• 締切済み

オリンパス C-3040Z用品は何をお奨め?

二年ぶりに日本を訪問することになりました。デジカメはオリンパス C-3040Z本体を買うことにしました。そこで、「このような用品或いはアクセサリを買うと便利」などありましたらサジェスチョンをお願いします。レンズ類、メモリ、など色々とあると思いますが。また、C-3040Zの用品が揃っている店がありましたら教えてください。一応、新宿のヨドバシカメラを考えていますが、秋葉原でもどこでも品が揃っている店で買いたいと思っています。それではよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • kamkam
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんにちは。 3030Z、3040Zを使用しています。 特に補足する、というわけではないのですが、そのほかにあると便利なものです。 「三脚」--集合写真を写すとき、リモコン(orセルフタイマー)を使えば自分も入れます。 「スマートメディア・リーダーライター」--PCカードスロットが無ければの話です。カメラから直接、画像を転送するより早いです。 「CAMEDIA Master」--「Photoshop」などのレタッチソフトや他のアルバムソフトをお持ちだったら特に必要はありませんけれど、画像の詳細な情報(撮影日時分秒、ファイルサイズ、F値、シャッター速度、ISO、焦点距離などなど)を表示してくれるのが一番ありがたかったです。 3040Zは、3030Zと比べて一回り大きいのですが、同じケースを使用しています。カメラを取り出すとき、ケースに引っかかってレンズカバーが外れやすいです。レンズに直接指が触れないよう、充分お気を付けくださいね。 (でも、とっても素晴らしいカメラです。) お暇だったらお越しください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9987
blowmedry
質問者

お礼

3030Z、3040Zを使用されているということはこのシリーズがお気に入りのようですね。kamkamさんのサイト、拝見させていただきます。アドバイスありがとうございました。

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

私は、C-2040のユーザーですが、コンバージョンレンズアダプター(定価2000円)は便利ですよ。市販のフィルターやワイド・テレのコンバージョンレンズも使用できますので、ちょっと変わった写真も撮れます。 内蔵のストロボは光量が少ないので、光量の多い外部ストロボをお買いになると、夜間や室内での撮影に威力を発揮します。 USBケーブルは大抵は専用品が付属しているようですので、USBポートがあれば、PCカードアダプターは必要ないような気もしますが。 私の買った店では、全部USBケーブルが付属していました。

blowmedry
質問者

お礼

コンバージョンレンズはどこかのサイトで見ましたが、コンバージョンレンズアダプターは初耳です。米国ではC-3040Zが先月発売されたばかりで、本体が1千ドルもします。日本で買えば、その差額だけで多くのアクセサリを買えると見込んでいます。ストロボやUSBについてのご助言もありがとうございました。

  • Suisyoku
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

こんにちは。 私はC-3030ユーザーですが、周辺機器はほぼ同じだ と思いますので参考にしていただけたら幸いです。 blowmedryさんの使用目的&所有品にもよりますが、 (1)(追加の)スマートメディア (2)PCカードアダプタ (3)充電器+(追加の)充電地 をおすすめします。 それぞれ補足をしますね。 (1)(追加の)スマートメディア  付属品にスマートメディアがありますが、3040は記録画素数が多いので付属品では記録できる容量が少ないので、64MBのスマートメディアを追加することをおすすめします。 (2)PCカードアダプタ(パソコンと接続する方法として)  PCカードスロットのあるパソコン(ノートパソコンなど)でしたら、スマートメディアを差し込んでパソコンに画像を取り込めるPCカードアダプタがおすすめです。 データの取り込みが便利ですし、これを使ってノートパソコン間のデータのやりとりもできます。 (3)充電器+(追加の)充電地  ズーム機能や、モニタを使用していますと電池の消費量が大きく比較的早く充電しないといけなくなるので、  もしもの時に予備の充電池があると安心して使うことができると思います。 他にもは  ACアダプタは、私の場合購入したのですが、室内で長時間使用することがなかったので購入しなくてもよかったと思っています。  コンバージョン(ワイドレンズ、マクロレンズ) は購入後、必要かなと考えてもよいのかと思います。 ご存じかと思いますが、ポイントカードの利用できるお店でしたら、本体を購入してそのポイントで併せて周辺機器を買うことができるので予算を決めやすいと思います。

blowmedry
質問者

お礼

充電器と(追加の)充電地はオリンパス専用のものを買う必要があるか調べてみます。こちら(米国)の市販のものを使用できればその方が安くあがるかもしれません。コンバージョンレンズやPCカードアダプタはもちろんオリンパス専用ですよね。ポイントカードと言えば、二年前にVAIOノートを買ったとき、ポイントをCDプレーやに当てました。数々のサジェスチョン、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンパスのデジカメでRM-1のリモコンが使えるのはありますか?

    現在、オリンパスのCAMEDIA C-3030Z00Mというデジカメを使用しています。主にセルフでリモコンを使って自分を撮るのですが最近挙動がおかしくなってきました。 そこで、同じリモコンが使えるデジカメはありませんか? リモコンはRM-1というものです。 できればコンパクトなものがいいです。気になったのはSP-700という のですが、性能などいまいちよく分かってません。これはリモコンが使えるのでしょうか? もし、使えないのでしたらリモコンが使えるデジカメを教えてください。 また、違うデジカメでも使いやすいものがあれば教えてください。

  • オリンパスにこんな機種ってあったっけ???

