• ベストアンサー

プリンター出力できず。

プリンター出力できず。 SW-HUBのポートを変えたら(プリンター)PC側でプリンターが見えなくなり、出力ができなくなりました。SW-HUBの電源をoff、onしたのですが不可(hubが新しいポート認識しなおさない?) 結局元のポートにもどして復帰したのですが、新たにポートを認識しない理由と認識させる方法は ありますでしょうか。(前も同じことあり、PCでプリンターの再構成の設定しなおししたら復帰しましたが 全台設定しなおしはたいへんです)。SWはアライドです。SWの登録してある内容はわかりません(初期のまま)。セグメントは同じです。(OS WIN-XP)プリントサーバなしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.1

>新たにポートを認識しない理由 「スイッチングハブ」ではなく「スイッチ付きハブ」なら、L2/L3レイヤでのポート制限機能を持ちますから、設定を行わなければ通過しないこともありますよ。 >認識させる方法はありますでしょうか。 上記の前提で「スイッチ付きハブ」なら設定を確認していくしかないですね。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

HUBでは自動認識されません、プリンターのポートは固定になります。 ルーターを使えば自動認識します。

関連するQ&A

  • プリンターに出力できない

    DocuCentre-IV C4470を使っていますが、本日ドキュメントを出力できなくなりました。 状況としては、PC立ち上げ後資料をプリントアウトしようとしましたが出力されませんでした。 昨日までは正常に印刷できていました。 当然ながら、設定等の変更は行っていません。 プリンターのプロパティを確認したところ、「使用不可」となっています。 プリンタードライブの再インストールやプリンタの削除→再設定を実施。 最初にプリンタの削除→再登録時にはテストプリントは正常に出力されましたが、出力したい資料をプリントアウトしようとしたら、やはり出力されず、プリンタのプロパティは「使用不可」の表示となっていました。 LANは繋がっています。(ネットワーク上では他のPCを認識しています。) OSはWindows10(pro.)64bit PCは富士通のESPRIMO プリンタはXEROXの DocuCentre-IV C4470

  • ネットワークプリンタの使用許可・不許可

    下記のようなことをしたいのですが、可能でしょうか? [接続] プリンタ ←→ プリントサーバ ←→ HUB ←→ PC1,PC2・・(複数台PC)  PC1,PC2は、常時プリンタ出力可能に設定したい。  PC3,PC4は、プリンタ出力可/不可を切替えられるようにしたい。 ただし、PC3,PC4はプリンタ出力不可のときでも、PC1やPC2のファイルへの共有操作ができるようにしておきたい。 (PC3,PC4は不特定多数の人に使用されるため、パスワードのようなものを設定してプリンタへのアクセス切替ができたらいいんですが、) [使用機器] プリンタ:Canon BJS6300 プリントサーバ:PRICOM C-6200U(キャノンプリンタ専用USB接続型) PC OS:WinXP これまで、プリンタ,ネットワーク関連を扱ったことがなく、あまりよくわかってません。 基本的なことかも知れませんが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セグメント越の印刷

    知識不足でおかしなことを書いていたらすみません。 プリンタサーバが、現在1セグメントからしか見れず、 全部で3セグメントからプリント出来るようにしたいのです。 そこでルータを使用して設定できないかと考えています。 ※現在はサーバにNICを3枚挿すという方法ですが、少し問題があるので。。 全てWindows2000環境です。 (1)ネットワーク 172.16.211.0  サブネットマスク 255.255.255.0 (2)ネットワーク 192.168.1.0  サブネットマスク 255.255.255.0 プリンタサーバは192.168.1.5に設定しています。 (1)から(2)のプリンタサーバを認識して、かつ(1)と(2)は それ以外の共有など一切出来ないようにしなくてはなりません。 ルータはプラネックスのBRL-04Nを使用します。 ルータのWAN側を (1)と同じセグメントで172.16.211.42としました。 LAN側を(2)と同じセグメントで192.168.1.1としました。 ローカルサーバに(サーバを公開する機能) 192.168.1.5としてポートを515と設定しました。 その後(1)のローカルPCより(2)セグメントを認識するため コマンドで route add 192.168.1.0 mask 255.255.255.0 172.16.211.42 metric 1 と打ちました。 同じローカルPCで、プリンタのTCP/IPポート設定で 172.16.211.42として、 ポートの構成をLPRと選択しました。 ポート名は、プリンタサーバに設定してあるポート名を入れ、 キュー名は、良く意味がわからず、プリンタの商品名を入れておきました。 結果として、まずルータが(1)ネットワーク内で認識出来ませんでした。 ローカルPCからpingが通りません。 印刷も全く出来ません。 ケーブルの接続にも問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタ、出力できない

