具

  • 新・携帯電話サービス

    携帯電話でこんなことができるサービスがあったらというアイデアがあります。 アイデア商品という形のあるものではないのですが、 特許(ビジネスモデル?)として認められるのでしょうか。 また、これをどのようなプロセスで携帯会社に提案すればよいですか。 ロイヤリティは発生するのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 海外の携帯電話って・・・・

    私は、この前シンガポールに行ってきました、向こうでも携帯電話が流行っていますが、、よく見ると日本の携帯電話に比べてはるかに劣ってるのがわかります。店頭に並んでるのならまだしも、人々が使っているのは僕にはトランシーバーのように見えました。今日本では携帯でTV見てる人だっているしカメラ付きは当たり前です、しかし海外は「最近やっと手のひらサイズで、相変わらずモノクロ液晶」シンガで店頭に出ていた松下電気のでさえモノクロでした。 テレビで見る限り、シンガだけでなく日本以外の全世界はみんな同じような会社で同じようなレベルの携帯みたいですね。電波の種類も日本以外は世界統一されてるらしいですね。 どうして、日本だけが4歩先の状況になってるのでしょうか? どうして、日本の会社は海外に手を出さないのでしょうか?はっきりいって、海外の会社とは競争どころか、相手にもならないと思うのでビジネスとしてはオイシイのではないのですか?

  • よく「日本の携帯電話は、たくさん機能がついているが、日本国内でのみ使用

    よく「日本の携帯電話は、たくさん機能がついているが、日本国内でのみ使用できる機能が多い。だから日本国内でしか売れない。でも、韓国をはじめとした海外の携帯電話は、機能は少ないが、海外でも使える機能がたくさんついている。だから世界中で売れる」という話をききます。具体的にどういう機能のことを言っているのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • カナダでの携帯電話について

    私は来年からカナダの東部へ 1年間留学する高校生です。 今回留学するにあたって携帯電話をもっていこうと考えています。 しかし日本で契約をした携帯電話をもって 海外へいくのは多額のお金がかかるということなので いまソフトバンクさんがだされている iphoneなら日本語も使えるということなので iphoneをもっていき海外で契約をする予定です。 電話はコーリングカードを使用する予定なので 携帯はメールだけの使用を考えています。 またipod代わりにもしたいと思ったので iphoneを考えているのですが、、、 海外から日本へメールを送る場合どれくらい かかるのでしょうか? ちなみにパソコンは、部屋にこもってしまうため もっていきたくないと思っています。 また、違う方法があれば教えていただきたいです。

  • 韓国から日本へ電話

    私が日本から韓国へ旅行中にiPhoneを使用している場合。 日本の知り合いの携帯090に電話をかけた場合、海外からの電話だとばれますか? 逆に日本から私が海外にいるとは知らず090でかけてきた場合繋がりますか?もしくは海外へ発信しているのはわかりますか?

  • 海外で使用するケータイ電話

    学生です。 9月から留学するのですが、これを期にケータイ電話を国際的なモデルに変えようと考えています。 ここでいう国際的なモデルというのは、世界中のどこでも通話、インターネットが可能で、日本の会社(kDDI、NTT、SoftBank)の端末とも日本以外の会社の端末とも通話が可能な機種です。 これはあくまで希望なので、これに近い機種を探しています。 よくわからないのですが、日本のケータイは海外のとは通信のタイプが違う?と聞きました。国際的に標準なタイプというと、どこの会社のどのような機種がいいのでしょうか? もしくは、これから世界の標準になりそうなのは、どの会社の製品でしょうか? おススメがあったら教えてください。

  • 海外(カナダ)での携帯電話について!! カナダで使えて日本語打ちも使えるiphoneを探しています。

    私は来月からカナダにワーホリで1年ほど行く予定でいます。 iphoneは以前からほしいと思っていましたが、日本ではドコモの携帯電話をもう10年以上契約している事と、いつか海外に行く予定があった為、ソフトバンクの強制長期契約がNGで購入できませんでした。 しかし、現地で携帯電話を買う事を考えたら、使いたいiphoneが多少高くても買えたらと思っています。 iphoneは世界シェアなので、カナダでも買えると思うのですが、カナダのipohneは日本語入力できないですか?? もしくは日本で契約せずに大丈夫な白ロムのSIMロック解除の本体を買う必要があると思うのですが。。 どうしたら手に入りますか?? もしくは、海外版で日本語を入力出来るソフトを入れる事も出来ますか?? 是非教えてください。 お願いします。

  • 海外から日本の携帯電話にかけるには

    海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか 固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合 81-3-1234-5678でいいのだと思いますが 携帯電話、例えば、090-1234-5678なら 81-90-1234-5678 でいいのでしょうか?

  • 日本から海外の携帯電話へのかけ方

    日本の電話から海外(アメリカ)にいる人の携帯電話にすぐに電話をかけたいのですが、携帯への電話のかけ方がよくわかりません。知ってる方がおられましたらぜひ教えてください。