• 締切済み

花の命は短いですよね。

花束をいただいて、花瓶にうつして飾っていますが、お水をこまめにとりかえていても本当にお花の命は短くて、あっというまにしおれてきます。切花を美しく長くもたせる秘訣を教えてください。茎を切ってあげたりするといいんですか?それから、長く持つお花の種類とかご存知でしたら、それも教えてください。あ、サボテン系以外でお願いします。よろしくお願いします。

みんなの回答

• wyvern0
回答No.1

砂糖水を使用すると長持ちするという話を聞いたことがあります。 また、ついさっき会社の同僚の人から聞いたものですが、花瓶の中に10円を入れておくとしおれかかっても元に戻るそうです。 なぜ10円で花が長持ちするのかは良く分からないのですが、試してみてはいかがでしょうか。

vicky912
質問者

お礼

砂糖だったか食塩だったか聞いたことあるなーって感じだったんですが、砂糖だったんですね。食塩を入れていたらどうなってたんでしょう。よかったです、質問して。あと10円玉ていうのはまったく聞いたことなかったので意外でした。でも早速試してみたいと思います。ありがとうございました。