• ベストアンサー

古い自動販売機を塗装したいのですが(コンプレッサーやスプレーガンなど道

古い自動販売機を塗装したいのですが(コンプレッサーやスプレーガンなど道具はあります)塗料はどんなタイプを使えばいいのでしょうか、研磨した後、下塗(サーフェーサー?)とか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  どこまでやるかですが、錆が出ていれば表面を研磨して錆止め処置をします。 錆ていなければ、現在の表面に下塗りをして、乾いた後に塗装という流れです。  簡単に済ませるのであれば、車補修用のサーフェーサーを使用します。 塗装の種類は、アクリル樹脂塗料が良いと思います。 その理由として、特徴などから  無色透明で、高温における変色に強い。  光沢保持性、保色性が大きい。    耐水性、耐薬品性(耐酸性、耐アルカリ性)が大きい。  クリヤ塗料は耐候性がよく、黄変しにくい。  電気絶縁性がある。  アクリル樹脂塗料について詳しく書いてあるサイトのリンクを張っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.oikawatosouten.jp/site_dictionary/acryl.html
1935ezweb
質問者

お礼

丁寧な説明で大変、参考になりました。ありがとうございます。早速挑戦したいと思います。にゃんこちゃんかわいいですね

関連するQ&A

  • エアースプレーガンの塗料について

    ギターを塗りたいのですが・・ 数年前ですが、始めての塗装の際、重力式の丸吹きの0.5mmでやってみたのですが、粒々が異様に多くて、綺麗に仕上がりませんで、結局、エアースプレーガン手放しました。 その後、知り合いの0.3mmの平吹を借りて、1度、試し吹きをしましたが、以前のものよりは、良い感じでしたので購入しようと思っているのですが・・ 平吹きの0.5mmか、1.0mmか、1.3mmか、どれが良いのかと迷っています。 塗料は、サフェーサーと、下塗り塗料と、仕上げのメタリックが主です。あとパール粉末を入れてのパール塗装もしてみたい予定です。 宜しくお願い致します。

  • スプレーガン塗装

    スプレーガンでの塗装をしようと思いガンと手元圧力計を買ったのですが、吹き付け空気圧力をどこをどのように調整(コンプレッサーのレギュレーター、手元圧力計の調整ネジ、スプレーガンのエア調整ネジ)したら良いのかわかりません。 手元圧力計の説明書にはスプレーガンのレバーを引きながら所定の圧力になるように調整するとありますが、こうするとコンプレッサーのレギュレーター手前の圧力計はかなり高い圧力を指しますが、問題ないのでしょうか?詳しい方教えて頂ければ幸いです。

  • コンプレッサー・スプレーガンについて

    少し大きめの物を塗装したいと思い下記コンプレッサーでも使用 できるスプレーガン(平吹きもできるタイプ)を探しています。 宜しくお願い致します。 【エアテックス:APC-006N】 最高圧力/0.55Mpa 定挌圧力/0.5Mpa 吐出空気量約40リットル/分(50Hz) 吐出空気量約42リットル/分(60Hz) 自動圧力スイッチ 約0.5Mpa オフ 約0.4Mpa オン

  • 電動スプレーガンで、

    塗料タンクとガンが一体化していて、コンプレッサー不要のコンセントをさすのみで使える電動スプレーガンについてなのですが、実際に使われている方いらっしゃいますか?使ってみようと思うのですが、ちゃんとたらさないで塗装することが出来るのかが不安です、実物を見たことが無いのですが、ちゃんと塗料の量の調節や空気圧の調節はできるのでしょうか?ご回答お願いします。