    こんにちは! オリンパスのデジカメで、『キャメディア C-500Z』という機種を調べてみたら、HPにも出ていませんでした。 メーカーに電話問い合わせをしたところ、どうやら国産ではないらしいです。 そこで、この製品を実際使用していらっしゃる方、おられましたら、感想等宜しくお願いします。 ちなみに、家の近くのカメラ店で、1台『19,800円』で、大安売りとして売られています。 この価格の件も併せて、情報お待ちしております。

  • オリンパス?それとも・・・カメラ選びに困っています。

    今まで、フジフィルムのデジカメを使っていたのですが、風景や鳥などを撮りたいと思って、撮ってみるとやっぱりズームも全然ダメで、綺麗に撮る事ができませんでした。 そこで、今のが壊れたわけでもないので、高額なものは考えていないのですが、オリンパスSP-560UZがいいかなぁと漠然と考えています。 今使っているのが、FinePix Z3 です。 *撮るものは鳥や風景 *予算は4~5万 *鳥を撮るのに、ズームがどれくらいあったほうがいい? *さらには光学ズーム?デジタルズームって? *よくレンズはこの方が・・・とか見ますが、デジタル一眼レフだとそういったことも考えなくてはいけないんですよね?デジタルカメラはそのままでいいんですよね? ・・・という感じなので、オリンパスに限らず、他のカメラでも全然かまわないので、色々な事をアドバイス等頂ければと思います。

  • C-770UZとか

    デジカメをオリンパスのc-2zから買い換えようと思います。 主な目的はダイビングなので、ハウジング対応・望遠・3-4万以内と考えた結果 同じオリンパスの C-770UZ C-760UZ キャノンPowerShot S1IS あたりが候補かなと思います。 さて、店頭やサイトで見ても770と760の違いが いまいちよく分かりません。 価格にけっこう差がありますので、どう違うのか教えて頂けないでしょうか? また他に候補となりうるような同等品があれば教えて頂けないでしょうか?(色々ありすぎて分からない・・・)

  • PS3のコントローラー!

    こんばんは。 質問があるのですけど PS3のコントローラー安く売られているお店ありませんか? ヨドバシとか・・・ 新宿、秋葉原などで安いお店あれば教えて下さい。

  • オリンパスのEP-2の購入を検討しています。

    オリンパスのEP-2の購入を検討しています。 (^^)こんにちは。実はデジカメを買うのは初めてなのです。・・・繊細な貴金属類の接写に、とても興味があります。 カメラに詳しい知人に相談してこれが良いのでは・・・とアドバイスをもらいました。早速購入を・・・と思っているのですが・・・ レンズキットやらパンケーキキットやら・・・外付けのビューファインダーやら・・・聞きなれない言葉に戸惑っています。 ネットなどで、少しだけ調べたところボディだけを、とても安く売っていたりします。でもボディだけじゃしょうがないですよね?・・・(^o^;)他には何をどこで、買いそろえたものやら? ヨドバシなどの売り場でも相談をするつもりですが・・・こちらでも予備知識を仕入れていこうと思います。 経験のある方、詳しい方。スタートセットは、レンズとかその他の装備品はどのようなものを揃えたらば良いのか?購入方法は、どのような買い方が賢いのか?などなど・・・相談に乗ってくださるとありがたいです。お願いします。 m(_ _)m

  • ガンプラ専門店(東京エリア)

    こんにちは。 秋葉原、新宿もしくは多摩エリアで、ガンプラの専門店はありますでしょうか?秋葉原ヨドバシ、新宿ヨドバシホビー館や、京王アートマン(桜ヶ丘)、もしくはトイザラスなどにもそれなりに豊富に揃っているのですが、もう少し専門的に扱っているお店などの情報があればご教授いただきたく。以前秋葉原に専門店があった様なことを雑誌で見たのですが、どうもネットで検索してもヒットしない(探し方が悪い?)ので、よろしくお願いいたします。

  • 家電量販店は儲かっていますね

    この不景気の中、家電量販店は儲かっているみたいですね。 ヨドバシカメラは秋葉原にデカイ店あるし、仙台にも大きい店を出しました。 ビックカメラは新宿東口に新しい店を出します。 ヤマダ電機なんてそこらじゅうに店を出していますよね。 もうすぐ新宿西口に。ヨドバシカメラ大丈夫か? 電気屋ってそんなに儲かるんですか!?

  • Hi8のビデオカメラ

    Hi8のビデオカメラを安く売っているお店を誰か教えてくれませんか。 新宿をとりあえず探したのですが、あまりなくて。 秋葉原にはそういう店がいっぱいある、など、 どこの店が安いなど、教えて下さい。品は中古を希望しています。

  • どのデジカメがお勧めですか?

    新しくデジカメを購入しようと思っています。 使用目的は旅行などに行ったときの撮影です。 そこまでこだわるつもりはないのですが近くの店では人気のあるカメラでPanasonicのFX37、OLYMPUSのμ1060、CASIOのZ300の三つがあげられていました。 このなかだとどれがいいとかあるのでしょうか?値段は価格.comで調べたらμ1060が4000円ほど高かったです。ほかの点でなにかありますでしょうか? カメラにはぜんぜん詳しくないのでわかりやすく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。