    PC×3台(全てWIN98SEかWIN98)、レーザープリンタ1台(canon GP315のプリンタ&コピー&FAX複合機にコレガ製のプリントサーバを使用)をHUB(10/100BASE-T)を介してNetBEUIにて接続しています。 ネットワークコンピュータで確認すると、他のPCは互いに見えています。また、プリントサーバも見えています。 また、プリンタ自身のテストプリントも問題ありません。 このプリンタをローカル接続すれば、印刷できます(プリンタ共有にしても問題なし)。 別のプリンタ(canon BJ-F300)に同じプリントサーバをつけて印刷すると問題ありませんでした。 イーサネットケーブルには断線等の障害はありません(LANチェッカーにて試験しても問題なし)。 HUBにも問題はありません。 レーザープリンタのエミュレーション(通常はLIPS)をいろいろ変えてみたり、双方向通信をON、OFFにしてみたり、受信バッファを上げてみたり、下げてみたりしても同じでした。 もともとプロトコルはTCP/IPでしたが、これがだめだったので、NetBEUIに変更したのですが、だめでした。 レーザープリンタにプリントサーバを取り付けた状態で印刷すると、プリントサーバまではデータが来ている様なのですが、そこからプリンタへ転送されていないようです。 あと、考えられる事は何でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • プラグアンドプレイなのにプリンタを認識しない

    パラレルインターフェースのプリンタ(OKI MICROLINE 5480SE)を、これまでは、パラレルポートのついたPCに直接ケーブルをつないで使用していたのですが、このたび有線LANでつないだ複数のPCで同プリンタを使用したいと思っています。 そこでパラレルインターフェースのプリントサーバを購入、そこからLANケーブルでHubにつなぎ、Hubから複数のPCをつないでいるのですが、プラグアンドプレイのはずのドライバをPCが認識してくれないのです(使用できるプリンタ一覧に出てこない)。 ちなみにこれまで使っていたのとは別のパラレルポート有りのPCにケーブルで直接つないだところ、ちゃんと認識しました。 ということは、パラレルケーブルを使わないとドライバのセットアップができないということなのでしょうか? 初心者なもので、わかりにくくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ダムハブとのカスケード接続について

    10BASE-Tで構成された下記のネットワークがあります。HUB1はダムハブです。 HUB1はアライドテレシスのCentreCOM MR415Tだったと思います。 PC1----HUB1----PC2 今回訳あって下記の構成に変更してみました。 PC1----HUB1----HUB2---PC2                |                ------PC3 追加したハブは、プラネックスのSW-0008F2です。 変更後、HUB2のHUB1とのカスケード接続しているポートのリンクランプが10Mで点灯していますが、 PC1からPC2、PC3へのpingが飛びませんでした。また、PC2、PC3からPC1へも飛びませんでしので、 念の為PC2からPC3へpingを飛ばしたところ正常に完了しました。 なお、HUB1とHUB2のカスケード接続は、HUB1のカスケードポートを使用していませんでした。 なぜ、リンクランプが点灯していてpingが飛ばないか原因がさっぱりわかりません。 IPアドレスはよく確認したので間違いはないと思います。 原因がわかる方すみませんが教えて下さい。

  • ネットワーク・セグメント

    ネットワークを勉強をしています。 そこで、ネットワークとセグメントの違いを教えて下さい。 私が調べたところによると、「ネットワーク」とは「ルータ」の下にぶらさがっているPCで構成され、「セグメント」とは「HUB」の下にぶらさがっているPCで構成されていると認識しています。 間違っていたらご指摘お願いします。 よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタの設定について

    本社から150Km程はなれた営業所へ、光VPNで接続し、WANを構成し、単一のフォレストでアクティブディレクトリ設定しています。 TCP/IPは、営業所と本社とは別セグメントで構成しています。 その営業所は同一セグメント内でTCPIP設定プリンタを共有し出力するために、Windows2000Severのドメインコントローラサーバーにプリンタキューを作成しています。 そのサーバーの物理的老朽化と共に、WindowsSever2003へのバージョンアップ置き換え設定作業を本社でしています。 現在の環境は変更せずに、この新サーバーに、キューを作成して、営業所のプリンタに、出力テストを行えますでしょうか? また、その後、IPと、サーバー名(PC名)を変更し、営業所に収めたいのですが、可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Mac OS9.02にブロードバンドルータを接続したいのです

    現在MacOS9.02のLANポートからSW-HUBにつないで SW-HUBからレーザープリンタ3台(プリントサーバ) につないで利用しています。 インターネットはUSBでISDNターミナルアダプタに接続していたのですが、今度ADSLルータを入れることになり、設定変更をしなければいけなくなったのですが MacOS9.02の設定はTCP/IPのPPP経由をEther経由、 DHCP参照に変更するだけで大丈夫でしょうか? プリンタの設定等は必要ないのでしょうか? Macはあまり判りませんので 詳しい方宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンターをHUBに接続したい

     現在、LANを使って複数のPCでプリンターを共有しています。プリンターはパラレルポート付きのHUBに接続しています。  プリンターを買い換えたいのですが、お目当てのプリンターにはUSBポートしかありません。  PCとプリンターは距離が離れているし(約7m)、PCのUSBポートも余っていません。  今まで通りにプリンターをHUBに繋ぐ事はできないのでしょうか?  ご存知の方、よろしくお願いします。