• ベストアンサー

アメリカのインターンシップを取り扱うエージェント知っている方いたら教え

アメリカのインターンシップを取り扱うエージェント知っている方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社会経験があるとなると私と同じカテゴリーになると思います。私の場合、ビザはJ-1のトレイニーのカテゴリーで、1年半滞在しました。給料は年$50,000(+健康保険等のベネフィット)、フルタイム、有給休暇ありと言ったような条件でした。会社はアメリカの会社で日本人はいませんでした。その他の国の外国人の従業員はいました。 会社の探し方は、基本的にはよさそうな会社をネットなりなんなりで見つけて、会社にコンタクトをとって、履歴書を送り、面接をしてもらうということになります(現地で、電話で、ネットでなど)。業者に頼んだ場合でも、必ずインターン先を保障してくれるわけではなく、電話でのインタビューがあり本人しだいだと思います。インターンシップをしたことがない会社(私の会社もそうでした)であれば、J-1ビザがどんなものなのか分かりやすく説明する必要があります。なので、できれば以前にインターンシップを受け入れた先などを中心に探すのが早いと思います。また、会社側も全く会ったことのない人は不安だと思うので、地域を絞り、1週間でも渡米して、その時期にいろいろな会社にインタビューしてもらえるように事前にアレンジしたほうがいいと思います。渡米がどうしても無理なら電話よりも、スカイプなど、相手の顔が見える方法で面接したほうがいいと思います。 日系企業では日本語でのインタビューをしているところもあると思います。ただその場合、日本人ばかりの会社で業務も日本語と言うことになり、はっきり言ってアメリカでインターンシップをする意味があるのか分からないものもあります。それでもいいということであれば、ハワイなんかはJ-1でインターンシップをしている人が多いようなので、ハワイの日系企業に直接コンタクトをとってみるとエイジェントに高いお金を払わなくても意外とすぐ見つかるかもしれません。 知り合いがアメリカにいて、コネクションがあれば早いと思います。もし誰かアメリカに知っている人がいるのであれば、興味がありそうな会社を紹介してもらえないか聞いてみるといいと思います。 ちなみに場所の希望とかはありますでしょうか。私は、以前にシアトルに滞在し現在はサンディエゴに住んでいるので、その方面であれば仕事の探し方など多少アドバイスできるかもしれませんが。

monako1
質問者

お礼

ご丁寧なお返事どうもありがとうございました!!!! そして遅れて申し訳なかったです 色々と参考になりました。 場所は、 まだそこまでは詳しく決めておりません。 なんとなくではありますが、流れもわかってきました。 また、 煮詰まってきたときに、こちらで質問させて頂こうと思います。 その時はまたアドバイスいただけたらと思います。ありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカでのインターンシップと言うことですが、「インターンシップ」「アメリカ」なので検索するとたくさん出てくると思いますよ。 私は、おそらくそのインターンシップといわれるものに参加しました。正確にはトレイニーでしたが、職務内容や給料は現地の従業員と変わらないものでした。エージェントを通さず自分で手配・ビザの準備をしました。理由は、プログラム料と称して、数十万から百万円単位を大した事をしてくれないエイジェントに払うのが無駄に思えたからです。その他アメリカのビザはF-1, J-1, H-1bといろいろ取得したことがあるので詳しくお答えできるかもしれませんが、状況があまり分からないので、もう少し詳しい情報があれば正確にお答えできるかもしれません。 例えば、 学生の方でしょうか、それとも希望する分野で職務経験のある社会人の方でしょうか? インターン先は決まっていますか? ビザの種類は? 期間は? 英語力は?

monako1
質問者

補足

回答感謝します。 ビザは、、、よくわかりませんが最初はJ1でしょうか?? 社会人です。 一般事務勤務でしたので専門的な分野の職務経験というものがないのですよね。 同じ職場にいた同僚が数年前からインターンに始まり異動になって現在ハワイにいますが、 その方も新卒でそこの会社に入り同じ仕事をしていましたので、特に専門は持っていないはずです。 少なくとも最初は。 その友達にも聞いて見ようと思ってます。 英語力は、現在2級しか持っておらずTOEICも700弱しかないです。。。 もっと勉強しなければなりませんね。。。 ちなみに、インターンシップ先を自分始動で探すのは、実際 どのような手順になりますか?細かく教えていただけますか? 何かコネクションは?