  • スプレーガンで塗装します

    この度店舗の天井を塗装する事になりました 鋼材がむき出しの部分を塗装しようと思っています 刷毛やローラーなどを併用し全面塗装します 高い天井ですので仕上がりのクオリティーは今回はそんなに望んではいません 何度か全てが用意されたガンでの塗装は経験があり塗装の仕方はある程度分かっているつもりですが必要な道具がわかりません 道具は吸い上げ式のガンとコンプレッサー、ホース(10M以上はあります)のみ用意できています ガンに(1/4)はジョイントは付いておらず調べたところジョイント部分にゲージが付いている物が紹介されているのでこの際購入を考慮に入れています ウォーターセパレーターも必要との事でこれも考えております 塗料は調合済みの物を用意してもらいます とりあえず塗れれば良い程度の用意を教えてください ちなみに会社の仕事なので予算に関してはさほど心配はありません ただ10万円を越える追加投資は考えます よろしくお願いします

  • スプレーガンについて教えてください。

    スプレーガンを購入しようと思っているのですがいろいろわからないことがあります。 1.畳くらいの大きさの物を塗装するときに最適なガンの口径は? 2.塗料は水性ペンキを流用しても良いのか? 3.ニスを塗料として吹き付けることは可能か? 4.エアブラシとスプレーガンの違いとは? 購入する時の注意点などもあったら教えてください。 ご教授よろしくお願いします。

  • スプレーガンによる塗装

    現在、塗装はハケにだけ頼っていますが、時間が掛かって仕方ありません。そこでスプレーガンによる塗装の採用を検討しています。主に使用する塗料は油性ペイントの1色だけで、他には殆ど使いません。初めてなので、下記の疑問点についてお教え願います。 1.余った塗料は、1週間くらいそのまま容器に残しておけますか。 2.ノズルが固まってしまうことが心配ですが、そのつど容器に溶剤を入れて、洗浄することが必要ですか。その場合は、塗料と溶剤の容器が2個あったほうが便利でしょうか。 3.ノズルで噴霧量を調整できるタイプがあるようですが、小物と外壁の使い分けができるほど調整範囲は広いものでしょうか。 4.重力式、吸い上げ式の2通りがあるようですが、長所短所をお教え下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • スプレー塗装 現在、これからの主流になる方式

    スプレーガン塗装に興味があります。 詳しい方、教えてください。 今までの、私のスプレーガン塗装の知識というと、コンプレッサーから高圧のエア供給を受けて、塗料の付着率は低いというものでした。 アメリカのDIYでは、HVLP方式を使う人が多いみたいで、付着率も良く、塗料の飛散が少ないので、魅力的に思えました。 日本でも輸入販売されているので、W社の製品を買おうと検索。 ところが、W社の新製品(日本は未発売みたい)は、エアレス方式に変わっていました。今後は、DIYレベルでも、エアレス方式が主流になってくるのでしょうか? また、各方式の特色を教えてください。 個人的な作業は、壁や手すりへの塗装、 自作家具への塗装といった具合です。 塗料は、各種使用予定 スプレーガン塗装の遍歴みたいなものを伺えるとありがたいです。

  • スプレーガンについて

    和室の砂壁を以前、ローラーを使ってペンキで塗装したんですが、壁が凸凹などで一回では塗れず、2、3回塗らなければならなかったため少しの面でしたが、かなり時間とペンキを費やしてしまいました。 そのためスプレーガンを購入し塗装すれば凸凹でも楽に塗る事ができるだろうと考えています。 それでスプレーガンなんですが、ピンからキリまであり悩んでいます。3000円ぐらいのがいいんですが、高価な1万円以上のものとはどう違うのでしょうか? また、塗装に関して、飛び散った塗料などにはどのような対策をすれば良いでしょうか?室内の場合です。

  • HVLPエアースプレーガン 

    エアーコンプレッサーを使う塗装ガンで、「HVLPエアースプレーガン」というモノを見つけました。 このガンは、従来のガンより塗料が節約できるらしいのですが、 主に何を塗装するためのガンなのでしょうか? 自動車のボディ塗装には使用出来ますか? またノズル口径0.8だとボディ塗装には適しませんか? その他、従来のガンと違う特性などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう