• ベストアンサー

GTKプログラミングで型宣言するときにgintとかgdoubleなどと

GTKプログラミングで型宣言するときにgintとかgdoubleなどとgをつけて型宣言をしていますが、なぜgを付けるんでしょうか? 初心者ゆえに分からず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomura
回答No.1

これらは GTK+ で利用している GLib で定義されている型です。おそらくGLib で定義していることを表すために頭文字の g を付けているのだと思います。 で、なぜそのような型を定義しているかですが、GLib リファレンスマニュアルの基本型ページ(参考URL、英語)の Description 節で GLib で定義している型を以下の 4 つに分類しています。 ・標準 C には無い型 ・すべてのプラットフォームで同一のサイズになる整数型 ・標準 C での表記よりも利用しやすくするための型 ・標準 C にある型だが、他と見た目をあわせたもの 今回の gint と gdouble は上記の 4 番目にあたります。

参考URL:
http://library.gnome.org/devel/glib/stable/glib-Basic-Types.html
ikx522
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどすごくすっきりしました。 英語が怖くて読もうとしなかったのですがちゃんと読まないと日本語の情報が少ないGTKプログラミングは難しいですね。