建設会社と対等に話し合える知識が欲しい

このQ&Aのポイント
  • 建設会社との不信感を解消するために必要な不動産や建築関係の知識について教えてください
  • 高齢で知識がない両親の代わりに、建設会社との対等な話し合いをするための適切な資格について教えてください
  • 建設会社と対等に話し合うためにはどのような不動産や建築関係の資格を取得するのが最適でしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

建設会社と対等に話し合える知識が欲しい

建設会社と対等に話し合える知識が欲しい 7年ほど前、両親が自らの土地に9階建てのビルを建設し賃貸マンションにしているのですが、雨漏りや階段の錆等々、かなり補修箇所が多く、一部は建設会社が修繕費を出すものの、かなり高額な修繕費をこちらに請求してくる補修工事もあり、両親はその建設会社の対応を含め不信感を持っており、疲れ果てているようです。 両親は高齢なうえ不動産や建築関係の知識はほとんどなく(私にもなく)、足下を見られている可能性もあり、私もなにか両親の力になりたいと思い、その建設会社と対等に話し合える知識を手に入れたいのですが、こういった場合、どういった不動産や建築関係の資格取得が最適かと思われますか?なお資格の合否は関係ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jigujigu
回答No.5

急に建築の知識を得ようと思われても今回のような現場の施工に関しての知識は無理だと思ういます。 特に雨漏りに関しては建物の構造体(9階立てですのでおそらくSRC造だと思いますが)や、雨漏りの箇所により問題点が変わってくると思います。 極端な話建設業界で最高峰といって良いんでしょうか?急造一級建築士の方がこの件に関して話に出てこられて私が現場の代理人だったとしても言い方悪くさせてもらいますが言いくるめる気がします。 まずは、状況の把握が必要だと思います。 賃貸マンションの形態をとられているとの事ですが入居者から苦情があがっている部分は正確に把握されていますか? 階段が多少錆びててもよほどの事ではなければ賃貸であれば入居者は文句言わないと思いますが? あと、賃貸で大家されていると思いますが管理や入居者の募集はご自分でされているのですか? 賃貸の媒介等をしてもらっているのであれば不動産業者が他におられるのではないですか? 不景気な時代ですので同業者ながら不必要な工事で利益を上げようとしてる業者の存在も否めません。 ご自分で知識を得ようとされるのはすごす素敵と思いますが生半可な知識では太刀打ちできないジャンルと思います。 でしたら信頼できる人間見つけるのも手だと思います。 長々とスイマセン。

kotori81
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の識者も回答していると思いますが、第3者の支援をもらうか 合い見積もりを複数社からもらうと いいでしょう。例えるなら 車を買うのに整備士の資格がないと比較できないわけではないですよね? 新たに探してきた建設会社は新規顧客ということでがんばるでしょうし、現在の建設会社もとられまいとがんばるでしょう。 できれば見積もりの項目を揃えてもらうように両方に働きかけるとより明確な見積もりがもらえるでしょう。

kotori81
質問者

お礼

• takuranke
回答No.4

資格で言えば、一級建築士などの知識が無ければ、対等に渡り合えませんが 建築は実務を経験しないと、なんともいえない部分があります、特に出来た後は。 それと、都道府県が出している「標準仕様書」なども見ておくといいです、 「建築工事標準仕様書」や「建築修繕工事標準仕様書」など、新築と修繕が一つになっているのもあります(東京都がそうです)。 修繕の標準仕様書には、躯体の下地修理の施工種類や方法などが書かれていますので、参考になりますが、その方法で行うと、金額が増す可能性が高いです。 修繕の場合、 例えば、外壁塗り替えは、ケレン、プライマー(下塗り)、中塗り、上塗り2回などとしますが、 既存塗装がしっかりしていれば、ケレンの代わりに洗浄して、プライマー、上塗り2回などですんでしまいます、ケレンより当然洗浄のほうが安いですし、無理に既存塗幕を剥がす必要も無いですし、色的にあがらない場合は別にして何回も上塗りをする必要は無いですので、省いたりしますが、これは手抜きにはなりません、このあたりは実際に施工方法や工程やがわかっていなければ、話にもならないです。 良い業者はこの説明をきちんとしてくれます。 また、最低限「図面」を見れるようにしておいたほうがいいです、 せめて、「建築図面」が見れないとお話になりません。 給排水機械設備(衛生含む)は配管をたどることができる程度でもかまいません。 電気も同じ。 それと、修繕するとき、その建築会社から事前に見積もりとっていますか? とっているなら、別の建築会社に、見積もりの内訳(個々の項目)の金額部分を消した物を渡して、 見積もりしてもらってみてください。 金額が低かったら、内容を良く聞いて、納得できたなら、別に見積もってもらった会社に依頼するなど。 複数社から見積もりを取ったりしないと、適正価格はわかりません。 地元に長くある工務店などに小破修繕を頼み(10万以下の仕事を何回かお願いする)、ついでに全体の印象を聞いてみるなども有効です、 そのとき聞いた話を、何処のだれそれから聞いたといわないで、現在依頼している建築会社にぶつけてみるのもいいです。

kotori81
質問者

お礼

• sumer45
回答No.3

資格=実力の証ではありません 資格など実務にはほとんど関係のない内容のものを 選択問題で解くにすぎません 車の運転免許を取れば皆F1ドライバーになれるでしょうか? このテのハナシは第3者機関を間に入れるのが一番の解決策です

kotori81
質問者

お礼

• nfnfnf
回答No.2

建築工事のことですから、建築士や施工管理技師とかになると思いますが、 相手はプロですから、仮に独学や通信教育とかで資格をとったところで 果たしてすぐに通用するかどうかですね?まして金額のことになると・・・ 瑕疵以外の補修工事はとりあえず合い見積もりをとればいいのではないでしょうか? 建設会社はブローカーみたいなもんですから(怒られるかな?) 手っ取りばやいのは信頼できるブレーンを探すことですね(建築士とか) まあボランティアで動いてくれる人はいないとおもいますが・・・ 参考まで

kotori81
質問者

お礼

• oo14
回答No.1

建築とはその道の専門家にお任せで成り立っていますから、 いかに多種のプロを集めてこれるかが建築屋さんの仕事です。 知識で解決する問題ではないのかもしれません。 ひとつひとつ探してくることができないから、 疲れはてるのです。常に横のつながりが少ない、 2社ないしは3社から1社を選ぶとかしていると 真剣に対応してくれますが、当然前の仕事は 関係ないってなことになります。 とにかく信頼して付き合っていくと 幾分高めにはなってくるような気もしますが、 電話1つで解決する関係もありがたいものです。 難しいですね。

kotori81
質問者

お礼