• ベストアンサー

アメリカのインターンシップを取り扱うエージェント知っている方いたら教え

アメリカのインターンシップを取り扱うエージェント知っている方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

社会経験があるとなると私と同じカテゴリーになると思います。私の場合、ビザはJ-1のトレイニーのカテゴリーで、1年半滞在しました。給料は年$50,000(+健康保険等のベネフィット)、フルタイム、有給休暇ありと言ったような条件でした。会社はアメリカの会社で日本人はいませんでした。その他の国の外国人の従業員はいました。 会社の探し方は、基本的にはよさそうな会社をネットなりなんなりで見つけて、会社にコンタクトをとって、履歴書を送り、面接をしてもらうということになります(現地で、電話で、ネットでなど)。業者に頼んだ場合でも、必ずインターン先を保障してくれるわけではなく、電話でのインタビューがあり本人しだいだと思います。インターンシップをしたことがない会社(私の会社もそうでした)であれば、J-1ビザがどんなものなのか分かりやすく説明する必要があります。なので、できれば以前にインターンシップを受け入れた先などを中心に探すのが早いと思います。また、会社側も全く会ったことのない人は不安だと思うので、地域を絞り、1週間でも渡米して、その時期にいろいろな会社にインタビューしてもらえるように事前にアレンジしたほうがいいと思います。渡米がどうしても無理なら電話よりも、スカイプなど、相手の顔が見える方法で面接したほうがいいと思います。 日系企業では日本語でのインタビューをしているところもあると思います。ただその場合、日本人ばかりの会社で業務も日本語と言うことになり、はっきり言ってアメリカでインターンシップをする意味があるのか分からないものもあります。それでもいいということであれば、ハワイなんかはJ-1でインターンシップをしている人が多いようなので、ハワイの日系企業に直接コンタクトをとってみるとエイジェントに高いお金を払わなくても意外とすぐ見つかるかもしれません。 知り合いがアメリカにいて、コネクションがあれば早いと思います。もし誰かアメリカに知っている人がいるのであれば、興味がありそうな会社を紹介してもらえないか聞いてみるといいと思います。 ちなみに場所の希望とかはありますでしょうか。私は、以前にシアトルに滞在し現在はサンディエゴに住んでいるので、その方面であれば仕事の探し方など多少アドバイスできるかもしれませんが。

monako1
質問者

お礼

ご丁寧なお返事どうもありがとうございました!!!! そして遅れて申し訳なかったです 色々と参考になりました。 場所は、 まだそこまでは詳しく決めておりません。 なんとなくではありますが、流れもわかってきました。 また、 煮詰まってきたときに、こちらで質問させて頂こうと思います。 その時はまたアドバイスいただけたらと思います。ありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカでのインターンシップと言うことですが、「インターンシップ」「アメリカ」なので検索するとたくさん出てくると思いますよ。 私は、おそらくそのインターンシップといわれるものに参加しました。正確にはトレイニーでしたが、職務内容や給料は現地の従業員と変わらないものでした。エージェントを通さず自分で手配・ビザの準備をしました。理由は、プログラム料と称して、数十万から百万円単位を大した事をしてくれないエイジェントに払うのが無駄に思えたからです。その他アメリカのビザはF-1, J-1, H-1bといろいろ取得したことがあるので詳しくお答えできるかもしれませんが、状況があまり分からないので、もう少し詳しい情報があれば正確にお答えできるかもしれません。 例えば、 学生の方でしょうか、それとも希望する分野で職務経験のある社会人の方でしょうか? インターン先は決まっていますか? ビザの種類は? 期間は? 英語力は?

monako1
質問者

補足

回答感謝します。 ビザは、、、よくわかりませんが最初はJ1でしょうか?? 社会人です。 一般事務勤務でしたので専門的な分野の職務経験というものがないのですよね。 同じ職場にいた同僚が数年前からインターンに始まり異動になって現在ハワイにいますが、 その方も新卒でそこの会社に入り同じ仕事をしていましたので、特に専門は持っていないはずです。 少なくとも最初は。 その友達にも聞いて見ようと思ってます。 英語力は、現在2級しか持っておらずTOEICも700弱しかないです。。。 もっと勉強しなければなりませんね。。。 ちなみに、インターンシップ先を自分始動で探すのは、実際 どのような手順になりますか?細かく教えていただけますか? 何かコネクションは?

関連するQ&A

  • ニューヨークでの有給インターンシップ

    ニューヨークでの有給インターンシップを希望していて、現在エージェントを探しています。 アメリカでの有給インターンシップは、主に西海岸中心に取り扱っている所が多い様なので、ニューヨーク専門のエージェントを探しています。 小さな情報でも良いのでご存知の方、教えて頂けると助かります。

  • アメリカ インターンシップ

    5月からアメリカ有給インターンシップを予定しているのですが、業者にお願いすると手数料が60万近くかかるとのことでした。 手数料があまりかからずに済む方法や、業者をご存知の方がいれば教えて頂ければと思います。

  • アメリカでのインターンシップについて

    アメリカでインターンシップに参加してみたいのですが、化学工学系のテクニシャンとして働くことは可能でしょうか? 工学の修士号は取得予定なのですが、働くには博士号が必要でしょうか? ご存知の方がおられましたら、是非教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • アメリカ大学選び、インターンシップでわからないことがあり困っています。

    私は日本の短大卒で、アメリカ大学編入を希望している者です。その後、アメリカで大学院も行きたいと思っています。国際関係学希望、将来的には、途上国での開発援助などの仕事を考えています。 留学経験のある方で、詳しい方がいらしたら、教えていただければと思い、質問させていただきました。 今、大学選びで迷っています。 できれば大学在学中にインターンシップをしたいと思っているのですが、短大での専攻が英語だったので、(移行可能単位は少ないと思われ)、編入し、二年間で卒業可能単位を取るのも大変だと思います。 もしインターンシップが(時間的に)可能ならば、国連のあるNYやワシントンDC周辺にある大学を、インターンシップが無理であれば、気候の暖かい、カルフォルニアなどの方面(SFSUなど)に留学したいと思っています。 なので、私の場合、編入してからのインターンシップが可能かどうか、アドバイスをお願いいたします。 特にアメリカ大学在学時にインターンシップの経験のある方などいらっしゃったら教えていただきたいです。 また、何分知識不足のところがあるかと思いますが、そのところも含めてよろしくお願いします。

  • アメリカでのインターンシップ

    今LAに留学中の日本人です。 来年ぐらいから留学費用を少しでも軽減させるためアメリカのLAでインターンシップを考えています。 しかし働くのにお金がかかったりと色々大変なのはよく聞きます。 日本での職歴は受付が2年ぐらいです。ビザはF1です。 インターンシップは可能なのか、ビザの変更など、 メリット(日本での就職に役立つ、お金が稼げる)、デメリット(実際はお金が少ないとか、あまり重要な仕事をさせてもらえない)など 実際にインターンをやられた方や詳しい方のご意見お願いします。

  • インターンシップを使い海外へ行きたいと思っていますが、

    インターンシップを使い海外へ行きたいと思っていますが、 インターンシップ制度をご利用の方、 みなさんエージェントを通しているのでしょうか? まだまだインターンシップについて調べている最中の未熟者ですが、何かアドバイス下さい!! ちなみに、わたしは、貿易実務のCITLSかFITTの資格を取って、それを生かした仕事につきたいと考えております。それについて詳しい方のご意見も教えてください。 どちらがどう良いかメリットなど、わかるかたよろしくお願いします!!

  • USでのインターンシップについて。

    USでのインターンシップについて。 いろいろなエージェントがありますが、評判や口コミなどを見ていると、どこを信用していいか分からず。。。以前、個人手配で短期留学をしましたので、インターンシップも可能ならば個人手配をしたいと思いました。そこで分からない点は企業検索です。どの企業がインターンシップ(できれば有給)の求人を出しているのか、調べる方法がありますか?(私は現在、日本在住です。金銭面から日本で手配希望です) または個人手配は出来ない、個人手配は大変なのでお金がかかってでもエージェントを利用した方が良いという場合、お勧めのエージェントがありましたら教えてください。(東京で) 出来れば、ご自身またはご友人、身内の方などが利用経験者で実状が良く分かる方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカの留学エージェントを探すにはどうしたらいいのでしょうか。

     現在通っている大学を休学し、アメリカの大学へ1年間の留学を計画しています。留学先で自分の学びたいことや、したいことはだいたい決まっているのですが、自分にあった大学をみつける方法がわからなく困っています。  以前に、友人がカナダへ留学したとき、カナダにある留学エージェントに依頼したと言っていたのですが、アメリカにも似たようなシステムはあるのでしょうか。  アメリカにある留学エージェントをご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • インターンシップ

    インターンシップでアメリカに行かれた事のあるかたいらしたらお話ききかせて下しさい。 それと インターンシップを送り出している会社いろいろありますが 何処があまりとか噂を聞かれた事とかありましたらお願いします・

  • アメリカのフリーエージェント制について

    アメリカのフリーエージェント制の発足までの歴史を教えてください。